人気の石垣島!子供におすすめの観光スポット5選

人気の石垣島!子供におすすめの観光スポット5選

石垣島は沖縄本島の次に多くの観光客が訪れる人気の観光地。飛行機の直行便もあり空港もある最南端の島です。

石垣島には海だけではなく鍾乳洞もあり、大きなヤシガニは子供たちには大人気!本当では見ることができない生き物たちがたくさんいます。特に夏の観光に行くのがおすすめですよ。
それでは子供連れに人気のスポットを紹介します。

目次

人気の石垣島!子供におすすめの観光スポット5選

1. 米原ビーチ

米原ビーチ シュノーケリング

米原ビーチといえば石垣島の有名なビーチで、エメラルドグリーンの海に青い空と夏場の海水浴シーズンに子連れで人気の観光スポットです。他の海にも負けない透明な海で泳ぐことができます。

米原ビーチのサンゴは石垣島一、数が多いことで有名で、海の中を泳いでいると様々な種類のサンゴだけでなく、熱帯魚を観察することができます。シュノーケリングをするためだけに、米原ビーチを訪れる方もいるほど。ぜひ、子どもと一緒にその美しさを堪能しましょう。

2. 石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

石垣島には鍾乳洞があることを知っていますか? 石垣島鍾乳洞は全長3.2kmのうちの600mを一般公開しています。見どころは芸術的な空間の「乙女御殿」や自然の中で作られた「石柱の誕生」、様々な形をした銅像が並ぶ「神々の彫刻の森」がおすすめです。

洞窟内にはイルミネーションが輝き、神秘的な空間を表現してくれています。キラキラした光景に子供たちも大喜び。さらに鍾乳洞は成長が日本一早く、3年間で1㎜延びます。

さまざまな形をした鍾乳石があるので、新しい形の鍾乳石を見つけながら、お子さんと楽しく散策できます。

3. 玉取崎展望台

玉取崎展望台

島内で一番有名な展望台の「玉取崎展望台」は、石垣島の東側の半分を眺めることができる、たいへん景観が良い場所。
玉取崎展望台は1989年にオープンし、地元の人から観光客までたくさんの人が訪れています。目の前にはと青い空と海を望むことができます。お子さんと一緒に壮大な風景を楽しんでください。

駐車場も有るので車で行くことができます。駐車場から展望台からは少し遠いので歩かなければいけません。しかし、地元の人達の島一番のドライブコースとなっているので、景色を見たとはドライブに出かけてみるのも良いでしょう。

展望台で美しい石垣島周辺の景観を楽しんだあと、帰りには南国ならではの色鮮やかなハイビスカスも見ることも可能です。

4. バンナ公園

バンナ公園 ふれあい子供広場

バンナ公園は市街から離れたバンナ岳全体を使った自然豊かな場所です。公園の魅力はバンナ公園には5つの広場があること。バンナ公園だけで1日中楽しむことができます。子連れの方にもおすすめしたい人気の観光スポットです。

◆自然観察広場

石垣島特有で周辺に存在する数多くの動植物を見ることができます。それらを通して、自然の生態系のことを学べたり、4月にはホタルを見ることができる「ホタル街道」にてツアーも組まれます。

◆ふれあい子供広場

公園の北側にあり、こどもはもちろん、大人も一緒になって楽しめる広場です。アスレチックやグランドゴルフ場など多種多様な遊具が揃っています。
子どもに人気のBMXサイクルやローラースケートで遊ぶのもよし、定期的に行われる各種イベントに参加ができます。旅行の思い出にピッタリです。

◆森林散策広場

石垣ダム周辺区域にあります。自然教育を学ぶことができ、遠足やピクニックとして学校行事などに使われる場所でもあります。世界中の昆虫が展示されている「世界の昆虫館」や「蝶園」、「水鳥観察所」など実際に動物や昆虫たちを間近で見ることがかできます。ちなみに、こどもたちに人気のセグウェイツアー体験も可能です。

◆バンナ森といこいの広場

バンナ岳の南側に位置しており、主要インフォメーションがあるバンナ公園の入り口のような広場です。レストセンターがあり、近くにある松林へ散策に行くこともできます。パンナ岳の外に抜けることが可能で多くの石碑が並ぶ「石碑の森」も見どころです。

◆バンナスカイライン

バンナスカイライン

パンナ岳の中心を端から端まで通るスポットのバンナスカイライン。道があるだけでなく、所々に展望台も設置され整備もされているので、観光客だけでなくドライブコースとしても人気。美しい海を望みながらのドライブを楽しめますよ。

◎まとめ

子供と一緒に安心して楽しめるビーチ、神秘的なで子供がワクワクする鍾乳洞、子供たちも大喜びの公園など、自然の美しい石垣島の観光スポットッを「子供たち」をテーマにご案内しました。ファミリーにはレンタカーでのマイペースな旅もオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング