見どころ盛りだくさん!厚木市でオススメの観光スポット8選

画像出典:miya38 / shutterstock

見どころ盛りだくさん!厚木市でオススメの観光スポット8選

神奈川県のほぼど真ん中に位置する厚木市。一級河川の相模川と丹沢大山に囲まれた自然豊かな、魅力あふれる観光スポットです。それでいて高速道路や鉄道など交通網が発達しており、都心や名古屋をはじめ群馬・埼玉・山梨・長野などへのアクセスもしやすいという便利な場所でもあるんですよ。さらには七沢温泉など観光にピッタリなスポットが盛りだくさん。では厚木のオススメ観光スポットをご紹介しましょう。

目次

見どころ盛りだくさん!厚木市でオススメの観光スポット8選

目次を閉じる

1. 七沢森林公園

出典: 旅ニケーション / pixta

里山をまるごと整備して造られた七沢森林公園は、厚木の大自然を堪能できる観光スポットです。広さ約65ヘクタールにも及ぶ神奈川県内最大級、厚木市自慢の自然公園なんですよ。バーベキュー場やハイキングにピッタリな「関東ふれあいの道」も整備。定期的にイベントも開催され陶芸クラフト教室、森林セラピーにアルプホルン、ノルディックウォークや自然観察などさまざまな自然体験プログラムが催されています。イベントスケジュールをチェックして観光に訪れてみてくださいね。七沢温泉もほど近いので、遊んだ後に温泉というコースもおすすめです!

2. 長谷寺(ちょうこくじ)

出典: su / pixta

飯山観音とも呼ばれる坂東三十三ヶ所観音霊場のひとつ、厚木市の長谷寺(ちょうこくじ)。春のお花見スポットとしても知られる観光名所です。長谷寺の裏が飯山白山(はくさん)森林公園となっているのでお花見以外の季節も、ハイキングや散策とともにこの霊験あらたかなお寺をお参りする人も多いんですよ。自然に囲まれた環境バツグンの場所で、お堂もまさに山寺といった風情のある佇まい。訪れれば心も身体も癒やしてくれそうですね。本厚木駅からバスで飯山観音前下車(約20分)、そこから徒歩で約10分ほどというアクセスの良さも魅力です。

3. 東丹沢七沢温泉郷

山裾の斜面に雰囲気の良い温泉旅館が並び、観光スポットとしても人気の東丹沢七沢温泉郷。大山の東麓に位置し、本厚木駅から神奈中バス七沢行きまたは広沢寺温泉行きで七沢温泉入口下車(約25分)、そこから徒歩約15分とアクセスも良好。日帰り入浴可能な温泉宿も多く、厚木で気軽に温泉旅行気分を味わえますよ。七沢温泉はお肌がスベスベになる強アルカリ性の泉質で、抜群のロケーションも相まってその心身への癒やし効果から「森林セラピー基地」にも認定されているんです。厚木の七沢温泉で、日頃の疲れを洗い流してくださいね。

4. 飯山温泉郷

かつて東京の奥座敷とも呼ばれた飯山温泉郷。現在もその面影を残す風雅な雰囲気の温泉宿が小鮎川に沿って立ち並んでいます。東丹沢七沢温泉郷と同じく強アルカリ性の源泉を持ち、こちらの温泉も美肌効果抜群だといわれているんですよ。飯山白山森林公園からもほど近いので、散策やハイキングを楽しんだ後温泉で疲れを癒やすコースもオススメ。本厚木駅からバスで約25分で飯山温泉入り口に到着と日帰り入浴にも最適な好立地です。

5. BOCCA 牧歌牧場

厚木市内初の新規就農牧場というBOCCA 牧歌牧場。日本で一番小さい牧場といわれ、ジャージー牛2頭、山羊数頭、羊数頭という規模です。大量生産では決してつくることのできない味わい深い牛乳、ヨーグルト、チーズなどが絶品で、乳製品好きにぜひ味わって欲しいものばかりなんです。数量は限られていますが、牧場の直売所またはJA厚木農産物直売所などで購入可能ですよ。ぜひ牧場を訪れてかわいい動物たちを観賞してから、その乳製品の味を堪能してみてくださいね。

6. 花の里 飯山

厚木市飯山にある「花の里 飯山」はシーズンによって一面の花畑が楽しめる、絶景観光スポットです。春(5月はじめ)にはポピー、秋(11月はじめ)にはザル菊が満開となり、毎年多くの観光客や地元の人々が訪れています。花の摘み取りやドローンによる花畑上空からの撮影の鑑賞会などのイベントも催され、さまざまな角度から季節の花畑を堪能できますよ。本厚木駅北口から「上飯山行き」または「宮ヶ瀬行き」バスで約30分ほどで到着です。飯山温泉郷のすぐ近くなので、ぜひ温泉とともに楽しんでみてくださいね。

7. ツリークロスアドベンチャー

緑豊かな厚木でおもいっきり体を動かしたい、という方にピッタリなのがフランス発祥の森林冒険パーク「ツリークロスアドベンチャー」。木々の間をターザン気分で飛ぶように渡るジップラインは爽快です。身長140センチ以上もしくは小学校4年生以上で、体重130キロ以下の方なら子供から大人まで楽しめるアトラクションです。所要時間はおよそ2時間という程よいサイズも魅力的ですね。開始前にはしっかりと安全講習もあるので安心ですね。森林浴を楽しみながらアドベンチャーを満喫できますよ。七沢温泉の直ぐ側なので、アクティビティでかいた汗を洗い流して温泉も満喫できそうですね。

8. 黄金井酒造 (株)

創業文政元年、約200年の歴史をもつ厚木有数の老舗酒蔵が黄金井酒造です。厚木の地酒として知られる「盛升さかります」や地ビール「さがみビール」をはじめ焼酎、リキュールなどさまざまな種類のお酒を製造しています。6名以上で予約をすれば、無料で酒蔵見学も可能です。小田急本厚木駅、愛甲石田駅、伊勢原駅それぞれからバスで20分ほどで到着です。厚木を訪れたのなら、厚木でつくられた地元のお酒をぜひ味わってみてくださいね。お土産にもピッタリですよ。

◎まとめ

厚木のおすすめ観光スポットをご紹介しました。山河に七沢温泉をはじめとした温泉郷と、自然に恵まれた厚木は観光スポットの宝庫ですね。都心や名古屋などからのアクセスもよく、レジャーを楽しむために訪れるのにピッタリな地域です。七沢温泉で日帰り入浴を楽しむもよし、スリリングなクロスツリーアドベンチャーで汗をかいた後に風情ある温泉宿に泊まるもよし、お好みの楽しみ方で厚木観光を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

厚木でおすすめの記事

厚木のアクセスランキング