魅惑の古都・鎌倉を満喫できる!オススメしたい観光スポット9選

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

魅惑の古都・鎌倉を満喫できる!オススメしたい観光スポット9選

関東地方を代表する観光地のひとつ、鎌倉。かつて鎌倉幕府のお膝元として栄華を極めた、神奈川の小京都とも呼べる風情あふれる街です。それと同時に湘南の海も近く開放的な雰囲気も併せ持っていて、ご年配の方から若者まで楽しめるポテンシャルの高さを誇っていますよ。JR横須賀線または湘南新宿ラインなどを使えば、都内からのアクセスも良好です。様々な顔を持つ古都・鎌倉でオススメしたい観光スポットをご紹介します。

目次

魅惑の古都・鎌倉を満喫できる!オススメしたい観光スポット9選

目次を閉じる

1. 報国寺の竹林を抹茶とともに味わう

出典: vividec29 /shutterstock

1334年に足利尊氏の祖父、足利家時により創建された報国寺。ここには日本有数の美しさともいわれる竹林があるんです。竹林そのものはコンパクトなので、鎌倉散策のついでに立ち寄りやすいですよ。竹林の奥には「休耕庵」という喫茶スペースがあり、美味しい抹茶と和三盆の落雁(らくがん)を味わいながら竹林を観賞することができます。

春夏秋冬で違った美しさを見せてくれる鎌倉・報国寺の竹林で、ゆったりとした観光の一時を楽しんでくださいね。足利家ゆかりの寺だけあり、敷地内には足利一族の墓もありますよ。

2. 鎌倉一の目抜き通り若宮大路は食べ歩きにピッタリ

出典: gandhi / pixta

鎌倉といえば、ご当地グルメも楽しみたいところですよね。観光やショッピングを楽しみながら、気軽に鎌倉ならではの味を食べ歩きできるのが「若宮大路」。

鶴岡八幡宮の参道である若宮大路には、ワッフルの名店「わっふる21」、自家発酵させたフローズンヨーグルトが自慢の「鎌倉ウッドベリーズ+」、一口サイズの和スイーツ・鎌倉焼が人気の「arbre noir YAKUMI」など美味しく、かつ観光にピッタリな食べ歩きしやすいお店が勢揃い。

鎌倉の味を頬張りながら若宮大路真ん中の並木道を歩けば、鎌倉観光気分がさらに盛り上がりますよ。

3. 小町通りは楽しさ凝縮!定番の観光ストリート

出典: masy / pixta

若宮大路に並走するように延びている「小町通り」も、鎌倉で人気の定番観光ストリート。通りの幅は若宮大路に比べると狭いですがお店の数なら小町通りのほうが多く、小さなストリートに楽しみがギュッと凝縮されたような観光スポットです。JR鎌倉駅東口を出ると左手にみえる鳥居が目印。鳥居をくぐれば鎌倉グルメやお土産など、あらゆるものが手に入るエキサイティングな通りです。

中でもオススメは豚まんじゅう専門店「鎌倉点心」の本格豚まん。オススメは東坡肉(トンポーロ)の豚まんです。東坡肉とは日本の豚の角煮の原型といわれる、中国式角煮。ボリュームたっぷりで甘辛いタレとモッチリした生地も相性バツグンですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鎌倉でおすすめの記事

鎌倉のアクセスランキング