宮古島と石垣島のあいだ、多良間島の宿6選!離島ならでは素朴さが魅力

宮古島と石垣島のあいだ、多良間島の宿6選!離島ならでは素朴さが魅力

多良間島は宮古島と石垣島の間にある、周囲約15kmの小さな島です。観光業が盛んというわけではないため、知る人ぞ知る離島といった感じです。多良間島へは、宮古島・石垣島から飛行機かフェリーで行くことができます。飛行機なら宮古島から約25分、フェリーだと2時間ほどで到着します。島内の移動手段は、徒歩や自転車、それにレンタカー、空港と港を結ぶ連絡バスがあります。隆起サンゴの平らな島で、観光施設と呼べるものはほとんどありません。ただのんびりと沖縄の離島を過ごす、そこに多良間島の一番の魅力があるといえるでしょう。そんな多良間島を訪れたときに泊まれるスポットを6か所ご紹介します。

目次

宮古島と石垣島のあいだ、多良間島の宿6選!離島ならでは素朴さが魅力

目次を閉じる

1. 夢パティオたらま

多良間島でもっとも設備が整っている宿泊施設が、この「夢パティオたらま」です。とはいえホテルではなく、村営のコテージ形式のお宿になります。多良間島には、ホテルというものはないのです。

4棟あるコテージには、それぞれ建物内にツインの部屋が3つあります。したがって、一般観光客向けの部屋は計12あることになります。このほか和室棟に17畳の大部屋が2間あり、合宿や研修などに使用可能です。沖縄らしいフクギの木に囲まれた赤瓦の建物は、雰囲気もたっぷりでゆったりできますよ。

設備は棟内で共用ですが、トイレやシャワー、洗面台、キッチン、ランドリーと、ひと通りの設備がきちんとそろっています。清掃も行き届いているので、快適さを重視する人には多良間島でもっとも相応しい宿といえるでしょう。

2. 民宿 丸宮

「民宿 丸宮」は、多良間島の漁師さんが営んでいるお宿です。魅力はもちろん新鮮な魚介料理で、豪快に調理した沖縄の魚をたらふく味わうことができますよ。

レンタカーやレンタルサイクルも行っていて、宿泊者は割引料金で利用できます。さらに空港や港への送迎サービスもありますよ。

ほかにも丸宮さんでは、多良間島のマリンレジャーも楽しめます。ジュノケーリングやヤシガニガイド、お隣の水納島までのツアーに、漁師宿らしく追い込み漁や沖釣りも可能です。

3. COCOハウス

COCOハウスは黄色と青の外観も明るい、気軽に泊まれる雰囲気のお宿です。和室8部屋のCOCOハウスと洋室10部屋のCOCOランドから成っていて、受付は共通です。COCOランドは基本素泊まりですが、隣のCOCOハウスで食事をすることも可能です。COCOハウスの方は基本が2食付きですが、夕食のみや朝食のみにもできます。

全室にWi-Fiとエアコン、冷蔵庫が用意されていて、館内にはなんと無料のトレーニングルームもあります。スキューバなどマリンアクティビティの人には、機材洗い場や乾燥機も容易されているので便利!多良間島を遊びつくしたい人におすすめの宿泊施設です。

4. みどりや旅館

こちらはそば店を兼ねる宿泊施設ですが、むしろおそばの方が美味しいと評判です。お肉にかまぼこにゴーヤも乗って、具だくさんでスッキリした味わいの沖縄そば。お昼しか食べられませんが多良間島滞在中に一度は試したい一品です。

さて肝心のお宿の方はというと、まさに離島の民宿といった年季の入った趣。2食付きでお値段もとってもリーズナブルです。不定休なので、宿泊してみたいときはちゃんと予約をとっていきましょう。

5. ゲストハウス大徳

ゲストハウス大徳は、多良間島の旅行会社大徳商事さんが運営する簡易宿泊施設です。素泊まりのみですがお値段はとてもお安く、それでいてクーラーやシャワー、トイレが部屋ごとに完備されている充実ぶり!建物の外には共用のベランダがあり、バーベキューでワイワイすることもできます。

また多良間島で唯一の自転車屋さんでもあり、レンタルサイクルが安く利用できるのもメリット。小さな多良間島では自転車は主力ともいえる移動手段なので、これを確保できる利点は大きいです。

6. ペンションあだん

一見すると工事現場のプレハブのようにしか見えませんが、こちらも立派な多良間島のお宿です!もちろんお値段はリーズナブルで、部屋にはエアコンとテレビが設置されています。

また素泊まりだけでなく、2食付きにもできます。周囲に飲食店もいくつかあるので、食事に困ることはありませんよ。空港や港までの送迎もあるので、予約時に頼んでみてください。

◎まとめ

宮古島から行く沖縄のザ・離島、多良間島の宿泊施設を6か所取り上げました。多良間島では人の温かさも大きな魅力!日中は宿を出て島でのふれあいを、夜は宿でほかの観光客との交流を楽しみましょう。お土産には素朴な味わいの黒糖や、それをお菓子にした「うーやきがあす」などがおすすめ!多良間島に拠点の宿を見つけて、じっくり観光してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

多良間島でおすすめの記事

多良間島のアクセスランキング