「星のや竹富島」8つの魅力に迫る!日本の南国リゾートここにあり!

画像出典:Polar_Bear Hiro / PIXTA(ピクスタ)

「星のや竹富島」8つの魅力に迫る!日本の南国リゾートここにあり!

沖縄県の竹富島。そこは日常からかけ離れた「非日常」を過ごすためにある最高のロケーションです。リゾートと聞くとつい海外を想像しがちですが、日本にだって素敵なリゾート地があるんですよ!とにかくゆっくりと、そして、ストレスから解放されるリゾート。それが竹富島にあるホテル「星のや竹富島」です。今回はそんな「星のや竹富島」の魅力をご紹介していきます。

目次

「星のや竹富島」8つの魅力に迫る!日本の南国リゾートここにあり!

目次を閉じる

1.島民気分を味わえる伝統的な外観

星のやグループの魅力は、その地域の環境に見事に融合しているということ。ここ「星のや竹富島」ももちろん竹富島にマッチした外観が特徴です。

赤瓦に石垣。伝統的な平屋が点々と並ぶ光景はまるで一つの集落のよう。星のやに足を踏み入れた瞬間から、まるで島民の一人になったかのような気分になれますよ。

初めて訪れた土地であっても、どこか懐かしさを感じる。それは地域に溶け込んだ、星のや竹富島に泊まった方だけが味わえる不思議な感覚です。

2.静かに続く、白砂の小道

石垣の間に設けられた道に敷かれている「白砂」にも注目してみてください。昼間は部屋の内部を明るく照らしてくれ、夜には月明かりだけでも外を歩けるという効果があるのだとか。

静かに続く白砂の小道をゆっくり歩いてみるのも、星のや竹富島の楽しみ方の一つです。

3.星のや竹富島ならではの客室

星のや竹富島は、全ての客室が一棟ごとに仕切られている戸建て独立タイプ。そのため隣の物音を気にすることなく思い思いの時間を過ごすことができます。さらに各客室にお庭までついています。

星のや竹富島の客室には玄関がなく、心地よい南風を迎えるために設けられた縁側が出迎えてくれます。いすやテーブルが設置されており非常に快適な空間となっているので、縁側をリビングのように活用するのもおすすめですよ。また、客室のタイプは4種類あるので、人数やニーズに合わせてお好きなお部屋をお選びください。

客室は「ヒンプン」という石積みの壁で囲われています。魔除けの効果もあるというこのヒンプンは、「通る時には左側を通る」というしきたりがあるそうです。そんな昔ながらの風習を知るのもまた、旅の楽しみの一つですよね。

4.最高にこだわった食事

星のや竹富島の料理のコンセプトは「素材を活かすこと」。訪れた方に料理を通して驚きと喜びを感じてもらいたいという思いから、根本から料理を見つめ直し、フレンチの手法を取り入れた星のや竹富島完全オリジナルです。

従来の調理法とはまったく違う手法で開発されたというメニューには、獲れたての海産物や島で育った野菜、ハーブなどがふんだんに使われていて、とにかく美味しいと評判。定番沖縄料理とは一味も二味も違う完全オリジナルメニューが、あなたをおもてなししてくれますよ。

また、料理を美味しく演出するための食器にもこだわりが。「星のや」では沖縄陶器の第一人者である陶芸家・大嶺實清氏の協力を得て、繊細なフレンチを引きたてるため特別に焼き上げた器を使用しています。食べて美味しい、見ても美味しい絶品料理をご堪能くださいね。

5.美しすぎる海と解放感あふれるプール

竹富島は島の周囲が9kmほどなので、レンタサイクルなどを利用すればビーチをはしごすることもできます。字のごとくエメラルドグリーンの海は透明度ほぼ100%。さらに星型の砂探しが楽しめるビーチもあるので、小さなお子様連れにはもってこいですよ。早朝の海岸を歩いたり夕日を眺めたりと楽しみ方は尽きません。夏のシーズンではなくても満足度充分です。

とは言っても、海は「星のや竹富島」のものではなく天然の贈り物。星のや自体の魅力として挙げるとしたら、24時間温水プールがおすすめです。青空の下でも満天の星空の下でも、時間や季節によってさまざまな楽しみ方ができますよ。

6.疲れた体を癒す「島時間スパ」

日常の疲れをゆっくり癒したい方におすすめなのがスパです。八重山諸島ゆかりの月桃や海藻、ハイビスカスといった天然の素材から作られたアロマオイルが、あなたの疲れた体を癒してくれますよ。星のやグループの中でも竹富島にしかないオリジナルメニューが、この「島時間スパ」。普段の生活で乱れがちな体内リズムを整えてくれます。

極上のひと時を楽しめる魅力に、リピーター続出だそうです。

7.ゆっくりと癒されながらも活動的に楽しめるアクティビティ

星のや竹富島は、ただゆっくりと過ごすだけの場所ではありません。竹富島の海を思う存分楽しめるように、多くのアクティビティが用意されています。

定番のシュノーケルやダイビングはもちろん、星のやの宿泊客限定の水牛車観光ツアーも人気です。水牛に引かれながら朝の竹富島を巡る貴重な体験ができますよ。さらには竹富島を飛び出し、小浜島で楽しむ美ら島ゴルフや西表島を巡る島周遊ツアー、西表島のジャングルを満喫できるプライベートジャングルバトラーもご用意。竹富島の伝統文化に触れるシーサー作り体験や三線レッスンなど屋内で楽しめるアクティビティもありますよ。

8.ゆんたくラウンジでくつろぎの時間を

星のや竹富島には、24時間利用可能なラウンジがあります。「ゆんたく(おしゃべり)ラウンジ」と名がつくこちらのラウンジでは、なんとお菓子やドリンクを無料で楽しむことができるのです。

ちんすこうやさんぴん茶など沖縄ならではの味が並んでいます。なかでも自分でブレンドできるハーブティーがたいへん人気です。無料のイベントが開催される時間もあるので、何度も立ち寄りたくなるラウンジです。

◎まとめ

「星のや竹富島」の魅力を8つ紹介しました。ここはまさに、日常を忘れさせてくれる癒しの空間です。いつもと同じ沖縄観光では物足りない、そんなあなたはぜひ一度訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

竹富島でおすすめの記事

竹富島のアクセスランキング