山の幸と海の幸が豊富に揃う名護で絶品ディナーを楽しもう!おすすめ4選

画像出典:Sarochalue/Shutterstock

山の幸と海の幸が豊富に揃う名護で絶品ディナーを楽しもう!おすすめ4選

沖縄本島北部に位置する名護市は、山と海に囲まれた自然豊かな街です。海の幸や山の幸が豊富なことでも有名で、沖縄ならではの特産物が数多くあります。なんと、あの有名なオリオンビールも名護市発祥なんですよ!今回は、そんな名護市でぜひおすすめしたいディナースポットをご紹介します。「やんばる産」を活かしたお料理の数々をお楽しみください。

目次

山の幸と海の幸が豊富に揃う名護で絶品ディナーを楽しもう!おすすめ4選

1.希少な黒琉豚アグーが食べられるお店「やんばるダイニング松の古民家」

「やんばるダイニング松の古民家」は、築60年の古民家を利用したお店です。アグーとアグーの交配でのみ生まれる純潔の沖縄産豚「黒琉豚アグー」が食べられるお店として有名。黒琉豚アグーは他の豚と比べて成長が遅いため、希少価値がとても高くなかなかお目にかかれないことでも知られています。

こちらの人気メニューは、毎日5組限定で提供される「黒琉豚アグーのしゃぶしゃぶ」。黒琉豚アグーのおすすめ部位3種と水餃子、山原鶏のつくね、島野菜、そばが付いたお得な一品です。お肉はもちろん島野菜もとても美味しいと評判で、限定だけに開店直後には売切れてしまうことがほとんどなのだとか。

「やんばるダイニング松の古民家」では、沖縄料理ものバリエーションも豊富。沖縄に来たら絶対に食べたい海ブドウやスーチカー、ミミガー、島ラッキョウといったメニューを約30種類も取り揃えています。昔ながらの趣のある店内で食す沖縄料理は絶品ですよ。

こちらには「名護市観光大使」の肩書を持つスタッフもいらっしゃり、泡盛をベースにした様々なカクテルを作ってくれます。リクエストに応じてくれるので、ぜひ気軽にお声がけくださいね。希少豚が食べられるだけでなく、お店の雰囲気やお酒まで思う存分楽しめる名護ならではのお店です。

2.琉球古民家で美味しい焼肉「おばあの家」

どこか懐かしい「おばあの家」は、美味しい沖縄料理と焼肉が食べられる人気のお店です。店内はオレンジ系の落ち着いたお座敷になっていて、思わず「ただいま!」と言いたくなるような雰囲気を漂わせています。座敷でリラックスしながら、のんびりお食事を楽しみましょう。

「おばあの家」では、沖縄が世界に誇るアグー豚を味わえます。一頭飼いで仕入れているので、A5ランクのお肉でもリーズナブルなのが魅力です。お子様連れでの来店も歓迎ですので、気兼ねなく足を運べるのがうれしいところ。気さくなスタッフと癒し空間で沖縄の魅力に魅せられましょう。

3.ファミリーにもおすすめの食堂「ぬちぐすい」

琉球時代を思わせるような黄色と赤瓦の屋根が特徴の「ぬちぐすい」では、地元の郷土料理を満喫できます。やんばるの知恵が生きた体に優しい料理はどれも美味しく、メニューが豊富だと評判。中でも「ぬちぐすい定食」が人気です。

「ぬちぐすい定食」は、沖縄の郷土料理が12個の小鉢に入った見た目にも可愛いセット。沖縄そばやゴーヤチャンプルーなどボリュームもあるので、お腹いっぱい食べられます。座敷は24名まで入ることができるので、お人数でも利用できますよ。

4.ステーキが食べたくなったらここ「HAN'S 名護十字路店 」

「HAN'S 名護十字路店」は、地元の人達からも愛されるステーキハウスです。沖縄では名護以外にも美浜や国際通り、石垣など多数店舗を構えています。牛の部位ごとにステーキの種類があり、どれにしようか迷ってしまうことも。ボリュームのあるステーキを食べられるので、肉好きにはたまりませんよ。

肉以外にもロブスターの姿焼きやピザ、海ぶどうサラダ、あぐーの粗びき手作りソーセージまで幅広く揃っているので、家族みんなでお食事を楽しめます。ボリュームあるお料理とリーズナブルさが魅力のこのお店。おしゃれな雰囲気ではないですが、お肉が食べたい!という方にはおすすめです。

◎まとめ

名護ならではのブランド豚ややんばる産にこだわったお店など、一度は訪れてみたいお店がたくさんありましたね。美味しいお料理を食べて、たくさん遊んで観光して、名護は大人にこそ楽しめるスポットが目白押し!海風を浴びながらお酒を嗜むのも良いでしょう。きっと素敵な思い出になること間違いありません。時間に余裕がある人は、ぜひ許田にある道の駅も立ち寄ってみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の名護行き格安航空券

名護でおすすめの記事

名護のアクセスランキング