最北のスコッチ蒸溜所があるカークウォールでおすすめの観光スポット5選!

最北のスコッチ蒸溜所があるカークウォールでおすすめの観光スポット5選!

オークニー諸島は、スコットランド本土の北の沖合に浮かぶ70ほどの島々で構成されています。カークウォールはその中心都市ですが、それでも人口は1万人足らず。アクセスはエディンバラやグラスゴーなどから飛行機でカークウォール空港へ飛ぶか、アバディーンからフェリーで約8時間の船旅となります。そんなのどかなカークウォールには、最北のスコッチ蒸溜所や12世紀に建てられた大聖堂など観光の見どころがいっぱい!ここでは、そのうち訪ねやすいおすすめの5選をご紹介しましょう。

目次

最北のスコッチ蒸溜所があるカークウォールでおすすめの観光スポット5選!

目次を閉じる

1. ハイランドパーク蒸溜所

ハイランドパークといえば、スコッチ党にはおなじみの人気銘柄。世界最北のスコッチ蒸溜所として知られ、お酒好きでなくても訪ねる価値のある観光スポットです。

中世風のテーマパークのような蒸溜所はツアーで見学することができ、試飲できるウィスキーの種類や量によっていくつかのコースがあります。ツアーは1時間ごとに出発しますが、13歳未満は参加できません。

基本コースなら予約は任意ですが、1回ごとの定員が15人と決まっているので、しておいた方が確実です。また要予約の特別コースには、カークウォール市街からの送迎も付いています。

2. スキャパ蒸溜所

スキャパはハイランドパークの南西1.5kmほどのところにあり、わずかの差で世界で2番目に北にある蒸溜所となっています。こちらもツアーで見学可能ですが、事前にチケットを予約しておかなければなりません。参加は18歳以上のみ。試飲のほかにお土産ももらえます。

ハイランドパークと異なり海辺にあるので、草原と海に囲まれた爽やかな蒸溜所を眺めながら、周囲を散策するのも良い観光の思い出になりますよ。ツアーは英語のみですが、パンフレットには日本語版もあるのが嬉しいところです。

3. 聖マグヌス大聖堂

聖マグヌスは、12世紀に実在したオークニーの領主。共同統治していた従兄との関係が悪化して戦うことになるものの、敬虔で温和な性格のマグヌスは和平を望みます。しかし、従兄に裏切られて捕えられ斬首刑に。その亡骸が埋葬された地では数々の奇跡が起こるようになり、まもなく聖堂が建てられました。

1137年に建立が始まって以来、カークウォールの人たちに篤く信仰されてきた聖マグヌス大聖堂。20世紀に入り、堂内の柱の中からマグヌスのものと思しき傷のついた遺骨が発見されたそうです。カークウォールの歴史をずっと見続けてきた大聖堂は、今も観光スポットとして人々に親しまれています。

4. 司教と伯爵の館

聖マグヌス大聖堂のすぐ南に、司教と伯爵の館跡があります。聖堂を預かる司教の館は、聖マグヌス大聖堂と同じく12世紀に建てられました。伯爵とは聖マグヌスが従兄と争ったオークニー伯位のことですが、こちらの館が建設されたのは1606年のことです。

当時のオークニー伯パトリックは、領民を弾圧し、城や宮殿の建設に財をつぎ込みました。そのことが発覚してスコットランド王によってエディンバラに幽閉されると、彼は息子ロバートにカークウォールで反乱を起こさせます。ロバートはこの館に立て籠もったものの、討伐軍によって捕えられました。巨費を投じた館はとても頑丈で、打ち込んだ大砲の砲弾の方が割れてしまうほどだったといわれています。

そんな歴史をもつ司教と伯爵の館は、どちらも今では廃墟となっています。見学は自由なので、大聖堂と合わせて散策するのにちょうど良い、カークウォールの観光名所となっています。

5. オークニー博物館

こちらも聖マグヌス大聖堂のすぐ近くにある観光スポット。その名の通りオークニー諸島の歴史について学べる博物館で、展示内容は石器時代から現代までと広範にわたっています。

建物自体も、築300年以上の伝統家屋を移築したもので、見ごたえがありますよ。また、北と南に付属する建物はプロテスタント牧師の住居。もとは大聖堂に仕えるカトリック聖職者の住まいでしたが、宗教改革によって英国国教会が成立したのちに買い取られたものです。

◎まとめ

オークニー諸島の州都カークウォールでおすすめの観光スポットを5か所取り上げました。日本でも有名なスコッチの蒸溜所から、12世紀にまでさかのぼる歴史的建造物まで、小さな街には観光の魅力がいっぱいです。少し郊外へ足を延ばせば、石器時代の石板遺跡などさらに古い歴史をもつ観光名所も点在しています。イギリスのスコットランドを訪ねるなら、島嶼部の小さな観光都市カークウォールへもぜひ足を延ばしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カークウォールでおすすめの記事

    カークウォールの記事はまだありません。

カークウォールのアクセスランキング