鳥取県八頭郡の観光スポット7選。ピンクに染まって恋する観光!

画像出典:kochan / PIXTA(ピクスタ)

鳥取県八頭郡の観光スポット7選。ピンクに染まって恋する観光!

目次

鳥取県八頭郡の観光スポット7選。ピンクに染まって恋する観光!

目次を閉じる

7. 不動院岩屋堂

出典: massyu / PIXTA(ピクスタ)

八頭郡若桜町の市街から若桜街道を奥に進むと、日本三大投入堂の1つ不動院岩屋堂があります。平安時代初期の806年の創建と伝えられ、現在の建物は室町時代の再建と推定されています。

名前の通り自然の岩窟にはめ込むように建てられていて、下から見上げるとなかなかの迫力。ご本尊は空海が33歳のときに制作したと伝わる黒皮不動明王で、こちらも日本三大不動明王の1つに数えられています。

日本三大投入堂の他の2つはたどり着くまでがたいへんですが、八頭の岩屋堂はほとんど登ることなく間近で見ることができます。訪ねやすいという点でも、おすすめの観光スポットです。

◎まとめ

鳥取市の南の八頭郡にある観光スポットと7か所取り上げました。八頭は中国自動車道から鳥取へ向かう鳥取自動車道が大部分完成していることから、車でのアクセスも容易。

また観光スポットの恋山形駅は通過しますが、智頭急行を通る特急「スーパーはくと」が、八頭郡内の智頭駅と郡家駅に停車します。

鳥取の手前ののどかな観光地八頭へ、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

智頭町でおすすめの記事

智頭町のアクセスランキング