東京駅にきたら周辺も観光しちゃおう!丸の内のスポットまとめ13選

画像出典:鶴野紘之

東京駅にきたら周辺も観光しちゃおう!丸の内のスポットまとめ13選

GoToキャンペーンバナー

目次

東京駅にきたら周辺も観光しちゃおう!丸の内のスポットまとめ13選

目次を閉じる

10. 新丸の内ビルディング

出典: YMZK-Photo / PIXTA(ピクスタ)

丸ビルと地下の連絡口で繋がっている「新丸の内ビルディング」。通称「新丸ビル」も丸ビルと同様に、オシャレなショップがたくさん入っています。観光に訪れた際のショッピングにもおすすめです。7階の「丸の内ハウス」と名付けられているフロアには、オフィスビルに囲まれていながら、緑いっぱいのテラスがあります。7階フロアでテイクアウトしたものなら、このテラスで食事ができるので観光の合間に休憩してもアリですよ。

11. 東京ステーションギャラリー

出典: hallucion7 / PIXTA(ピクスタ)

東京駅の赤レンガ駅舎内に美術館があることを知っていますか?丸の内北口の改札を出た前のところにあるこの美術館には、古くからある赤レンガやシャンデリアが残され、東京駅の歴史に浸れることができます。モットーが「小さくとも本格的な美術館」とされているため、観光で訪れた際には名品に出会えるかもしれませんね。入館者しか入れない貴重なミュージアムショップもあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

12. 東京駅一番街

東京駅の八重洲口に直結する「東京一番街」。迷ってしまうほどのショップやレストランが立ち並び、常に多くの観光客で賑わっています。その中でも特に人気のあるスポットをピックアップしました。

♦ラーメンストリート

出典: Richard, enjoy my life!

地下1階にある「ラーメンストリート」は、東京で有名な8店のラーメン屋の味を楽しめるグルメスポットです。東京で勝ち抜いたラーメン店が集結しているため、どこに行こうか迷ってしまいます。観光のランチとしてはもちろん、朝から夜までオープンしているお店もあるので、朝ラーメンや夜のシメに一杯を人気店の味でご賞味ください。

つけ麺を食べたなら「六厘舎」がおすすめ。大崎の住宅地であまりの行列のため、惜しまれながら移転した名店です。濃厚な魚介豚骨の出汁がファンの間で人気を呼んでいます。塩ラーメンなら「ひるがお」でしょう。世田谷区の環七通り沿いにある塩ラーメン専門店で、あっさりめの塩味でありながら味わい深く人気の逸品です。他にも味噌ラーメン専門店やとんこつラーメンの名店など様々な味が楽しめますよ。

♦東京おかしランド

「東京おかしランド」は、日本のお菓子メーカーを代表する「カルビー」「江崎グリコ」「森永製菓」の3社のショップが一度に楽しめる観光スポットです。ガラス超しにお菓子を作る様子が見れ、子供たちが真剣に囲んでいる姿も。ここでしか買えないお菓子や限定商品があるので、観光のお土産としても喜ばれる品が盛りだくさん!

グリコからは、通常は名の通りコロンとした丸っこいお菓子の「コロン」が、ここではカットされていない長いバージョンの「コロンの棒」として提供しています。カルビーからは、今や定番のお菓子とも言える「じゃがりこ」の「ポてりこ」が登場。温かくホクホクする食感がたまりません。また、地域限定のじゃがりこもありますよ。

森永からは、可愛い名で親しまれている「キョロちゃん」の刻印がされたスポンジケーキや、「ダースのフォンダンショコラ」など大人にも嬉しいお菓子まで揃っています。お土産だけではなく、つい自分へのお土産にも買いたくなってしまいそうなほど、普段なかなか見掛けないお菓子に出会えますよ。

♦東京キャラターストリート

「東京キャラクターストリート」は東京おかしランドと同様に、子供たちに人気のエリアです。キティちゃんやウルトラマン、リラックマやミッフィー、プリキュアやスヌーピーなど。他にもここで紹介しきれないほど人気のキャラクターが集結! トミカやプラレールのショップも人気で、東京駅限定のグッズもゲットできますよ。

さらに、楽しめるのは子供たちやそのキャラクターのファンだけではありません。各テレビ局や松竹歌舞伎本舗からもオリジナルグッズを販売しています。各テレビ局で放送しているドラマの関連商品や江戸の雰囲気を感じられるものもあるので、大人も楽しめるでしょう。観光の記念にお気に入りのグッズを見つけてみてくださいね。

♦TOKYO Me+

お土産を買うなら「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」がおすすめです。カステラの名店「文明堂 東京」の定番土産をはじめ、卵黄を使わないロールケーキが人気のスイーツ店「 ARINCO TOKYO STATION(アリンコ トウキョウ ステーション)」、ラスクの名店「東京ラスク」など魅惑のスイーツが目白押し!

そして、「浅草今半」や「人形町志乃多寿司總本店」などと言ったお菓子以外のお土産もゲットできますよ。ここでしか買えない限定品もあるので、観光の合間にぜひお気に入りを見つけに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

丸の内でおすすめの記事

丸の内のアクセスランキング