観光に行くなら西東京へ!おすすめしたいスポットまとめ10選

画像出典:うげい / PIXTA(ピクスタ)

観光に行くなら西東京へ!おすすめしたいスポットまとめ10選

東京都多摩地域のひとつである西東京市。区外ということで、あまり知られていないこともあり、西東京に観光スポットなんてあるのかな?と思う方も多いのではないでしょうか。ですが、実は多くの見どころを持ち合わせている町で、魅力ある観光スポットが西東京にはたくさん!

神社やお寺を巡るもよし、公園で子供と一緒に思いっきり遊ぶもよし。さらに、雨でも満喫できる嬉しい観光スポットだってあるんです。そんな西東京市の知ったら行きたくなっちゃう観光スポットを一挙にご紹介いたします!

▼京都から東京の夜行バス

目次

観光に行くなら西東京へ!おすすめしたいスポットまとめ10選

目次を閉じる

1.ダイドードリンコアイスアリーナ

広大な面積を誇るダイドードリンコアイスアリーナのリンクでは、様々なアイスショーが行われます。開催日には多くの観光客が詰めかけ、大賑わい!さらに、アイスホッケーの試合が行われることも!

もちろんアイススケートリンクでは一般滑走も可能。ですが日にちや時間が限られますので、スケートを楽しみたい方は関連サイトをチェックしてから観光に訪れてくださいね。ちなみに、スケート教室の実施もあります。上手にスケートを滑れるようになりたい方は、受講してみてもいいかもしれませんね。

西武新宿線の東伏見駅を降りてすぐとアクセス良好。有料駐車場もあるので、車での観光でも安心です。スケートリンクなので、少し肌寒さを感じるでしょう。羽織るものなどを持って出かけてくださいね!

2.東伏見稲荷神社

京都の伏見稲荷大社の協力を経て、昭和4年に建てられた東伏見稲荷神社。東伏見駅を出て神社に向かい歩いていると、大きな鳥居が目に飛び込んできます。商売繁盛や家内安全などのご利益があるとされ、観光客が多く訪れる人気ある観光スポット。さらに、お宮参りや七五三などで、西東京住民の方も訪れます。

また、ここの見どころといえば、赤い鳥居が並んでいる姿。京都の伏見稲荷大社とまではいきませんが、多くの鳥居が並んでいる光景を観ることができますよ。また、初午祭、春季大祭、秋季大祭というお祭りも開催され、露店が並び多くの西東京市民や観光客が集まります。この時期を狙って、西東京の観光に訪れてもいいかもしれませんね。

最初に東伏見駅から歩いてアクセスできることをお伝えしましたが、三鷹や吉祥寺、保谷からバスを利用することで、すぐそばまで来ることも可能。車での西東京観光の際も、駐車場があるので大丈夫です!

3.多摩六都科学館

出典: commons.wikimedia.org

チャレンジの部屋やからだの部屋、しくみの部屋や自然の部屋、そして地球の部屋などのエリアに分けられている多摩六都科学館では、様々な展示物を見学することができます。見るだけでなく、実際に体験することも可能なので、小さな子供から大人まで楽しめること間違い無し!

また多摩六都科学館に訪れたなら、プラネタリウムを堪能しましょう。生解説付きのプラネタリウムで、観光客に人気なんですよ。ロマンチックなプラネタリウムは西東京でのデートにももってこいですね!スケジュールを確認し、時間を合わせて観光に訪れてみてください。

西武新宿線の田無駅、花小金井駅からバスを利用すれば目の前に到着。そのほか、ひばりヶ丘駅や吉祥寺駅などからもバスに乗車すれば、歩いて数分のところまでアクセスできるので、便利ですよ。有料の駐車場もあるので、車での西東京観光の途中に立ち寄ることもできますね。

4.田無神社

正応年間に創設されたと伝わる田無神社の御祭神は、龍神様です。この龍神様と繋がることのできるパワースポットとして、西東京の地域の人のみならず観光客からも親しまれている神社なのです。とにかく見どころが多い神社なので、時間をかけてゆっくりと回りたいスポットともいえます。

西東京市民から親しまれているのが分かるように、七五三のみならず、結婚式をあげるカップルも多いとか。また、時期により様々なお祭りが開催される神社で、節分祭や例大祭、酉の市などが観光客に人気です。

さらに、田無神社の御朱印帳が可愛いと評判なので、ぜひチェックしてくださいね。ここへのアクセスは、西武新宿線田無駅から歩いて6分ほど。駐車場も完備されているので、車での西東京観光の際でも安心です。

