東京・赤羽の観光に最適なスポット3選

東京・赤羽の観光に最適なスポット3選

赤羽駅は、埼玉県の川口駅から一駅3分の場所に位置してます。東京都北区にあり、家族で観光するのにオススメのスポット。飲み屋だけではない、子供から大人まで楽しめる場所になっています。

東京と埼玉の境目にある「赤羽」を、ぜひ散策してみてください。

目次

東京・赤羽の観光に最適なスポット3選

1.赤羽八幡神社

赤羽八幡神社に来る観光客の多くは、神社を見に来るわけではありません。大半の観光客は、鉄道好きな「鉄道ファン」や「エイタ―」と呼ばれるジャニーズの関ジャニ∞のファンです。

日本で唯一、境内の真下に新幹線が通ることから、多くの鉄道ファンが観光に訪れます。境内からは、東北、上越、北陸新幹線が走行している所を眺めることが可能。また、すぐ隣にはJRの埼京線や京浜東北線が平行して走っているので、新幹線と一緒に楽しむことができます。

関ジャニ∞のファンが赤羽八幡神社に多く訪れるのは、風水の「下元八運」という2024年の2月3日まで続く運気のマークが、関ジャニ∞と同じ「∞(無限)」だったからです。お守りや絵馬、御朱印に無限マークが描かれていることから話題になり、多くのエイターが観光に訪れるようになりました。

神社からジャニーズ、電車まで楽しめる一石三鳥のスポットなので、ぜひ観光しに赤羽八幡神社に訪れてみてください。

2.赤羽自然観察公園

池袋駅から埼京線で8分の赤羽駅を降りて15分ほど歩いた場所にあるのが、赤羽自然観察公園。都心からほど近い自然が楽しめるスポットです。

広い赤羽自然観察公園には、楽しめるスポットがいくつかあります。バーベキュー場が設置されており、家族や友達同士で気軽にバーベキューが楽しめます。また、バーベキューを楽しんだあとは、遊歩道で緑を楽しみながら散歩したり、多目的広場でサッカーやキャッチ―ボールなどを楽しむのがオススメ。他にも、江戸時代の住宅を復元した古民家と田んぼがあり、赤羽という都会の中に田舎を少し感じながらゆっくりと過ごすことができます。

赤羽自然観察公園内はバードウォッチングや昆虫採集もできます。家族で過ごすのにちょうどいい観光スポットですよ。

3.岩淵水門

赤羽の岩淵水門には、赤水門と呼ばれている旧岩淵水門と、300メートルほど離れた青水門の新岩淵水門の2つがあります。

およそ100年前に東京下町を襲った大洪水では、大きな被害が出ました。当時の政府が洪水対策として赤羽に赤水門を建設し、1924年に完成。その後、青水門が1982年に完成するまで、稼働していました。

赤水門は役割を終えたあとは取り壊す予定だったのですが、住民の要望から保存することになりました。高い価値のある土木建築物として、1999年に東京都選定歴史的建造物に選ばれました。現在は、水門上を歩行者自転車専用橋として利用することでき、ゆっくりと観光を楽しみながら散策ができます。

新旧の岩淵水門を眺めながら、荒川と隅田川の観光をしてみてください。

◎まとめ

赤羽は観光する場所はそれほど多くはないかもしれません。しかし、家族で楽しめる観光スポットが充分あります。池袋からも近いので、ちょっとだけ赤羽に寄るつもりで観光してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の赤羽行き格安航空券

赤羽でおすすめの記事

赤羽のアクセスランキング