絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

画像出典:shimanto / PIXTA(ピクスタ)

絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

GoToキャンペーンバナー

目次

絶景のしまなみ海道を渡りたい!尾道でおすすめの観光スポット8選

目次を閉じる

4. 千光寺山ロープウェイ

出典: ATSUSHI / PIXTA(ピクスタ)

JR尾道駅から徒歩で約15分の所にある山麓駅と千光寺山頂の山頂駅を結ぶ「千光寺山ロープウェイ」。標高約144mの千光寺山まで約3分で到着し、15分ごとに発車します。

山頂駅からは、桜の名所でもある千光寺公園や、1200年以上も続く千光寺など観光スポットも満載。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と一年を通して楽しめますよ。また昼間も良いですが、夕日や夜景もおすすめ。尾道市街や尾道水道が一望でき、瀬戸内科に浮かぶ島々も神秘的に見えますよ。桜の時期や尾道住吉花火大会の時には、特に混雑するので、事前に確認してみてくださいね。

5. 天寧寺

出典: gengorou_h / PIXTA(ピクスタ)

三重塔が有名な天寧寺(てんねいじ)は、国の重要文化財に指定されています。1388年に室町幕府の第2代将軍、足利 義詮(あしかが よしあきら)によって五重塔として建設されました。その後1692年に上の二重部分が取り外され、現在の三重塔の姿になります。

境内には、本堂や迫力のある五百羅漢もあり、見どころ満載。春は、枝垂桜が美しく、3月下旬頃から4月上旬頃がおすすめです。三重塔のバックに広がる尾道市の景色と一緒に楽しんでくださいね。

6. 生口橋

出典: Yoshinori Okada / PIXTA(ピクスタ)

生口島と因島にかかる生口橋は、尾道側から3番目になる橋です。1991年から開通し、地元の人々の生活用道路としても使われて来ました。長さは約790mで、自転車や歩行者も通ることができます。

ドライブも良いですが、おすすめは何といってもサイクリング。解放感溢れるサイクリングコースは、とても人気で気持ちのいい風を浴びながら疾走できますよ。レンタサイクルは、尾道市瀬戸田サンセットビーチや今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」などで貸し出しをしており、電動アシスト自転車やタンデム自転車を1日1000円から1500円ほどで借りられます。ぜひサイクリングで、観光してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾道でおすすめの記事

尾道のアクセスランキング