初めての離島を楽しもう!沖縄本島から車で行ける伊計島の楽しみ方3選

初めての離島を楽しもう!沖縄本島から車で行ける伊計島の楽しみ方3選

沖縄方面への旅行の楽しみに一つは「離島めぐり」ではないでしょうか。宮古島や石垣島など沖縄本島から移動に時間がかかる島もありますが、本島と陸続きになっていてドライブで気軽に行けちゃう離島もあるんです。

沖縄本島から車で行ける離島の1つで、中部のうるま市にあります。海中道路を渡り、平安座(へんざ)島、宮城島を経て一番端っこにあるサトウキビ畑が広がるのどかな島です。

今回はそんな気軽に行けて、離島ビギナーにおすすめの伊計島の楽しみ方を3つご紹介します。

目次

初めての離島を楽しもう!沖縄本島から車で行ける伊計島の楽しみ方3選

1. 癒される!海中道路からの絶景

沖縄本島から平安座島⇒宮城島⇒伊計島を結ぶ、4.7キロの道路。平安座島までは島の約半分を占める石油コンビナートの脇を沿って走る気持ちのいいロングストレートな道路があり、次の宮城島ではアップダウンが増え、標高の高い場所から海を見下ろすことができます。その眺めは抜群!両側に海を見渡せる絶景を見ながらのドライブは、最高の一言!まるで海の上を走っているような感覚になります。

ここではぜひ、車の窓を全開にして潮風を感じながら走るのをおすすめします。赤いアーチの伊計大橋を渡ると、伊計島です。この赤いアーチの伊計大橋からの眺めも絶景。車を安全なところに止めて、美しい海を間近で見てみましょう。きっとその海の色に心奪われるはずです。橋は自転車や徒歩でもわたることができるので、ゆっくりと海を眺め、絶景をバックに写真を撮りながら楽しむのもおすすめです。

海中道路の中央には特産品販売やレストラン、町の歴史や文化に関する資料館「海の駅あやはし館」もあり、一日観光を楽しめます。あやはし館のレストランで絶対食べておきたいのが「海鮮丼」。新鮮な魚介類の上に沖縄の特産品である「海ぶどう」がたっぷり。海ぶどうはお土産にもおすすめです。

2. 美しいビーチを満喫

伊計島のビーチは沖縄の数あるビーチのなかでも特に美しいといわれています。そんな伊計島のビーチでおすすめなのが「伊計ビーチ」です。とにかく透明度が抜群で地元の人にも人気があります。

マリンレジャーも豊富で泳ぐだけでなく、いろいろな海のアクティビティを楽しむことができます。管理も行き届き、波もおだやかなので家族連れでも安心して楽しむことができ、家族旅行で行くにも持って来いです。

夜になると、バーベキューがOKとなり、ビーチパーティを楽しむこともできます。満天の星空を眺めながらのバーベキューはまた格別!ゆっくりと伊計島での時間を楽しむことができます。

伊計島にはもう一つおすすめのビーチがあります。それは、白い砂浜が600mもある「大泊ビーチ」。リゾート化されておらず、穴場的存在です。青い海と美しい浜辺を楽しむことができます。

どこまでも続く白い砂浜はまさに南国のイメージそのものですよね。透き通った海では魚を見ることも。ソーセージを購入して魚の餌付け体験やシュノーケル、愛犬との遊泳など、自由に海での時間を過ごせます。

思い描くような海での一日を思う存分満喫できます。夜になると、空には満天の星、そして時期によってはウミガメの産卵を見ることもできるんです。美しい星空の下でウミガメの産卵…ここでしか体験できない貴重な瞬間、ぜひ体験したいですね。ただ、ウミガメの産卵は遠くでそっと見守りましょう。

3. 沖縄グルメに舌鼓

伊計島へ向かう海中道路の入り口にある沖縄名物「タコライス」のお店。目立たない外観からは想像ができないほどお客さんが多く、天気のいい日はお店の横にあるパーラーから注文&テイクアウトをし、海中道路で美しい海を眺めながら食べる人も。

看板メニューの「タコライス」は、ご飯の上にひき肉・レタス・トマトをのせサルサソースをかけたもの。メキシコ料理のタコスのトルティーヤをご飯に変えた、沖縄のB級グルメです。

こちらのお店ではタコスも食べることができ、どちらも大人気です。注文時に気をつけたいのは、ここのメニューはどれも大盛サイズであること。どれもおいしそうでついつい色々頼んでしまいそうになりますが、頼みすぎると大変なことになってしまいます。一人一品ずつ注文してシェアするのがおすすめです。

伊計ビーチで思う存分美しい海を堪能したあとは、ビーチ内の食堂で一休みしてみてはいかがでしょう?

このお店では沖縄料理はもちろん、新鮮な魚介類を使ったメニューも豊富に取り揃えており、ランチにもおすすめです。美しい海を眺めながらいただくランチやビールはより一層美味しいこと間違いなしですよね。

◎まとめ

いかがでしたか?離島ビギナーにおすすめの伊計島の楽しみ方を紹介しました。

伊計島の魅力はなんといっても美しい海とサトウキビ畑が広がるのどかさ。ゆっくりと流れる時間が心地よい、島の時間を過ごす・・・それこそが最高の贅沢なのかもしれませんね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の伊計島行き格安航空券

伊計島でおすすめの記事

伊計島のアクセスランキング