榛名で自然を満喫!榛名山周辺で楽しめる観光スポット8選

画像出典:kazukiatuko

榛名で自然を満喫!榛名山周辺で楽しめる観光スポット8選

群馬県にある観光スポットといえば、温泉を思い浮かべる方も多いですよね。実は群馬には、自然を満喫できる観光スポットもあるんですよ。その一つが榛名山です。

榛名山は上毛(じょうもう)三山の一つで、山頂付近には榛名山の火山活動によってできた「榛名湖」もあり、素晴らしい景観を楽しめます。

東京からは約2時間程で訪れる事ができる榛名山。そんな榛名周辺では、レジャーを楽しめる観光スポットが満載。季節ごとの催し物なども盛んに行われています。

今回は大人から子供まで楽しめる榛名周辺の観光スポットを8選ご紹介します。

目次

榛名で自然を満喫!榛名山周辺で楽しめる観光スポット8選

目次を閉じる

1.榛名山ロープウェイ

榛名山ロープウェイは、15人乗りの2両連結のゴンドラです。榛名湖の湖畔から榛名富士の山頂まで、ロープウェイで約3分で一気に登ることができます。榛名湖を眼下に見ながら、どんどん登って行きますよ。

もちろん、榛名富士山頂からの景色は絶景!榛名山の秋の紅葉はもちろん、冬の晴天の日は榛名富士の山頂から、富士山も見ることができます。

榛名富士山頂は空気も澄んでいて、リフレッシュできる事間違いなしの観光スポットです。

2.榛名富士山神社

この榛名富士山神社は、先程ご紹介した、榛名富士の山頂にある神社。ロープウェイを降り、本殿までは階段を上っていきます。パワースポットの観光地としても有名で、以前、テレビ番組でも紹介された事があります。また、榛名富士山神社は縁結び、安産の神社として有名で、女性に人気の観光スポットです。

こちらの榛名富士山神社では、絵馬を書いて奉納する事ができます。絵馬はロープウェイ乗り場で買う事ができるので、ロープウェイに乗る前に購入して下さいね。

また、本殿の横には、国土交通省が測量用に設置した三角点という石があります。榛名山の山頂に基準点として設置されたものですが、石にパワーが集まっていて熱くなることがあります。観光に訪れたみなさんはこの石に願い事を言っていかれますよ。

榛名観光の際にはこのパワースポットにも立ち寄って、運気もアップしちゃいましょう。

3.榛名湖

出典: cat

榛名山の火山活動でできたカルデラ湖「榛名湖」。こちらの榛名湖では、様々なレジャーや自然の美しさが体験でき、四季折々の楽しみ方も満載です。そして、榛名湖をゆったり観光できる、遊覧船も出ています。遊覧船に乗って、四季折々の景色を楽しむのもいいですよね。

春は、榛名湖畔周辺で桜を楽しむことができます。桜だけでなく、ツツジなどの花も咲き誇り、春の花を楽しむ事が出来ます。

夏は毎年たくさんの観光客が訪れる、榛名湖上花火大会が開催され、水中花火を含めた約3千発が楽しめます。花火だけでなく、燈篭流しも行われるので、夏の風情を感じることができます。また、榛名湖では夏に蛍も見られますよ。午後8時頃によく見られるので、夏の夜にぜひ榛名湖に訪れたいですね。

秋は榛名山の紅葉が美しいため、紅葉と榛名湖の絶景を求めて、たくさんの観光客が訪れます。

冬は榛名湖の氷上で、ワカサギ釣りが楽しめます。寒さ対策をばっちりして、一度挑戦してみませんか?また、冬には榛名湖イルミネーションフェスタが開催され、クリスマスツリーなどのイルミネーションが楽しめます。

榛名湖周辺には、お食事処もたくさんあります。わかさぎフライの定食や、お切り込みうどんなどの名産もいただけ、お腹も満たせますよ。

このように、様々な楽しみ方のできる榛名湖へ足をはこんでみませんか?

