ウズベキスタンの歴史的都市!ウルゲンチでおすすめの観光スポット3選

画像出典:MBxd1 (CC BY-SA 3.0)

ウズベキスタンの歴史的都市!ウルゲンチでおすすめの観光スポット3選

ウルゲンチは、中央アジアのウズベキスタン北部にあるホラズム州の州都で、アム川下流のデルタ地帯に開けました。かつては隣接するトルクメニスタンのクフナ・ウルゲンチにありましたが、その都市が衰退し始めたソ連時代に現在の場所に都市が作られ、その後はこの地方の中心都市として発展していきました。市内には観光名所が多いわけではありませんが、国内各所へ飛行機や鉄道、バスで結ばれているため、ヒワやホラズム地方などの観光地へのアクセス都市としても機能しています。今回はそんなウルゲンチでおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

ウズベキスタンの歴史的都市!ウルゲンチでおすすめの観光スポット3選

1.ウルゲンチ駅

出典: Leonid Andronov/Shutterstock

ウルゲンチ駅はホラズム州のターミナル駅となっている最近改装されたばかりの美しい駅です。駅前では、地元の人たちが集まる市場が開かれ、ローカルな雰囲気を楽しむことができます。また、夜には駅やその周辺では本場のウズベキスタン料理を味わえるお店がいくつかあるのでぜひ体験してみてくださいね!

2.カルタ・ミナル

出典: frontier/Shutterstock

カルタ・ミナルはウルゲンチから車で40分ほどの場所のヒヴァにあるミナレットです。1852年に着工し、高さ26mになってから現在に至るまで未完成のままとなっている、美しい青いタイルが印象的なイスラム建築建築となっています。カルタ・ミナルとは、「短い塔」という意味で、土台の直径はおよそ14mあり完成すれば80mほどで最大級のミナレットになったとも言われ、細部まで丁寧に施されている装飾もとても見ごたえがあります。また、このカルタ・ミナルに隣接されているムハンマド・アミン・ハーン・メドレセは、かつて中央アジアで最大規模を誇る神学校でしたが、現在は改装されてホテルとして運営されています。

3.ウルゲンチ・ユース・レイク・コンプレックス

ウルゲンチで唯一の湖を持つウルゲンチ・ユース・レイク・コンプレックスは、セーリングをする若者や水泳や水遊びを楽しむ子供たちなどでウルゲンチの人たちに人気のスポットとなっています。広々として緑もあり、家族連れにも定番のスポットはゆったりとした時間を過ごすことができます。

◎まとめ

ウルゲンチ市内こそ観光名所は多くないものの、車や鉄道を使えば気軽に人気の観光スポットにも行くことができます。また、ウルゲンチの歴史を感じられるスポットはトルクメニスタンにある旧ウルゲンチと呼ばれる町にいくつかあります。そのほか、ウルゲンチ近郊にカラと呼ばれる古い城市の遺跡が残る地域があり、遺跡が好きな人はぜひ回ってみてください。

2つの城壁があるヒワには町と砂漠を隔てる外壁があり、外城の内側にある内城には遺跡がたくさん残っており、人気の観光スポットになっています。また、かつて奴隷の売買がされていたことで有名なパルバンの門やキャラバンサライであったコンプレックス・アラクリ・ハーンのマドラサ、地下に貯水池があるクトルグ・ムラト・イナック・ハーンのマドラサなどウルゲンチを訪れた際は、ぜひ歴史を感じられるスポットを巡り満喫してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ウルゲンチでおすすめの記事

    ウルゲンチの記事はまだありません。

ウルゲンチのアクセスランキング