観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

画像出典:Ben. ji Lin

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

GoToキャンペーンバナー

目次

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

目次を閉じる

4.レストラン 雪河亭

函館の地元の中で知らない人はいないと言われる、「レストラン 雪河亭」。明治12年に創業して以来、ロシア料理屋・パン屋を経た後に、洋食屋として親しまれてきた老舗店です。本店旧館はなんと国登録有形文化財に指定されており、そのレトロな外観・内観も楽しめますよ。

気軽なフレンチやロシア料理からフルコースまで用意があり、かなり高級なお食事しかないのではないかと思われがちですが、ディナーメニュー豊富な中で最もおすすめなのが意外にもカレーなんです。

平成元年には天皇・皇后両陛下が来店されており、「リッチ鴨カレー(甘口)」を提供いたしました。その他にも函館らしい海の幸カレー(中辛)、イギリス風ビーフカレー(中辛)、フランス風ビーフカレー(甘口)、インド風チキンカレー(辛口)など、名前の通り世界中のカレーを味わうことができます。

ディナータイムの予約はフルコースのみとなりますので、グランドメニューからお食事をされたい方は早目の来店がおすすめ。お店の歴史と共に、周りに自慢出来てしまう函館のおすすめディナーになること間違いなしですよ。

5.エノテカ・ラ・リコルマ (enoteca La RICOLMA)

隠れ家のようなお店の外観からも函館の特別なディナーを楽しめそうな雰囲気のあるイタリアン「エノテカ・ラ・リコルマ」。事前予約が必要なお店ですが、席数の少ない店内はいつでもお客様さんでいっぱいです。

ディナーコースはお値段ごとに分かれていて、どのディナーコースも北海道函館の味覚を味わいつくせるおすすめメニューです。ソムリエの奥様もいらっしゃるので、美味しいワインもおすすめディナーと一緒に楽しめるのも嬉しいですね。

美味しいのはお料理だけに留まらず、パンに付いているオリーブオイルまで美味しいのだから驚きです。仕入れ次第で変わるお料理はいつ行っても新たな感動を与えてくれるので、地元の方なら食べ慣れているはずの食材が食べたことのない特別なお料理に変身しています。そのため、地元で定期的な特別ディナーを楽しむお客様が多いんです。

はっきりとした味付けでありながら、決して濃くしつこいわけではなく、絶妙な塩・ソース加減は食通を唸らせます。こちらのお店では、予約時に嫌いな食材などを聞いてくださるので、食べれないものが出てくる心配もありませんよ。デートとしての利用にもおすすめです。

6.梅乃寿司

ミシュランに掲載されているお店とあって、海の街函館の中でも人気の高い「梅乃寿司」。開店から40年越の歴史を持つ老舗店です。噴火湾産・函館産の四季折々の旬の素材をおまかせで、ランチもディナーも変わらないリーズナブルな価格で楽しめます。

一本釣りで獲って船上で活〆されたマグロはネタの中でも特に人気が高く、公式サイトのお知らせページでは、その時々の仕入れ状況が更新されています。その他の食材もこだわり抜いて厳選されたものばかり!一品料理も人気がありますよ。

ネタの鮮度、美味しさは勿論のこと、技術面でも文句なしの梅乃寿司。シャリへの酢の割合などにもこだわりを感じられます。和の雰囲気を感じられる清潔感のある店内は、カウンターも個室も用意されてありますので、お一人様からファミリーまで幅広い層に喜ばれるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング