成田観光のおすすめスポット6選|空港以外の魅力がこんなに!?

画像出典:うげい/PIXTA(ピクスタ)

成田観光のおすすめスポット6選|空港以外の魅力がこんなに!?

日本の空の玄関口として有名な成田市。最近では成田空港への国内線やLCCの乗り入れが増えたことから、国内外からの観光客が押し寄せる一大スポットとなりました。ショッピングやグルメ、アミューズメント施設を備えますますパワーアップした成田空港も良いですが、敢えて周辺にある観光スポットに足を延ばしてみませんか?

成田空港乗り継ぎの際の暇つぶしにも最適です。今回は、そんな成田市にスポットをあてておすすめの観光スポットを6ヶ所ご紹介していきます。

▼成田空港のレンタカー予約・料金比較はこちら

目次

成田観光のおすすめスポット6選|空港以外の魅力がこんなに!?

目次を閉じる

1.成田山新勝寺

出典: sada/PIXTA(ピクスタ)

「お不動さま」の名で広く親しまれている「成田山新勝寺」は、千年以上の歴史を誇る由緒あるお寺です。江戸時代の歌舞伎役者・市川團十郎ゆかりの地としても知られており、市川宗家の屋号「成田屋」は、この成田山新勝寺が由来となっています。

年間1,000万人以上もの参拝者が訪れるという新勝寺は、日本屈指のパワースポットとしても有名。ご祭神の不動明王は金運や人気運にご利益があると言われており、ほかにも恋愛成就や家内安全、商売繁盛、厄除け、学業と参拝するスポットによって分けられています。

成田山新勝寺を訪れたら、ぜひ参道の散策も楽しんでみましょう。成田名物の鰻やおせんべい、落花生を使った和菓子など地元・成田自慢のグルメが目白押しです。観光土産にぴったりな雑貨や食べ物が揃うこともあり、最近では外国人観光客にも人気のエリアとなっています。

2.成田国際空港

出典: kazukiatuko/PIXTA(ピクスタ)

飛行機に乗るためだけでなく、今や一つの観光スポットとして人々を魅了する「成田国際空港」。ショッピングにグルメ、リラクゼーション、エンターテインメントなど、暇つぶしや有意義な時間を過ごすためのアイテムがたくさん揃っています。

飛行機好きな方は、展望デッキや見学デッキを訪れてみましょう。振動を全身に感じながら間近で眺める飛行機は、とにかく迫力満点!こちらのビュースポットは写真撮影に訪れる方も多く、天候の良い日には終日混みあうこともあるそうです。

外国人観光客で賑わうのは、なんとガチャガチャがずらりと並んだエリア。日本のガチャガチャは近年海外でも注目を浴びており、両替できない小銭を使い切るために訪れる方も多いのだとか。その種類の豊富さはショッピングモールやゲームセンターの比にならないほどなので、見るだけでもきっと楽しめますよ!

3.成田ゆめ牧場

出典: genki/PIXTA(ピクスタ)

東京ドーム約7個分の広大な面積を誇る「成田ゆめ牧場」は、千葉県を代表する観光スポットとして人気を博しています。地方で開催される物産展などにも度々登場する「成田ゆめ牧場」産の牛乳やアイスクリームは、もはや成田市の特産品と言っても過言ではないでしょう。

牧場内ではエサやりや乳搾り、乗馬といった動物とのふれあいのほか、キャンプやアスレチック、ワークショップなどの様々なアクティビティを楽しむことができます。中でも畑の1区画を借りて種植えから収穫までを体験できるワークショップや、ひまわりの種から油を作るイベントは、夏休みの自由研究にもおすすめ。
10万本のひまわりに彩られた「ひまわり迷路」も要チェックです。

4.酒々井プレミアムアウトレット

出典: commons.wikimedia.org

「酒々井プレミアムアウトレット」は、高級ブランドから生活雑貨まで約120ものブランド、計180店舗が揃う巨大ショッピングスポットです。成田国際空港からは、車かシャトルバスで約10分。東京駅やJR浜松町駅からも直通の高速バスが運行しており、都心からのアクセスも良好です。

施設内は、子供のおもちゃやキッチングッズ、家具、アクセサリーまで何でも揃うショップはもちろんのこと、遊具が並んだプレイエリアやわんちゃん連れOKなテラスなど、幅広い年齢層が楽しめるような工夫が凝らされています。子供連れのファミリーにはうれしいフードコートも充実していますよ。

2018年の秋にはエリアを拡大し、パワーアップが期待される酒々井プレミアムアウトレット。店舗数は220店舗に増え、総面積は関東エリア最大級となる予定なのだとか。これはますます期待が高まりますね。

5.さくらの山公園

さくらの山公園と飛行機

目の前を行き交う迫力満点の飛行機と満開の桜。そんな素敵なコラボレーションを楽しめるのが、成田国際空港のすぐ近くにある「さくらの山公園」です。公園は、車かコミュニティバスでしかアクセスすることができない少々不便な場所にありますが、わざわざ足を運ぶ価値があるといえるでしょう。

おすすめは、3月下旬から4月中旬までの桜の季節。千葉県屈指のお花見スポットだけに、朝早くから場所取りを行う人々で賑わいます。園内には他にも約6,000株の草花が植えられており、四季を通して様々な花を眺めることができるのも魅力です。

園内に飲食店はありませんが、2015年に空の駅「さくら館」がオープンし、成田産のお米や野菜、そして地元の食材を使ったお弁当などを購入することができるようになりました。お弁当持参で行くのも良いですが、地元・成田産の食材を堪能しながら桜と飛行機のコラボを楽しむ…そんな成田尽くしの一日も素敵だと思いませんか?

6.成田市場

出典: commons.wikimedia.org

農作物や水産物が豊かなことでも有名な千葉県。中でも、成田空港は世界各国からマグロが空輸される「港」であることから、日本でも有数のマグロ水揚げ量を誇ることで知られています。「成田市場」は、そんな成田市の美味しいものが一堂に会した夢のような施設なのです。

毎月第2土曜日と第4土曜日に開催される感謝デーでは、マグロの解体ショーや抽選会、フリーマーケット、じゃんけん大会といった様々なイベントが開催され、お手頃価格で野菜や海産物を購入することができます。ウナギのつかみ取りや餅つき大会など、小さなお子様が楽しめるイベントもたくさんありますよ。

人気のイベントはどなたでも参加することができますが、抽選券が必要となるので要注意!開始時間は朝9時ですが、それよりも前に行列ができることがほとんどなので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

◎まとめ

今回ご紹介した観光スポット以外にも、航空博物館やアスレチック、成田温泉、成田山新勝寺の参道など、子供から大人まで楽しめる名所がまだまだたくさんあります。かつては飛行機に乗るために訪れる「成田」でしたが、そんなのはもう昔の話。成田ならではのグルメと観光を楽しみに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

成田でおすすめの記事

成田のアクセスランキング