松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

愛媛県の県庁所在地でもある松山市。四国地方の中で最大の人口を誇る都市です。愛媛県松山市と聞くと、道後温泉が思い浮かぶ方が多いと思います。もちろん道後温泉は松山市のシンボル的存在でありますが、その他にも思わず足を運びたくなる魅力ある観光スポットが多くあるんです。その中から、小さな子供から年配の方まで満喫できる観光スポットを10か所紹介していきます。

目次

[x] 閉じる

松山の観光スポット10選!道後温泉以外にも思わず足を運びたくなる

1.道後温泉

愛媛県松山市を代表する観光スポットといえば、道後温泉です。日本三古湯のひとつで古い歴史があり、夏目漱石の小説である『坊ちゃん』にも登場する温泉!中でも国内の公衆浴場で初めて国の重要文化財に指定された道後温泉本館は、松山に訪れたら外せないスポットです。文化財でありながら今もなお営業を続けているので、ぜひ入浴してくださいね。

道後温泉には、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)や椿の湯のほか、日帰り温泉が他にも点在しています。せっかくなら道後温泉で温泉巡りをするのも贅沢。また、道後商店街もあるので、松山市ならではのお土産を購入することもできますよ。

2.松山城

出典: commons.wikimedia.org

「日本の100名城」さらには「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されている松山城。江戸時代より前に建造された天守があるお城で、これは日本に12ヶ所しか残されていないのです。その天守ももちろんですが、その他に21もの重要文化財があるお城でもあります。

そんな松山城は春には桜の名所と知られ、美しく咲き誇る桜とお城の共演を楽しむこともできます。そのため、桜が咲く時期を狙って松山観光に訪れるのもあり!松山城には駐車場があるので車でのアクセスも可能ですが、城までの道のりは歩いて約20分~30分程度かかります。車で登ることができませんので、歩いて登るのに自信がないという方は、ロープウェイやリフトを利用しましょう。

3.坊っちゃん列車

出典: commons.wikimedia.org

松山市の観光スポットを巡るのに、利用したいのが坊ちゃん列車です。明治21年から67年間活躍した蒸気機関車をモデルに復元した列車が坊ちゃん列車。夏目漱石の小説『坊ちゃん』からその名がつけられました。

松山の外せない観光スポットである道後温泉や松山城も坊ちゃん列車で巡ることが可能。また、松山市駅前に坊ちゃん列車ミュージアムがあります。入場無料が嬉しい観光スポットなので、こちらも併せて立ち寄るのもおすすめ。

ちなみに、坊ちゃん列車の乗車券があれば、後に紹介するいよてつ高島屋大観覧車くるりんが無料で利用できるという特典つき!せっかくなら坊ちゃん列車を利用しての松山観光を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松山でおすすめの記事

松山のアクセスランキング