観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

函館といえば、誰もが知る北海道内でも有数の観光スポット。海あり山あり、まさに函館は北海道の良い所を凝縮したような土地ですね。それは、函館のグルメにも多いに反映されています。贅沢な海の幸に山の幸。函館の街は、食通をうならせる名店が立ち並ぶグルメ激戦区なのです。

今回は、そんな函館で地元の方がおすすめするディナースポットをご紹介します。全国のおしゃれディナーに負けない豪勢なディナーからふらっと立ち寄れるお店まで、 誰と行っても思い出に残ること間違いなし!函館の良いところばかりを凝縮したおすすめディナーです。

目次

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

目次を閉じる

1. 五島軒 レストラン 雪河亭

レストラン 雪河亭

函館の地元の中で知らない人はいないと言われる、「レストラン 雪河亭」。明治12年に創業して以来、ロシア料理屋・パン屋を経た後に、洋食屋として親しまれてきた老舗店です。本店旧館はなんと国登録有形文化財に指定されており、そのレトロな外観・内観も楽しめますよ。

気軽なフレンチやロシア料理からフルコースまで用意があり、かなり高級なお食事しかないのではないかと思われがちですが、ディナーメニュー豊富な中で最もおすすめなのが意外にもカレーなんです。

平成元年には天皇・皇后両陛下が来店されており、「リッチ鴨カレー(甘口)」を提供いたしました。その他にも函館らしい海の幸カレー(中辛)、イギリス風ビーフカレー(中辛)、フランス風ビーフカレー(甘口)、インド風チキンカレー(辛口)など、名前の通り世界中のカレーを味わうことができます。

ディナータイムの予約はフルコースのみとなりますので、グランドメニューからお食事をされたい方は早目の来店がおすすめ。お店の歴史と共に、周りに自慢出来てしまう函館のおすすめディナーになること間違いなしですよ。

2. 懐石の里 煌

創作懐石料理という名前がぴったりな、地元函館の食材をフレンチ、イタリアン、和の手法でいただくことができるおすすめのお店です。

「洋に遊び、和を食す」という言葉をかかげており、函館ならではの食を楽しみつつ、新しい美味しさを発見できる喜びがあります。オーソドックスと新鮮さ、贅沢にどちらも味わいたい方におすすめ。上品な味付けのため、ご高齢の方からの支持も厚いんです。

観光名所「立待岬」すぐ傍の、夜は函館の夜景を満喫できる立地も魅力的です。数奇屋造りの建物は、観ただけでなんだか特別感を感じてしまいます。ライトアップされた門構えをくぐるだけで素敵なおすすめディナーの思い出に。まさに函館山の隠れたおすすめの名店なので、足を運んだ人は必ず周りにも薦めたくなってしまうでしょう。

個室が完備されている店内からも、函館の夜景を堪能できるので、お祝いやデートなどのディナーで利用する方、そして小さなお子さんをお連れの方も安心してディナーを楽しむことが出来るのもおすすめの理由のひとつです。

ディナーコースメニューの種類が豊富で、内容は仕入れによって変動します。つきだしから水菓子まで、そのクオリティの高さに唸りっぱなし。デートでは少し戸惑ってしまう蟹などの食べづらさを考慮した盛り付けも優しさを感じますね。

また、おすすめの名店と言われるお店は、店員さんの丁寧な対応、優しい笑顔からもわかります。お料理だけでなく、サービス面においても高得点のおすすめポイントをつけられる名店です。

3. L'oiseau par Matsunaga

東京の南青山で経験を積んだ後、フランスへ渡って更に修業をしてきたご主人のお店。繊細で美しい料理を楽しめる、住宅街に佇む一軒家レストランです。「身体に優しく、どなたにも喜んでいただける料理」をモットーに掲げているというオーナーの言葉を体感することができますよ。

店内は個室も完備されているので、お祝い事やスペシャルな時間におすすめな雰囲気です。照明からインテリアまでセンスが光るお店。おすすめディナーは、北海道の食材とフランスの料理をかけあわせた、オリジナリティに溢れる品ばかり。今までに食べたことがない、五感で楽しめる品が並びます。

人気メニューの一つである「天然ブリ(函館近海産)の燻製 蕪とコンバヴァの香り」は、函館近海で獲れた天然ブリがフランス料理と見事マッチングしており絶品です。ワインも豊富に取りそろえられているので、ディナーとのマリアージュを楽しめるのも魅力。地元の方がおすすめするだけありますね。

ノンアルコールドリンクも用意されているなど、この細やかな優しさがお店全体に反映されているので、高級フレンチディナーを味わいたいというお客様だけでなく、このお店だからこそ通っているという常連さんもいらっしゃいます。函館で大満足のディナーならここで決まり!

