絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

画像出典:shimanto / PIXTA(ピクスタ)

絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

GoToキャンペーンバナー

目次

絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

目次を閉じる

7. 向島

出典: commons.wikimedia.org

尾道市街のすぐ向かい側、尾道水道を挟んだ所にある向島。尾道側から、しまなみ海道で通る最初の島で、サイクリングロードのスタート地点としても知られています。島内には、ショッピングセンターや商店街、尾道市マリン・ユース・センターもあり、観光スポットも充実。

海辺には、いちじく園やみかん狩センターがあり、向島産の美味しいいちじくやみかんを楽しみながら味わえます。シーズンによって開園時間が変わるので、行く前にはチェックしてくださいね。また、標高約283mの高見山からは、因島大橋や瀬戸内海に浮かぶ島々を眺められるので、おすすめのビュースポットです。夕日や夜景も美しいので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

8. 西國寺

出典: ja.wikipedia.org

JR尾道駅から、バスと徒歩で約10分の所にある西國寺(さいこくじ)。金堂は1386年、三重塔は1429年に建立された歴史のある寺院です。仁王門には、室町時代に造られた2体の仁王像があり、2m以上もある巨大な草履も納められているので必見。

また一年を通して様々な催しものもあり、7つの寺の朱印を集める「尾道七佛めぐり」や年男たちが豪快な豆まきをする西國寺節分会、4月上旬頃に満開を迎える桜の鑑賞など盛りだくさん。尾道の眺望を見ながら、散策できますよ。

◎まとめ

瀬戸内海に面した尾道ならではの観光スポットは、どこも魅力的。尾道から続くしまなみ海道は、島々を結んでいるので、サイクリングには絶好の場所です。ぜひ寺院を巡りながら、尾道の眺望を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾道でおすすめの記事

尾道のアクセスランキング