富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

画像出典:active-u/PIXTA(ピクスタ

富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

富山県のおよそ3分の1の面積を誇るという富山市は、北側に富山湾、南側に飛騨高地、そして南東部に立山連峰を臨む風光明媚な街です。昔ながらの街並みを残す八尾地区では、毎年9月に伝統行事「おわら風の盆」が開催され、全国からたくさんの観光客が訪れています。富山湾で獲れたシロエビやホタルイカ、ブリ、ズワイガニといった美味しい海の幸やお米、お酒など絶品グルメが目白押し!今回は、そんな富山市でぜひ訪れてみたいおすすめの観光スポットを厳選して6つご紹介していきます。

目次

富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

目次を閉じる

1.富山県美術館

出典: S.KRYM/PIXTA(ピクスタ

1981年の開館以来、長きにわたって富山市民に愛されてきた「富山県立近代美術館」が、2017年8月に「富山県美術館」としてリニューアルオープンしました。富岩運河環水公園の隣にそびえるモダンな建物の中には、アートやデザインを体感できるアイテムがあちらこちらに散りばめられています。

木の温もりを感じられる明るい館内には、ピカソやミロといった著名な画家たちによる作品のほか、子供から大人まで楽しめる体験型アートや図書コーナー、ワークショップ、遊具完備の屋上と見どころがいっぱい!アートに関する知識がない方でもきっと楽しめるでしょう。

富山市民のオアシス・富岩運河環水公園と立山連峰を一望できる屋上は、SNS映えするオブジェが飾られていることもあり、カップルの間でも話題の夜景スポットとなっています。美術館は18時に閉館しますが屋上は22時まで開放されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.富岩運河環水公園

出典: Jacky-kou/PIXTA(ピクスタ

「世界一美しいスタバ」があることで一躍有名となった「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」は、富山市の中心部から徒歩10分程の距離に位置する緑豊かな公園です。かつては富岩運河の船溜まり場でしたが、富山市の都市計画によって生まれ変わり、現在は市民の憩いの場として親しまれています。

園内では運河クルーズやイベント、バードウオッチングなどを楽しめるほか、レストランやカフェ、さらには宿泊施設まで完備されているのだとか。富山市内でのんびり過ごしたい方には、もってこいのスポットですね。すぐ隣には富山県美術館もあるので、あわせて見学するのがおすすめです。

四季折々の自然に彩られる富岩運河環水公園では、年間を通して様々なイベントが開催されています。ハワイアンフェスティバルや野鳥観察会、キッズフェスタ、食の祭典、マラソン大会とバラエティー豊かに揃っているのがうれしいところ。どんなイベントが開催されるかホームページでチェックしておけば、富山観光をより一層楽しめちゃいますよ。

3.富山市ガラス美術館

出典: kjp/PIXTA(ピクスタ

富山市は「くすりの街」として全国的にも有名ですよね。その薬を入れるガラス瓶を製造する工場が軒を連ねていたことから、富山市は「ガラスの街」としても知られるようになりました。戦後になると薬の入れ物は、ほとんどがプラスチック容器へと変わってしまったのですが、富山市ではガラスを街づくりの一環として利用することにしたのです。

「富山市ガラス美術館」があるのは、富山市内でも一際目を引く建物「TOYAMAキラリ」の中。館内には、世界的に有名なガラス作家デイル・チフーリ氏の作品を集めた「グラス・アート・ガーデン」や、富山ゆかりの作家たちの作品を楽しめる「グラス・アート・パサージュ」など、神秘的な世界が広がっています。2階にあるミュージアムショップで、お土産探しを楽しむのもおすすめです。

4.富山城

出典: m.Taira/PIXTA(ピクスタ

富山市の街のシンボルとして親しまれている「富山城」。戦災により崩壊してしまったため、残念ながら現在の天守閣は戦後に建て替えられたものなのですが、お堀や石垣は当時のままの姿を残しています。城内部に併設された「富山市郷土博物館」では、富山城の歴史について学ぶこともできますよ。

城の模型や歴史に関する展示のほか、発掘調査の際に出土した遺品なども展示されているという博物館にはお宝も眠っています。特に有名なのは、前田利長が使用していたという兜。鯰の尾をモチーフにした背の高い兜を愛用していたという前田利長ですが、なんと、その兜の高さは140cmにも及ぶそうです。

富山市の歴史について学べるだけでなく、四季折々の草花を楽しめる富山城は、お花見スポットとしても大変人気があるのだとか。鮮やかなピンク色の桜に彩られる富山城は必見ですよ!

5.富山市ファミリーパーク

出典: commons.wikimedia.org

「富山市ファミリーパーク」は、お子様連れファミリーにぜひおすすめしたい観光スポットです。自然豊かな公園の中で楽しめるのは、動物とのふれあいやアスレチック、遊園地、そしてアウトドア。園内にはゲンジボタルが生息する水辺や、ホクリクサンショウウオを観察できる沢などがあり、都会では味わうことの出来ない体験を楽しむことができます。

より身近に自然を感じられるよう工夫が凝らされたイベントの数々は、参加してみる価値がありますよ!富山の自然とそこに生息する野生動物を守るため、日頃から様々な取り組みをしている富山市ファミリーパークだけに、公園内には野生のタヌキや野鳥が姿を見せてくれることもあるのだとか。きっと子供から大人まで楽しめること間違いなしでしょう。

6.岩瀬の街並み

出典: 髙橋義雄/PIXTA(ピクスタ

レトロな街並みが魅力の岩瀬地区は、かつて日本海を行き来する船が寄港する港町でした。ここには、明治時代に建てられたという古い家屋が今も当時のままの姿で残されており、昔ながらの街並みを散策することができるのです。

街並みといっても規模は小さいのですが、当時この地で栄えた北前船廻船問屋「森家」の内部見学や「森家土蔵群」など、岩瀬の歴史を物語るスポットは必見ですよ!岩瀬エリアの名物でもある「三角どら焼き」もぜひ味わってみてくださいね。

◎まとめ

豊かな自然に囲まれた富山市は、どこを訪れてもすぐ側に絶景が広がっています。驚くことに、それは市内の中心部からであっても変わらず。なんと、富山市役所には地上70mの位置に展望台があり、立山連峰だけでなく、今回ご紹介した市内の観光名所を一望することができるのです。360度のパノラマビューは圧巻!富山市内観光の出発地点としてもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富山市でおすすめの記事

富山市のアクセスランキング