松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

目次

松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

目次を閉じる

4.坊っちゃんカラクリ時計

道後温泉駅前の放生園にある坊ちゃんカラクリ時計。道後温泉本館の振鷺閣がモチーフになっている時計で、営業時間には1時間ごとに音楽に合わせて時計台があがり、松山を舞台にした夏目漱石の小説『坊ちゃん』の登場人物が出現します。土曜・日曜・祝日、その他特別期間は30分毎にこの演出が見られるので、時間を気にせずに坊ちゃんカラクリ時計を訪れても安心ですね。

ちなみに、坊ちゃんカラクリ時計の隣には足湯があります。カップルをはじめ多くの観光客が利用している足湯なので、せっかく坊ちゃんカラクリ時計を見に訪れたら利用してみましょう。

5.大観覧車くるりん

出典: ryohei / PIXTA(ピクスタ)

いよてつ高島屋にある大観覧車くるりん。松山市の空中散歩が楽しめると観光客のみならず、カップルにも人気のスポットです。夜の営業もあるため、観覧車からの夜景も楽しめますよ。また、通常のゴンドラと料金が変わってしまいますが、シースルーゴンドラがあります。スリルを味わいたい方は、シースルーゴンドラに乗ってみてもいいかもしれませんね。

誕生日を証明できるものを持参すれば、誕生月は無料で乗れちゃいます。この期間なら何度でも乗車OKというのも嬉しいポイント。誕生月に松山を訪れた方は、ぜひ大観覧車くるりんへ訪れてくださいね!

6.伊佐爾波神社

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

日本三大八幡造の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)は、国の重要文化財にも指定されている神社です。縁結びのご利益がある神社といわれ、松山市のパワースポットとして観光客に人気のスポット!

松山藩主であった松平定長が弓の競射の際に祈願したのち、見事に成就したことからお礼として建てられたのが現在の御社殿。伊佐爾波神社には駐車場があるので、車での松山観光でも安心して訪れることができます。ちなみに、伊佐爾波神社へ行くには長い階段を登る必要があるので注意を。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松山でおすすめの記事

松山のアクセスランキング