4. 天ぷら 田ざわ

ミシュラン1つ星を獲得した天ぷら「田ざわ」。その美味しさ、お店の対応共に人気が高く、函館の地元の方々は勿論のこと、遠方より足を運ぶお客様も多い大人気おすすめディナースポットです。

フレンチシェフから転向されたご主人のつくる天ぷらの美味しさは、いくつ食べてもサクッと軽い後味で、しつこさを感じないのが魅力のひとつ。その証拠に、お皿にしかれた油を吸い取る紙を1度も変えません。それでも大丈夫なくらい、カラッと揚げられているということです。

ディナーコースにでは、季節の野菜やお魚が次々と出てくるだけではなく、突き出しやお造り、さらにはご主人お手製の手打ち蕎麦までいただけます。予約制というだけでも特別感のあるお店。函館の特別なディナーの思い出にぴったりの、まさに函館おすすめディナーです。

5. 唐草館

ミシュランガイド北海道に殿堂入りしているフレンチのお店「唐草館」。フランス・東京・箱根を経て 新鮮な食材が豊富な函館で独立したオーナーシェフと、デザートを担当されるマダムの経歴に納得できる見事なお料理の数々が運ばれてきます。

お料理の満足度に対する高コスパは、どこでも評価されるほど。熱々なパンは、その場でバターが溶けるほど。フレンチながらどこか懐かしめる雰囲気もあり、ラストのデザートはワゴンサービスで3種も選べるので、お食事からデザートまでお腹も満足度もいっぱいにできるおすすめディナーです。

閑静な住宅街の中にある建物の外観は、歴史と風格を感じる洋館。元は医院として使用されていたそうで、「唐草館」という名前は当時、壁に蔦が絡んでいた様子から付けられたそう。記念日や旅の思い出にはおすすめの、フォトジェニックな建物もおすすめです!

6. うに むらかみ 函館本店

函館といえば海鮮。函館グルメで必ずといっていいほどおすすめだと名前があがる「うに むらかみ 函館本店」。うに加工会社直営店だからこそできる、新鮮な無添加生うにを使用したお料理がいただけます。

一番おすすめの「うに丼」のほかに、うに屋のグラタン、うに入りだし巻き玉子…店名の通り、迷ってしまうほどうにづくしのメニューはどれもこれもおすすめしたい美味しさ。

また新鮮なのはうにだけでなく、店内にあるイケスの中に、毛蟹・アワビ・ホタテなどたくさんの魚介類が。その場で捌いて提供されるので、鮮度を感じられる美味しさに感動します。浜焼きコースという、お刺身に出来るくらい鮮度のいい海鮮を焼いて出してくれる贅沢コースも人気がありますよ。

『地産地消』にこだわり、お野菜も函館を中心とした道内の新鮮なものにこだわっていますので、何を頼んでも函館を堪能できるおすすめディナーになること間違いなし!

7. 函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店

函館の観光名所のひとつ、五稜郭タワーの最寄り駅である五稜郭公園前駅から歩いてすぐの「函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店」。ちょっとお高めの居酒屋ですが、そのお値段には納得のこだわりおすすめディナーがあります。

男爵豚、活きいかなど、地元ならではの食材を厳選して仕入れており、函館の良さをふんだんい活かした、まさに函館でしか味わえない地元密着型のおすすめディナーを楽しめます。その日に仕入れたものをその日のうちに提供する。これも函館ならではの贅沢ですね!

せっかく函館に来たのだから、函館の美味しいが詰まったおすすめディナーを気軽な雰囲気で楽しみたい日におすすめです。大人気「活きいか刺身」は売り切れになる可能性が高いので、ぜひ予約をしてくださいね。

8. エノテカ・ラ・リコルマ (enoteca La RICOLMA)

隠れ家のようなお店の外観からも函館の特別なディナーを楽しめそうな雰囲気のあるイタリアン「エノテカ・ラ・リコルマ」。事前予約が必要なお店ですが、席数の少ない店内はいつでもお客様さんでいっぱいです。

ディナーコースはお値段ごとに分かれていて、どのディナーコースも北海道函館の味覚を味わいつくせるおすすめメニューです。ソムリエの奥様もいらっしゃるので、美味しいワインもおすすめディナーと一緒に楽しめるのも嬉しいですね。

美味しいのはお料理だけに留まらず、パンに付いているオリーブオイルまで美味しいのだから驚きです。仕入れ次第で変わるお料理はいつ行っても新たな感動を与えてくれるので、地元の方なら食べ慣れているはずの食材が食べたことのない特別なお料理に変身しています。そのため、地元で定期的な特別ディナーを楽しむお客様が多いんです。

はっきりとした味付けでありながら、決して濃くしつこいわけではなく、絶妙な塩・ソース加減は食通を唸らせます。こちらのお店では、予約時に嫌いな食材などを聞いてくださるので、食べれないものが出てくる心配もありませんよ。デートとしての利用にもおすすめです。

9. 梅乃寿司

ミシュランに掲載されているお店とあって、海の街函館の中でも人気の高い「梅乃寿司」。開店から40年越の歴史を持つ老舗店です。噴火湾産・函館産の四季折々の旬の素材をおまかせで、ランチもディナーも変わらないリーズナブルな価格で楽しめます。

一本釣りで獲って船上で活〆されたマグロはネタの中でも特に人気が高く、公式サイトのお知らせページでは、その時々の仕入れ状況が更新されています。その他の食材もこだわり抜いて厳選されたものばかり!一品料理も人気がありますよ。

ネタの鮮度、美味しさは勿論のこと、技術面でも文句なしの梅乃寿司。シャリへの酢の割合などにもこだわりを感じられます。和の雰囲気を感じられる清潔感のある店内は、カウンターも個室も用意されてありますので、お一人様からファミリーまで幅広い層に喜ばれるでしょう。

10. やきにくれすとらん Bari bari沙蘭

函館で美味しいのは海鮮だけではありません。A5ランクのブランド和牛だけを使用したお料理を提供してくれる、「やきにくれすとらん Bari bari沙蘭」。全国の物産展に沙蘭特製のお肉を用いたおすすめ人気商品が度々置かれているので、名前を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

沙蘭は食材だけでなく、なんとお肉を焼く際の設備や炭にまでこだわっています。店内は無煙ロースターを導入して、煙や油の匂いを気にせずお食事が楽しめるようになっております。そのロースターにぴったりの炭を探し求めた結果、辿り着いたのは函館近郊の大沼駒ケ岳の楢炭。火力もよく、焼肉にぴったりなナラの炭を使用しています。まさにこだわりづくしの焼き肉店です!

おまかせのフルコース、特選盛りなど仕入れによって毎回一番美味しくいただける部位を選んで提供していただけます。口の中でとろけるお肉はまさに絶品です。勿論その他一品料理も大人気で、函館のイカやチヂミなど、地元の方々もおすすめの品がたくさん。お店は掘りごたつ、畳、テーブル席と揃っており、お好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

2階に上がると五稜郭の町並みが眺望できるお部屋があるので、夜景も楽しめるまさに函館おすすめディナーの特典付きです。ファミリーでもデートでも、夜景を観ながら美味しいお肉を食べて良い想い出を作れたら最高ですね。

11. ラ ターチ La Tachi

一見民家のような佇まいのフレンチレストラン、「La Tachi」。店内は白を基調としたお洒落な空間で、鮮やかなテーブルクロスが目を引きます。ご夫婦で営むLa Tachiは、アットホームな雰囲気です。オープンキッチンなので、調理している様子がそのまま見えるところも楽しめるポイントです。

カウンターがあるので、おひとりでも気軽に来店出来るのが嬉しいですね。ディナーコースは、落ち着いた大人の時間を感じることができる空間に!リーズナブルなお値段から選べるおすすめのディナーコースは、コストパフォーマンスの高さで有名なんです。

味は勿論のこと、ボリュームでも満足度が高い理由はデザートにも。どのコースでも、10種類の中からお好きなスイーツを選べるデザートが付いて来ますよ。アットホームなお店で、ゆっくりと心行くまでフルコースのおすすめディナーを堪能してください。

12. 海のダイニング しろくま

かわいい名前から想像出来る通り、真っ白なしろくまを思わせる外観にブルーの文字。思い出の一枚として必ず写真におさめたくなってしまう「海のダイニング しろくま」。

函館湾の目の前に建つお店からは、赤レンガ倉庫群や摩周丸など、観光面でも嬉しいスポットが望めます!店内からも抜群の夜景スポットですが、天気のいい日はテラス席でのお食事もお試しください。函館の夜景を観ながらディナーを楽しみたいお客様におすすめのお店ですよ。

「函館キュイジーヌ」レストラン出身のシェフが作る欧風料理は、通年ディナーメニュー以外にその季節ごとの旬のおすすめディナーメニューも用意されていて、近海で獲れた素材をいただくことができます。

シェフ自ら出向いて選別してきた美味しい地魚料理をいただけたり、その日市場から到着したばかりのお魚がカルパッチョで出てきたりと、まさに函館メニューが目白押しです。宴会おすすめディナープランも用意されているので、大人数での利用も可能です。

しろくまが他のお店と一味違っているところは、クルージングの予約も行っているところ。しろくま号でのクルージングとおすすめディナーなんて、最高の組み合わせだと思いませんか?

