ホニアラの観光スポット4選!美しい珊瑚礁のソロモン諸島ガダルカナル島へ

画像出典:Jenny Scott

ホニアラの観光スポット4選!美しい珊瑚礁のソロモン諸島ガダルカナル島へ

ソロモン諸島があるのは、オーストラリアから約1800km北東の南西太平洋上。大小1000あまりの島々からなる島しょ国で、フィジーとパプアニューギニアのちょうど中間あたりに位置しています。中心となる島は、ソロモン諸島で最も大きなガダルカナル島。第二次世界大戦の激戦地なので名前は聞いたことがある、という方が多いと思います。

ほとんどが熱帯雨林に覆われているガダルカナル島の北側沿岸の平地部分には、いくつかの町があります。ソロモン諸島の中で最大の都市ホニアラが、ソロモン諸島の首都。日本との歴史的な関係が深く、ソロモン諸島の人たちはとても親日的です。ガダルカナルの戦いという悲惨な歴史を忘れることはできませんが、現在は日系のホテルもあり、平和な景色が広がっています。しかし、ソロモン諸島へ観光に訪れる日本人の数はまだまだ少ないのが現状。戦跡を巡って追悼を捧げ、悲惨な過去を繰り返さないことを祈ったら、前を向いてできることをしていきましょう。自然が豊かで、色鮮やかなインコやオウムなど鳥類が多くバードウォッチングにオススメ。珊瑚礁に囲まれた美しい海ではダイビングやフィッシングも楽しめます。日本が関わった施設も多いホニアラで、戦跡以外の観光スポットを中心にご紹介したいと思います。

目次

ホニアラの観光スポット4選!美しい珊瑚礁のソロモン諸島ガダルカナル島へ

1. 国会議事堂

出典: commons.wikimedia.org

ソロモン諸島の国会議事堂は、1993年に完成した丸い外観が特徴のランドマーク的な建物。海岸沿いのメイン通り、メンダーナ・アベニューからアシュリー・ストリートを山手に進んだところに位置しています。ホニアラ市街地の中心部の高台にあるので、眺望スポットとしてもおすすめ。内部の見学も可能です。

2. ソロモン諸島平和記念公園

出典: PROStefan Krasowski

標高約400mのアウステン山は、壮絶な激戦地となったギフ高地を望める見晴らしの良い場所。ここに「ソロモン諸島平和記念公園」があります。1980年、日本政府と太平洋戦争戦没者慰霊協会が平和を祈願し、戦没者の記念碑を建立。2011年に改修されました。

南太平洋戦争戦没者記念碑は、日本兵のみならずこの地で犠牲になった米兵を含む、約12万人ともいわれる全ての人々の魂を慰めています。平和記念公園はホニアラの南東部に位置しており、カッカム・ハイウェイからピュラ2通りを、車なら山に向かって約15分。ホニアラを訪れることがあれば、ぜひここで祈りを捧げてください。

3. ホニアラ中央市場

出典: commons.wikimedia.org

新鮮な野菜やフルーツ、さまざまな海産物が豊富に並んでいるホニアラ市民の台所「ホニアラ中央市場」へ行ってみましょう。ここには、珍しい花、貝細工や工芸品、衣類、雑貨なども売っています。

ホニアラ中央市場も、日本の援助により造られた最大のマーケット。月曜から土曜までの朝6時頃から夕方5時頃まで営業していて、市民や観光客でとてもにぎやか。現地通貨しか使えませんが、ホニアラ市民の暮らしを垣間見ることができますので足を運んでみてください。

国立博物館とマタニコ川の中間あたり、海岸近くにホニアラ中央市場はあります。市街地の道路は交通量が多く、安全に横断するには日本の助成でできた地下通路を利用すると良いでしょう。この市場周辺には、多くのスーパーマーケットやショップも軒を並べています。

4. ソロモン諸島国立博物館

出典: PROJenny Scott

「ソロモン諸島国立博物館」は街の中心部にある入場無料の博物館。屋内には伝統的儀式に使われた道具、カヌー、アクセサリー、通貨、戦争関係の資料等を展示。庭園には日本政府の援助による青少年育成センターがあります。

ガダルカナル島は、やはりどうしても戦争抜きに語れない場所。屋内だけでなく、屋外にも兵器の残骸などが展示されています。

◎まとめ

ソロモン諸島はイギリス連邦加盟国の1つ。1976年にソロモン諸島として自治政府が樹立され、1978年にはイギリスから正式に独立しました。ホニアラは熱帯性気候で、観光旅行におすすめの時期は6月~11月頃の乾季。12月から4月頃は雨季のため湿度が高めで、長雨が続くことは少ないですが激しいスコールはあります。島周辺の海には美しいサンゴ礁が広がっており、沈船や戦闘機が沈むスポットや洞窟などバラエティに富んだダイビングスポットの宝庫。シュノーケリングやサーフィンなどができるほか、意外ですがゴルフやカジノも楽しめるんですよ。

日本からホニアラ国際空港へのアクセスは、オーストラリアのブリスベン経由が便利。パプアニューギニアのポートモレスビーなどを経由してもアクセスできます。ほとんどが熱帯雨林に覆われた未開の地であるからこそ、3000種以上ともいわれる固有種の植物やマングローブなど多様な植生、鳥類が多く生息しているのです。マリンスポーツやバードウォッチングなどいろんな魅力があふれるソロモン諸島のホニアラ。追悼はもちろんですが、島民を応援することにもなる観光旅行に行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ホニアラでおすすめの記事

    ホニアラの記事はまだありません。

ホニアラのアクセスランキング