5.西東京いこいの森公園

小さな子供からお年寄りまで安心して楽しめる西東京いこいの森公園は、名前の通り西東京住民の憩いの場。ジョギングするための道があり、ランニングをする人も多い公園です。また、小さな子供が遊べる子供広場には、遊具や砂場が!さらに、噴水で水遊びだってできちゃいます。

バスケットボールの3on3が楽しめるボール広場や、スケートボードができるスケート広場まで!スケート広場の利用は、利用登録の必要があるので、ご注意を。

そして家族連れや若者に人気なのが、バーベキューコーナーです。機材レンタルエリアと機材持ち込みエリアがあります。どちらも事前申込が必要となりますので、忘れずに連絡をしましょう。機材レンタルのサービスがあるので、道具を何も持っていないけどBBQを楽しみたいという方にもってこいの公園ですね。

6.西東京市郷土資料室

西東京市郷土資料室は、その名の通り西東京市の歴史や文化などを学べる施設です。西東京の歴史資料や民俗資料などを保管、展示をしているのです。施設内には5つの展示室があり、その部屋ごとにテーマが分かれているためわかりやすいのが魅力!そして、中には西東京市の指定文化財の展示もありますよ。

西東京市郷土資料室は、西東京市西原総合教育施設の2階にあります。ここへのアクセスには、ひばりケ丘駅もしくは田無駅から運行しているバスを利用すると便利ですよ。また、雨でも安心の観光スポットといえますね。

7.文理台公園

1年を通して様々な植物が咲き誇る姿を見られる文理台公園。春にはソメイヨシノをはじめとする桜の花が咲き、多くの観光客を集めます。また、梅雨時期だって観光できるんです。この時期にはショウブの花が見られ、ジメジメした梅雨もいいものだと思わせてくれるかもしれませんよ。そのほかにも、観賞用のあやめ池や梅など見どころ満載。

さらに、西東京市内で唯一の打ち上げ花火が楽しめるスポットでもあります。花火大会当日は、混雑が予想されるうえ駐輪場などは完備されていませんので、公共交通機関を利用してアクセスしてくださいね。

8.田無山総持寺

密蔵院、そして観音寺と合併して明治維新後に造られたと伝わる田無山総持寺。関東三十六不動の第十番札所、さらに多摩八十八ヶ所の第三十三番札所に数えられているお寺です。また、新東京百景に選定されているほか、西東京市の文化財に選定されているケヤキがあります。

夏に開催される田無名物ともいえる盆踊り大会が観光客に人気!この日を狙って西東京観光に訪れるのもありですよ。田無神社などの他の西東京の観光スポットともほど近いので、併せて観光するのもオススメです。

9.谷戸イチョウ公園

谷戸イチョウ公園は、名前の通りイチョウやケヤキが多く植えられている公園です。そのほか、桜やクスの木、はたまた柿やみかんの木もあり、四季を通して楽しめる公園のため、西東京市民や観光客からも喜ばれています。

また、小さな子供がいる家族連れに嬉しい遊具もたくさん!ブランコや滑り台、シーソーや砂場などあるため、満喫できますね。

さらに人気なのが、ここで開催される谷戸商店街の納涼盆踊り大会です。屋台も出るので、この日に西東京を訪れるのもいいかもしれませんね。

10.下野谷遺跡公園

下野谷遺跡(したのやいせき)の保存そして活用のために整備された公園で、その名も「下野谷遺跡公園」。下野谷遺跡は、平成27年に未来に残すべき貴重な文化財として、国の史跡に指定されたのです。園内には、竪穴住居の骨格を復元したものや出土状況復元、そして土層模型があり、縄文時代の風景を垣間見ることができるのです。

もちろん子供たちがのびのびと遊べる原っぱ広場もあり、家族連れに嬉しい西東京の観光スポットです。

◎まとめ

西東京市の観光スポット10選は、いかがでしたでしょうか。23区外だからといって、侮ってはいけません。これほどの魅力ある観光スポットが点在している町なのです。小さな子供が遊べる公園から、大人も癒やされること間違いなしの観光名所まで西東京は盛りだくさんです。

また、西武新宿線田無駅の目の前にある商業施設アスタビルには市民ホールや場外馬券場、さらに屋上にはフットサル場があるというから驚き。紹介してきた西東京の観光名所と併せて、楽しむのもオススメですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の西東京行き格安航空券

西東京でおすすめの記事

西東京のアクセスランキング