※こちらの店舗は閉店しました。

13. 料亭 冨茂登

まさに料亭という純和風の門構え!一見、簡単に足を踏み入れることが許されないような、格式を感じる「料亭 冨茂登」。ディナータイムでの来店とあればそれは尚更です。

しかし一歩足を踏み入れると、女将さんや仲居さんの温かいお出迎え・対応にゆったりくつろいでディナーを楽しむことができます。やはり名店と言わざるを得ませんね。ミシュランガイド北海道で、函館で唯一2つ星を獲得していることにも頷けます。

勿論ディナーは格別!函館の海の幸が繊細に美しく彩られ、料亭ならではの目で楽しむお料理が次々と出てきます。ディナーの内容は予約時に相談可能ですが、どれもこれも期待を裏切らない内容で提供いただけます。海鮮は勿論のこと、お肉も、お野菜も、函館の料亭ならではの充実したおすすめのディナー内容に大満足間違いなしです。

全室個室となっており、風情を感じる庭園を眺めることもできます。要事前予約となっておりますので、函館観光の計画を立てる際に予約をしてくださいね。お祝い事にも大変おすすめできるお店です。

14. 阿さ利本店

函館で知らない人はいないであろう、明治34年創業の老舗すきやき専門店「阿さ利本店」。創業以来3度の函館の大火を経験している本店です。現在ある本店は、昭和9年に築造しています。

明治時代、青森のお医者様が所有していた別荘を再建築しているんですよ。まさに明治時代の牛なべ屋を思い出させる外観は老舗の風格。中に入ると畳敷きの店内で、旅館のような雰囲気に心落ち着きます。

お料理はディナーコースが分かれていますが、A5ランクのお肉がおすすめ。割り下に鶏出汁を使用しているが特徴で、通常の割り下よりはあっさりとしていて、且つ旨みが凝縮されている味!ディナーは基本的にお店の方がつくってくださるのも嬉しいですね。

1階に精肉店が併設されており、サクサクのコロッケも絶品とおすすめ。ぜひすき焼きとあわせてお召あがりください。海鮮に目がいきがちな函館ですが、老舗のすき焼き屋で絶品函館おすすめディナーが楽しめますよ!

15. 根ぼっけ

「根ぼっけ」とはほっけの王様。ほっけは函館の名産品ですが、そのなかでも特別な根ぼっけを提供しているお店が、ここ「根ぼっけ」です。これこそ函館でないと食べれないおすすめディナーですよ。

通常のほっけより大きく脂がのっていることで大変美味しい魚として知られている根ぼっけですが、寄生虫の寄生率の高さから、生食は危険視されてきました。それに対し、しっかりとした技術と研究で向き合い、世界で初めて飲食店で根ぼっけのお刺身を提供出来るようになったのが函館「根ぼっけ」です。

お寿司やお刺身で生のほっけを食べたことがある方は、きっと少ないはず。函館に来た際には是非足を運んで食べてみてください。伝統的な調理方法で提供される根ぼっけのおすすめ料理は、また訪れたくなる美味しさですよ。

16. 北一 味彩食堂

函館の老舗有名店、「麺厨房あじさい」の姉妹店。系列店舗の中華食堂味彩・北一食堂、二店の味と雰囲気を合わせたのが「北一 味彩食堂」です。昭和の雰囲気を感じつつも、清潔感のあるバリアフリーな店内は入り易い雰囲気です。懐かしい安心感のある店内で、函館の地元の常連客のお客様から愛されています。

北海道函館といえば思い浮かべる方も多い名物ザンギや、海の街函館ならではの海鮮がたっぷり入ったあんかけ焼きそば、その他にもカレーや豚カツ、エビチリなど、どこか昭和の函館を感じさせるおすすめディナーメニューが豊富です。これだけ様々なおすすめディナーメニューが揃っていれば、数人で何を食べたいかで迷っている時でも、みんなが納得できる選択をできそうですね。

麺、中華、定食に精通したお店の姉妹店だからできる、どれを食べても満足出来る伝統のおすすめディナー。お値段もリーズナブルなのが更に嬉しいですね。函館地元のお客様と一緒に楽しめるおすすめディナー、一度は訪れてみたいお店です。

◎まとめ

函館といえばまず食したい海鮮ディナーから、ちょっと懐かしい函館を感じられるレストランやフレンチでのスペシャルおすすめディナーと、函館には沢山のおすすめできるディナーのお店があります。

一緒に行く人が誰なのか、今日はどんな日なのか、函館の夜景を楽しみながら、閑静な住宅街でちょっと通な気分を味わいながら、ここでしか食べれないものをせっかくだから…など、色々なシーン別で利用できるおすすめのお店をご紹介しました。

計画して訪れるのも良し。ふらりと入ってみるのも良し。函館で思い出に残るようなおすすめディナータイムをお過ごしくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング