群馬・みなかみは自然の宝庫!遊び尽くすオススメ観光スポット5選!

画像出典:syaraku / PIXTA(ピクスタ)

群馬・みなかみは自然の宝庫!遊び尽くすオススメ観光スポット5選!

アクセス抜群で首都圏の奥座敷としても人気の観光地、群馬県みなかみ町。そこには、見どころのある観光名所と手つかずの雄大な自然、そして利根川上流に沿って軒を連ねる極上の温泉、昔ながらの佇まいの温泉郷があります。

みなかみ町には、訪れる人を魅了してやまない五感を刺激する観光スポットと、大興奮のアクティビティー、最高の癒し体験があるのです。今回は、そんな魅力溢れるみなかみ町で、特にオススメの観光スポットをご紹介したいと思います。温泉とレジャーの宝庫、みなかみを満喫してみてください。

目次

群馬・みなかみは自然の宝庫!遊び尽くすオススメ観光スポット5選!

目次を閉じる

1. 月夜野ホタルの里遊歩道

ほたる

出典: kyoko507

水のきれいな川のほとりに集まると言われるホタル。今なお手つかずの自然が数多く残るみなかみ町には、ホタル鑑賞コースとして約1,9kmの遊歩道が整備された観光スポット「月夜野ホタルの里」があります。

6月中旬から7月下旬にかけてがホタルの見頃で、毎年多くの人が観光に訪れるここ月夜野では、ゲンジボタルをはじめとする4種のホタルを見ることができます。暗闇の中に力強く光を放つホタル達、そのどこか懐かしい光景はあなたに癒しの時間を届けてくれるはず。

夏の短い期間に命を燃やすように舞うホタル、この淡い光の中で存分に、みなかみの夏を感じてみてはいかがでしょうか。

毎年6月にはホタル祭りも開催されていて、老若男女とわず観光に訪れ季節を楽しむこのホタル鑑賞は、みなかみの夏の風物詩でもあるのです。

2. 月夜野ビードロパーク

吹きガラス

出典: Jiyuuji Yoshida

遠い昔から、装飾品や食器として発展してきたガラス工芸。その歴史は古く紀元前4000年以前だと言われています。

こちらの観光名所、「月夜野ビードロパーク」には100年以上前から日本のガラス産業を支えてきた、草分け的存在のガラス工場があります。一流のガラス職人を多数輩出してきたこのガラス工場では、職人の一流の技を見学することができるのです。そこには、観光に訪れた人をあっと驚かせる程の、繊細で丁寧な匠の技があります。

グラスアート美術館では著名なガラス職人の作品が多数展示されていて、思わず息をのむような美しいガラス作品に出会えるはず。また、ここが人気の観光地である理由のひとつに、古代から現代までのガラス製品作りの移り変わりや、ガラス工芸の歴史を垣間みることができるという特徴があります。

ガラス作りの体験工房では、絵付けやステンドグラス作りなど、様々なガラス工芸体験ができます。なかでも、吹きガラス体験は、約1400度に燃える釜の熱気を全身で感じながら、花瓶やグラスなどのガラス製品作りを体感することのできる、本格的な体験コースとなっています。

サンドブラストと呼ばれる、透明なガラスと曇りガラスが模様として浮き出る技法を使ったガラス製品作りでは、種類豊富なカットシートを組み合わせて、世界にひとつだけの魅力的なデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか。

みなかみ観光には欠かせないオススメの観光スポットであると同時に、ガラス工芸の発展を支えた歴史的な場所でもある「月夜野ビードロパーク」、ぜひ訪れてみてくださいね!

3. 諏訪峡・水上峡 

出典: komatsuma

水上温泉の温泉街中心に位置する水上峡、ここはその圧巻の渓谷美を堪能することのできる絶景の観光スポットです。

そこでは、水上峡を囲むように両側に広がる温泉街の独特な雰囲気も相まって、歴史を感じる力強い清流の流れと、趣のある光景を同時に見ることができます。透明度抜群の清流の流れを感じれば、心が洗われるような体験ができますよ。

水上峡の下流に位置する諏訪峡は、岩壁にかけられた約20メートルの吊り橋や、奇岩、怪石が数多く見られることで有名で、毎年多くの観光客が訪れています。

ここでは、渓谷に沿って整備された遊歩道を歩きながら、一年を通して豊かに色づく四季の移ろいを、渓谷の荒々しい美しさと共に鑑賞することができるのです。また、諏訪峡の入り口すぐ側にある「水上町水紀行館」では、みなかみの温泉情報や観光情報をチェック出来るほか、淡水魚の水族館や農産物の直売所が併設されていて、こちらも合わせて楽しみたい観光スポットとなっています。

ここは、夜になると水上峡と下流にかかる諏訪峡大橋の二カ所がライトアップされ、淡く浮かびあがる川の流れと、闇に照らされた渓谷の美しさを鑑賞することができる、特別な観光名所でもあります。昼と夜、また違った雰囲気の渓谷美に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

4.水上温泉郷

出典: Ryoji Hamada

谷川連峰を望む渓流沿いにある8つの温泉からなる水上温泉郷は、県内でも草津、伊香保と並ぶ一大温泉地であるとともに、人気の観光地でもあります。

水上温泉郷の中心観光地である水上温泉。水上駅からすぐの場所に軒を連ねるその水上温泉は、アクセスも良く人気の高い温泉地です。

そこにある「天狗の湯 きむら苑」には、毎分200リットルの豊富な自家源泉を贅沢に注いだ、広さ100㎡の大露天風呂があります。自然石で作られたその豪快で野趣のある温泉は、あなたの心も身体も存分に癒してくれることでしょう。四季折々の庭を眺めながら入ることのできる内湯もまた、違った雰囲気の心地よさがあります。

みなかみ町、法師川のほとりにある「法師温泉 長寿館」は、明治8年に建てられた全館木造の温泉宿です。国の有形文化財に登録された、その古き良き佇まいもさることながら、源泉は浴槽に直接湧き出しており、新鮮で豊富な源泉をゆっくりと全身で感じることができる温泉です。

3カ所ある浴室はそれぞれに趣が異なり、もちろん全ての浴槽で源泉掛け流しの湯を贅沢に堪能することができます。こちらの宿では日帰り入浴も可能なので、観光を兼ねてこの歴史溢れる温泉宿に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

家族連れの観光客にも人気の、「源泉掛け流しの湯巡りテーマパーク 龍洞」では、湯の小屋温泉源泉を使用した18種類の露天風呂と4つの内湯を24時間、全て貸し切りで堪能することができます。

大小さまざまで種類豊富なその温泉巡りは、まさにテーマパークの名にふさわしく、子供から大人まで気兼ねすることなく、思いっきり源泉掛け流しの湯を楽しむこともできますよ。

宝川エリアにある「宝川温泉 汪泉閣」には4つの湯船、延べ面積480畳の広さを誇る源泉掛け流し温泉があります。この、宝川温泉の名物とも言うべき面積約120畳の大露天風呂、摩訶の湯では24時間いつでも源泉掛け流しの大浴槽で湯浴みをすることができます。

紅葉の時季には毎年多くの人が観光に訪れ、その真っ赤に染まる紅葉を温泉につかりながら愛でるという、贅沢な入浴を堪能しています!

畳200畳分の広さを誇る子宝の湯では、すぐ目の前に流れる宝川の清流の音を聞き、すずやかな風を感じながら温泉につかるという、この温泉ならではの醍醐味がありますよ。

みなかみ観光の後は、四季の移ろいを感じながら思いっきり足を伸ばして、みなかみの湯に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。

5.みなかみのアウトドアスポーツ

ラフティング

出典: Yuichiro Kawai

近年、このみなかみの自然を目的に観光に訪れる人が増えるなか、大自然を全身で感じることができるアクティビティにも注目が集まっています。みなかみ観光を楽しむ上で欠かせない、爽やかに自然を感じるアウトドアスポーツですよ!

みなかみでのアウトドアスポーツ体験は、また違った魅力の自然の楽しみ方を発見することができるはずです。みなかみ観光に訪れる際には是非、挑戦してみてはいかがでしょうか。

◆ラフティング

力強く流れる利根川の濁流を行くラフティングは、ゴムボートに乗り颯爽と風を受けながら猛スピードで川を下るスリル満点のリバースポーツです。

大きなゴムボートを漕ぎながら滝を超え、下流を目指すこのラフティングは、時間を忘れて夢中になってしまうような感動の体験となるでしょう。利根川から望むみなかみの雄大な景色と、清流の美しさを味わいながら世界的ラフティングスポットであるみなかみを、体感してみてください!

◆みなかみキャニオニング

みなかみの川や沢の流れを全身で感じ、滝上から飛び込んだり、岩に作られた自然のウォータースライダーを滑り降りる、水上キャニオニング。このキャニオニングとは、あなたのからだ一つでみなかみの渓谷を下る豪快なスポーツなのです。

みなかみでのキャニオニングは半日から一日までとそのコースも様々で、テクニックと体力に合わせて楽しめるのも魅力の一つです。みなかみの大自然の中で、水しぶきを浴びながら思いっきり清流の流れを感じれば、実も心もリフレッシュすること間違いありません!

◆みなかみブリッジバンジージャンプ

諏訪峡大橋から飛び降りるスリル満点の、水上バンジージャンプ。

利根川から高さ42mに架けられた橋の上から飛ぶ、みなかみのブリッジバンジージャンプは、その雄大な自然の景色に飛び込むような開放感があります。勇気を出して飛び出せば、今まで味わったことのない壮大な達成感と興奮を得ることができますよ!

◆ウィンタースポーツ

みなかみ町の冬を楽しむ観光地といえばやはり、最上級のみなかみパウダースノーを満喫することのできるスキー場がオススメです。

大小合わせて9箇所のスキー場があるみなかみ町では、初心者から上級者まであなたのレベルに合わせて楽しめる、様々なコースが用意されています。

ゲレンデによっては、360度パノラマが見渡せるスキー場も多数あるので、連なる山々を眺めながら、あなただけのお気に入りのスポットを見つけるのも楽しみの一つです。

◎まとめ

都心から、新幹線で約70分とアクセス抜群の観光地みなかみ町。高崎駅からは蒸気機関車「SL水上」号も、運行しています。汽笛の音を聞きながら、のんびりと汽車に揺られてみなかみ観光に訪れるのもまた、素敵な観光ですね。

一年を通して違った表情を見せてくれる観光地みなかみ町には、心も身体もリフレッシュさせてくれる観光スポットがあります。文化的価値の高い観光名所も点在し、命の宿る大自然を有するこのみなかみ町では、山や川、豊かに色づく自然の息吹を間近に感じることができるのです。

この機会に、とっておきの観光旅行をみなかみで満喫してください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

みなかみでおすすめの記事

みなかみのアクセスランキング