オーシャンビューに癒される!石垣島の絶景レストランおすすめ10選

画像出典:空/PIXTA(ピクスタ)

石垣島は、沖縄県の中でも海が綺麗な事で有名です。自然溢れる景色の中で頂くご飯は、いつもよりも美味しく感られること間違いなし!そんな美しい海や自然を眺めながらゆっくりと食事をしたい方に、石垣島にある絶景カフェ&レストランをご紹介いたします。観光や散歩の際に立ち寄って、旅の疲れを癒しましょう。

[x] 閉じる

オーシャンビューに癒される!石垣島の絶景レストランおすすめ10選:目次

1. PUFF PUFF

石垣島の市街地からほど近い場所にある「PUFF PUFF」。テラス席からは海を見渡す事ができ、心地よい風が感じられますよ。晴れた日にはエメラルドグリーンに輝く海を眺めたり、夕方には海に沈む夕日を眺める事もできます。夜は昼間とは違った神秘的な空間で、月の光に照らされた海が光り輝きロマンティックな雰囲気。ランチもディナーも楽しめます。

また、3Fの屋上は、プライベートな空間になっていてバーベキュープランやパーティープランがあるのでおすすめ。海を見ながらのパーティーは最高に盛り上がります!希望に合わせたスタイルの食事を提供してくれるので、アットホームな雰囲気で楽しめますよ。

2. 島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」は、島野菜をふんだんに使った食事を提供しています。オシャレでヘルシーなメニューが多いので、女性を中心に大人気!肉料理も充実していて、沖縄ならではのあぐー豚や美崎牛を使った料理もあるのでしっかり食べたい時もおすすめです。

またスイーツメニューも豊富で、プリンやアイス、ワッフルなどもありますよ。中でも、21時以降にしか注文出来ないパンケーキが絶品。島豆腐を使ったパンケーキは、見た目も可愛くフワフワで口の中でとろけちゃいます。このパンケーキを目当てに訪れる方が多いので、21時以降に行かれる方は事前予約がおすすめ。店内は、ゆっくりと寛げるソファ席がメイン。海を眺める事が出来るソファカウンターの他に晴れた日にはデッキでも食事が楽しめ、リゾート感満載。水着のまま来店する事も出来るので、海で泳いだ後に立ち寄る事もできますよ。

3. シーフォレスト

西表石垣国立公園内の玉取崎展望台近くにある「シーフォレスト」は、森に囲まれているため食事をしながら自然を満喫する事ができます。高台にあるので景色も抜群!東シナ海と太平洋を同時に眺められるオーシャンビューは、180℃に広がる海と空の青さが合わさって素晴らしい景観を作り出しています。

ランチメニューの島豆腐御膳は、沖縄を感じられる一品として人気。ほかにも、石垣牛を使ったハッシュドビーフやサーロインステーキなど多くのメニューが揃っています。ハイビスカスやマンゴーを使った沖縄らしいドリンクも豊富。ディナータイムは予約制で、島野菜を使ったオシャレなフレンチを楽しめます。

4. 宮良農園

海を眺めながら農園で獲れた新鮮なフルーツやジュース、ハーブティーを味わってみませんか?フルーツの盛り合わせは農園で獲れたばかりの果物を使っているので、華やかで瑞々しいのが特徴。島バナナやパパイアなど南国を感じられる果物は、より一層沖縄気分を高めてくれます。

グァバやドラゴンフルーツ、ゴーヤーなど沖縄でしか味わえないフレッシュジュースは要チェック!熱い沖縄だけにフラッペも人気があります。農園の脇道を下って行くと海岸もあり、プライベートビーチのような穴場空間を楽しむことができますよ。

5. ミルミル本舗

毎朝獲れたてのミルクと、島で獲れた食材を使ったジェラートが自慢のお店。南国らしい島バナナやマンゴー、塩黒糖など珍しい食材を使ったジェラートもあります。甘い物が苦手な方にオススメしたいのが、グァバの葉のジェラート。少し苦味があって病みつきになる美味しさです。

ほかにもミルミルバーガーや沖縄風ぜんざい、タコライスやカレーなどの軽食も豊富に取り揃えていますよ。店内からは名蔵湾が見渡せ、エメラルドグリーンに輝く海が一望できます。

