博物館や美術館の多い大宮で行くならここ!さいたま市の観光スポット8選

画像出典:hiroshi / PIXTA(ピクスタ)

博物館や美術館の多い大宮で行くならここ!さいたま市の観光スポット8選

埼玉県の南東部にあるさいたま市は、約130万人が暮らす首都圏でも有数の都市。都心にも約20kmとアクセス抜群で、ベッドタウンとしても知られています。さいたま市の中でも浦和区や大宮区、岩槻区には、鉄道の主要な駅も多く、ショッピングセンターや飲食店、アミューズメント施設も盛りだくさん。また博物館や美術館、公園なども多いので、ご家族でも楽しめる観光スポットもあり、一日中楽しめますよ。さいたま市の魅力的な観光名所をご紹介します。

目次

博物館や美術館の多い大宮で行くならここ!さいたま市の観光スポット8選

目次を閉じる

1. 鉄道博物館

出典: orangemk2 / PIXTA(ピクスタ)

鉄道が好きな方におすすめしたいのが、何といっても鉄道博物館です。JR東日本の創立20周年を記念するプロジェクトとして、2007年にオープンしました。大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館駅で下車すると目の前にあります。

館内の車両ステーションには、実際に走っていた30以上の車両が展示されているので見どころ満載。明治時代に製造された蒸気機関車やイギリスから輸入された電気機関車、寝台特急用客車やディーゼル機関車など貴重な車両がたくさん見られます。さらにミニ運転列車のエリアもあり、3人乗りミニ車両で約300m運転できますよ。万世橋駅や汐留駅、飯田町駅が設置され、車両はスーパービュー踊り子や成田エクスプレス、電気機関車などがあるので、楽しめること間違いなし。先着順で整理券を配布しているので、体験してみてはいかがでしょうか。

2018年7月には、鉄道博物館の新館もオープンします!新幹線の野外展示や、歴史ステーション、未来ステーションなど展示エリアも拡大されるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2. 埼玉県営大宮公園

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

JR大宮駅から約1.5km離れたところにある埼玉県営大宮公園は、都市の中にあるオアシスのような存在です。日本さくら名所100選に選ばれたこともあり、園内にはおよそ1000本の桜が並びます。

園内には、日本庭園や舟遊池、広場があり、ゆっくり過ごせる所が満載。梅やハナミズキ、紅葉やイチョウもあるので、四季折々の風景も楽しめます。また小さな児童遊園地もあり、ミニ電車や飛行塔、パトカーや消防車などのミニカーもあるので、小さなお子様連れでも安心。入園料無料でリーズナブルな乗り物の料金だけで利用できますよ。

3. さいたま市大宮盆栽美術館

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

日本の伝統文化の盆栽をより楽しめる、さいたま市大宮盆栽美術館。世代を問わず、盆栽を通して交流できる施設として2010年にオープンしました。施設内には、50点ほどの盆栽が並ぶ盆栽庭園やがあり、美術館最大の盆栽、五葉松「千代の松」や季節ごとに変わる華やかな盆栽をじっくり眺められます。

またコレクションギャラリーには、格式の高い座敷真の間や茶席の空間にあった盆栽がそれぞれ飾られ、盆栽文化の奥深さが感じられます。さらに企画展示室では、盆栽の歴史や盆栽作家による展示など、より深くに盆栽について学べますよ。ミュージアムショップには、盆栽のイラストがプリントされたマスキングテープやマグネット、クリアファイルなど可愛らしいデザインのステーショナリーも揃っているので、ぜひお土産にしてくださいね。

4. 岩槻城址公園

出典: ひでロン / PIXTA(ピクスタ)

戦国時代に築かれた岩槻城の城跡を整備して造られた「岩槻城址公園」。自然豊かな公園で、約600本の桜が並ぶ桜の名所としても人気の所です。敷地内には、八つ橋がかかった菖蒲池や、遊具が豊富なわんぱく広場、噴水があるピクニック広場など、遊べる施設が満載。

また、ロマンスカーきぬ号が展示されている広場もあり、中に入ることもできます。東武鉄道から贈られたもので、 昭和35年から平成3年まで東武日光線を走っていました。運転席のハンドルや座席も座れます。

5. コクーンシティ

出典: ja.wikipedia.org

さいたま新都心駅のすぐ目の前にあるショッピングセンター、コクーンシティ。コクーン1から3まであり、飲食店やショップはもちろん、映画館やヨドバシカメラまで入っている巨大な施設です。2004年にコクーン新都心としてオープンし、2014年からコクーンシティになり現在のようなショッピングモールになりました。

コクーン1には、スーパーマーケットのライフや紀伊國屋書店、アパレルショップやグルメ&フードのコーナーも充実。またコクーン2には、イトーヨーカドーやコクーンダイニング、コクーン3にヨドバシカメラと何でも揃います。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

6. 埼玉県立近代美術館

出典: ja.wikipedia.org

北浦和公園の中にある埼玉県立近代美術館は、国内外のアート作品が見られる美術館です。館内には、3000点以上の作品があり、1982年に開館しました。一年を通して様々な企画展が開催されており、モダンアートや国内の作家による個展などもあるので、要チェックです。

またクロード・モネやパブロ・ピカソ、モーリス・ユトリロの作品も収蔵しているので、見どころ満載。1階のミュージアムショップでは、収蔵作品のポストカードや絵画をモチーフにしたオリジナルのグッズなども販売しています。さらに休憩をしたい時には、レストラン「ペペロネ」で美味しいイタリアンが食べられますよ。パスタやリゾット、ドルチェもあるのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

7. 武蔵一宮氷川神社

出典: commons.wikimedia.org

さいたま市でも有数のパワースポットととして知られる「武蔵一宮氷川神社(むさしいちのみやひかわじんじゃ)」。初詣には、毎年200万人以上が訪れる人気の観光スポットです。首都圏に約200社ある氷川神社の総本社で、日本の第5代天皇孝昭天皇の時代に創建されました。

2400年以上の長い歴史をもつ神社には、縁結びや愛情運、仕事運などのご利益があると言われています。節分祭や春分祭、秋分祭や大湯祭など一年を通して祭典も多いので、参加してみるのもいいですね。

8. 大宮公園小動物園

出典: ja.wikipedia.org

大宮公園の中にあるこちらの動物園は、入園料が無料の動物園です。園内には、哺乳類はもちろん、鳥類や爬虫類など数多くの動物たちが暮らしています。ニホンツキノワグマや ブチハイエナ、カピバラやヤギなど人気の動物たちが勢揃い。

また、フサオマキザルやツキノワグマのおやつタイムが見られたり、テンジクネズミとの触れ合いなど動物たちに触れるイベントもあるので、要チェックです。ぜひ可愛らしい動物たちに会いに行ってくださいね。

◎まとめ

都心からのアクセスも抜群の、さいたま市には魅力的な観光スポットが盛りだくさん。自然豊かな公園や歴史のある神社、博物館や美術館など、さいたま市ならではです。ショッピングモールや宿泊施設など観光に欠かせないスポットも多いので、ぜひ気軽に行ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大宮でおすすめの記事

大宮のアクセスランキング