4.トテ馬車

観光客に大人気の「トテ馬車」。かわいい馬車に乗って、榛名山周辺をゆったりと観光する事ができます。お馬さんはとても愛らしくて、おとなしいんです。家族連れにも大人気で、子供達も大喜び間違いなし!カップル、夫婦でゆっくり馬車にゆられて榛名湖畔の景色を楽しむのもいいですよ。

約20分くらいの短いコースと、榛名湖畔を一周してくれる、約1時間のコースがあります。時間の都合に合わせて選べるのもいいですね。

榛名周辺をのんびりと馬車に揺られて、ぜひ普段は味わえない、ゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがですか。

5.榛名神社

榛名山の山腹にある榛名神社はパワースポットとして有名な観光地。榛名湖からは10分程で行けるので、榛名湖観光のついでにぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

榛名神社は大変歴史のある神社で、第31代用明天皇の時代に建てられました。そんな榛名神社では、武田信玄が戦の勝利を祈願して矢を立てた矢立杉などの多くの文化財があります。本社、弊殿、拝殿などの建物は、国指定重要文化財として指定されており、大変貴重な建物を見る事ができます。

榛名神社の入り口から本殿まではちょっと歩きますが、自然に囲まれていて、滝なども見る事ができます。軽いハイキングのつもりで景色を楽しみながら歩いて行くと、意外とあっと言う間に着いてしまいますよ。また、本殿に着く頃には榛名の自然のパワーを蓄えて心も体もリフレッシュする事間違いなし。

本殿には御姿岩という、大きな岩が祀られていて、こちらも強いパワーを感じられます。日々の疲れも吹き飛ばすパワースポットで癒されてみませんか?

6.榛名湖温泉 ゆうすげ

なんと榛名山では観光だけでなく、温泉も楽しめちゃうんです!榛名湖の湖畔にある唯一の温泉がこちらの「榛名湖温泉 ゆうすげ」。

観光で歩き疲れた!なんて時はこちらで温泉につかりながら、一休みする事ができますよ。日帰りで温泉に入る事もできるし、もちろん宿泊もできます。

榛名山の地中深くから湧き出した天然温泉は、滑らかなお湯で旅の疲れも癒してくれます。もちろん露天風呂もあり、榛名の四季折々のすばらしい景色も楽しむ事ができます。

7.榛名湖オートキャンプ場

榛名湖近くにはオートキャンプ場の設備もあります。自然に囲まれたキャンプ場ですが、設備も整っていて、家族連れ観光客にも大人気です。

こちらの榛名湖オートキャンプ場では、テントで宿泊するだけでなく、バンガローやトレーラハウスに宿泊する事ができます。これなら、アウトドア初心者でも気軽に楽しめますね。

センターハウスでは、ポットのお湯や電子レンジ、シャワールーム、ランドリーコーナーなどの設備も整っています。また、売店もあるので忘れ物をしても安心です。

榛名観光の後は、こちらのキャンプ場でアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。榛名の自然を楽しみ、リフレッシュできる事間違いありません!

8.榛名フルーツ街道

榛名山へ向かう途中に多くの方が通るであろう、国道406号線。ここは、「フルーツ街道」と呼ばれ、季節ごとに様々な果物を作っており、果物狩りができます。

榛名周辺では、夏にはブルーベリー、桃、プラム、秋には梨を栽培しており、体験農園で果物狩りが楽しむ事ができます。春には梅も栽培しており、三大梅林のひとつでもある「榛名梅林」では、梅まつりが開催され、毎年多くの観光客が梅の花を楽しみに榛名に訪れます。

この榛名フルーツ街道では、直売所でフレッシュな榛名の果物やジャムなどの加工品も買う事ができます。榛名山観光のついでに立ち寄って、榛名ならではのお土産を調達してみましょう。

◎まとめ

大人も子供も楽しめる榛名山周辺の観光スポット。知らなかった方も多いのではないでしょうか?

あまり知られていないけれど、群馬では温泉だけでなく、榛名のような自然やパワースポットやレジャーなどたくさんの楽しみ方があるんです!群馬に観光に行った際は、榛名山周辺まで足を延ばしてみませんか?

季節によっても榛名の自然の楽しみ方は様々!ご家族、友人、恋人などの大切な人と一緒に訪れてみませんか?思い出に残る旅になる事間違いなしの観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

榛名山でおすすめの記事

榛名山のアクセスランキング