一番の見どころはグリーンフラッシュ!日本で見れる場所は数ヶ所しかありません。グリーンフラッシュとは、太陽が沈む直前や昇った直後に緑色の光が一瞬だけ輝く現象で、一定の条件が揃った時にしか見られないのだとか。運が良ければお目にかかれるかもしれませんよ。

6. carib cafe

川平湾の景色を一望できる観光客に人気のカフェ。お昼には満席になってしまうので、早めに行くのがおすすめです。メニューはタコライスやパスタ、石垣牛を使ったジューシーなハンバーグなどのほかに、チーズケーキやプリンおいったオシャレなスイーツも豊富に揃っています。

窓からは、まるで絵葉書のような美しいエメラルドグリーンの川平湾を眺めることができますよ。天気の良い日は断然テラス席がおすすめ!ランチは注文できませんが、ドリンクやスイーツが楽しめます。店内では、お土産に人気のオリジナルTシャツも販売しているので要チェック。

7. カフェ ラグナ

緑に映える白い外観が特徴の「カフェ ラグナ」。ペットと一緒に入店できることもあり、地元の方にも人気です。テラス席は屋根付きなので、紫外線が気になる方でも安心。高台に建つ店内からは、東シナ海を見渡せます。ランチでぜひ味わって頂きたいのが絶品カツカレーが!

沖縄県産の豚肉を使ったとんかつが自慢のカレーは、ボリューム満点なのにリーズナブルとあって男性からも人気があります。ケーキやアイスなどのスイーツも豊富なので、おやつタイムに訪れるのもオススメ。ドライブの途中でサッと気軽に立ち寄れるカフェです。

8. ポーザーおばさんの食卓

インパクト大な店名が印象的な「ポーザーおばさんの食卓」。「ポーザー」とは八重山地方の方言で「料理人」を意味します。八重山の家庭の味をおもてなしするために、ポーザーのおばさん達が愛情を込めた料理を提供してくれるこのお店。山原牧場から直送される牛肉を使った料理が絶品です。

牛の色々な部位を煮込んで作る牛汁はスタミナ抜群。旅の疲れも吹き飛ぶでしょう。店内には大きい窓があり、そこからは「日本百景」にも選ばれている川平湾を眺めることができます。店内では、八重山の織物や焼き物などの工芸品も販売しているそうですよ。

9. かもめ食堂

青と白を基調にした店内が印象的なかもめ食堂。わずか10m先に広がるオーシャンビューが素晴らしく、時間と共に変わりゆく景色を見ながらのんびりと食事をすることができます。昼間は日替わり定食のほかに、ソーキそばや豚カツ、スパイシーなカレーなどリーズナブルな定食が揃っています。

夜は大人のBARに変身!目の前が海という事もあり、海水浴の後に水着のまま来店することも可能です。また、夕暮れ時の絶景は必見!夕日で赤く染まった空と青い海が絶妙なコントラストとなって、ウットリする程美しい景色を作り上げます。

10. ちゅらいも 紅っこそば

石垣島の白保で栽培された紅イモの「ちゅらいも紅っこ」を練り込んだ、無添加のそばが自慢のカフェ。ヘルシーで美味しいと女性に大人気です。ふかしイモや天ぷらなどもあり、サツマイモ好きにはたまらないお店ですよ。夏には限定でカキ氷やぜんざい、ミルク金時などのスイーツも提供しています。

テラス席からは畑の緑の向こうに海が見渡せ、座っているだけで癒されるでしょう。ちゅらいも紅っこそばは、お土産として持ち帰ることも可能。全国発送できるので、お土産にもおすすめです。営業時間は11時~15時までと短時間なので、早めに行くと良いですよ。

◎まとめ

オーシャンビューを満喫できる癒しカフェが、石垣島にはたくさんあります。ドライブで海を見るのも良いですが、美味しい食事を堪能しながらエメラルドグリーンに輝く海を眺めるとより一層楽しむ事ができるでしょう。今回紹介したカフェやレストラン以外にも、絶景を臨めるカフェやレストランはまだまだありますので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング