ストレス発散に最適!石垣島ならではのアクティビティツアー15選

画像出典:yasushi uesugi / PIXTA(ピクスタ)

ストレス発散に最適!石垣島ならではのアクティビティツアー15選

石垣島は特にマリンスポーツが人気です。ダイビングやシュノーケリングを目的に毎年多くの観光客が訪れています。そんな美しい海で体験するアクティビティが盛んな石垣島ですが、思っている以上に自然豊かな山や川もあるんです。今回は石垣島でぜひおすすめしたいアクティビティツアーを厳選しました。バリエーション豊かなアクティビティも体験してみましょう。

目次

ストレス発散に最適!石垣島ならではのアクティビティツアー15選

目次を閉じる

1.カヌー体験ツアーでマングローブ林を満喫

出典: 放し飼い / PIXTA(ピクスタ)

まずは、石垣島で人気が集まってきているカヌー体験型ツアーを紹介。石垣島には自然豊かなマングローブ樹林帯があります。ヒルギ林が国の天然記念物に指定されている宮良川をゆっくりカヌーで巡るアクティビティで、石垣島を満喫してみましょう。

ツアー途中でカヌーから一旦降り、マングローブ林の植物や島に生息する生物の観察も醍醐味。干潟での生物観察や海でのシュノーケリングを組み合わせたコースなど、様々なツアーが実施されています。所要時間の短いツアーなら、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで無理なくジャングル体験ができますよ。

2.何が起こるかワクワクするナイトツアー

出典: Tony / PIXTA(ピクスタ)

石垣島の夜の世界をシュノーケリングで楽しんでみましょう。ナイトツアーなら、夜にしか見られない石垣島の魚たちを見ることができます。もちろん魚だけではなく夜光虫などもいるので、昼の海とは違った景色を体験できますよ。夜でもインストラクターが一緒なので安心。夜の海の上でプカプカと仰向けに寝ると、夜空にいっぱいに輝く銀世界を体験できます。

数えきれないほどのきれいな星を鑑賞できる石垣島。石垣島の星空と夜の海の世界を満喫してみてください。「夜のシュノーケリングはちょっと…」という方には、マングローブ林をカヤックで下るナイトツアーもあります。ガイドの案内のもと、深さ30cmから1mほどの浅い場所を行くので泳げない方でも安心です。

3.5か所のジップポイントが楽しいジャングルジップアクティビティ

「ジャングルトレッキング&ジップ(ジャングルジップ)」というアクティビティツアーを耳にしたことがありますか?石垣島のジャングルジップは大自然の中をトレッキングし、5か所のジップポイントでターザンになった気分を楽しめるアクティビティです。

ジャングルトレッキングでマングローブ樹林を探検すると、今まで見たこともないような植物や生物と出会えるかもしれません。また、嬉しい耳寄り情報を1つ紹介。強風時でもマングローブ林は意外に静かなんです。もし強風で海のアクティビティができない日には、ジャングルジップを楽しみましょう。

4.自然の岩肌でボルダリングしよう

ボルダリングとは、全身を使って岩や壁を登るフリークライミング。そんなボルダリングに適した石灰岩の岩肌が石垣島にはいくつもあり、人工のボルダリングとは違って、自然の中で自然のままにボルダリングを体験できます。初心者や女性、子供なら初心者向けの岩で挑戦することが可能。家族で一緒にボンダリングを楽しめますよ。ハシゴが登れば大丈夫です。

興味はあるけど筋力が心配な方は、一度相談してみましょう。頂上まで登れば爽快!石垣島のエメラルドグリーンの海を頂上からも眺めてみてくださいね。ボルダリングは登りきったという達成感がやみつきになることから、観光客の体験者が増えています。

5.石垣島だからこそ、マンタウオッチング!

出典: インディ / PIXTA(ピクスタ)

マンタは世界最大のエイで、正式名を「オニイトマキエイ」と言います。石垣島のマンタウォッチングは、このマンタに会いにいくツアーです。ツアーが楽しめるのは海が穏やかな4月~10月頃が一般的ですが、ツアーを実施しているショップによって時期やポイントが異なります。また、マンタウオッチングはダイビングだけではなく、シュノーケリングでもOK。泳げなくてもライフジャケットを着用するので安心です。

石垣島はマンタを見ることができる世界でも有名な場所。マンタウォッチングツアーなら、マンタがいるポイントへ連れて行ってくれるため高確率で遭遇できます。水族館でしか見たことがない方も多いかと思いますが、間近で見るとその大きさに圧倒されるでしょう。マンタはおとなしいい動物で、攻撃してくることはありません。石垣島に行くならぜひ体験してほしいイチオシのアクティビティツアーです。

6.青の世界を「青の洞窟」アクティビティツアーで体験しよう

「青の洞窟」といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、石垣島にも幻想的な青の洞窟があります。「青の洞窟アクティビティツアー」はマリンアクティビティツアーの中でも大人気。青の洞窟については観光ガイドに載っていなくて、島内をレンタカーでドライブしても看板や案内を見かけません。場所がわかりにくい上、シュノーケリングで行くのが一般的なため、ツアーを利用するのがおすすめです。

初心者でもツアーならインストラクターが一緒に来てくれます。洞窟まではサンゴが多く魚がいっぱいいるので、シュノーケリングに最適です。洞窟入口の深みを超えて洞窟の中へ入り、上陸すればひと休み。洞窟内部は広く、天気や時間によって変わる様々な「青」を楽しめます。洞窟奥では探検気分も楽しめますよ。

7.船底が見えるスケルトンカヤッククルージングツアー

出典: α-zu / PIXTA(ピクスタ)

「スケルトンカヤック」という美しい海の中が見える理想的なカヤックが最近話題を呼んでいます。カヤックなら小さな子供でも安心。家族みんなで石垣島のキレイな海を楽しめるのが人気の秘訣です。

おすすめは「川平湾」。石垣島の人気観光スポットで、ミシュラン3つ星に選ばれるほど透き通った海が魅力的です。日中のツアーであれば船底からキレイな海中をゆっくりと見てのんびり。夕刻からのスケルトンカヤックツアーなら、広い海上で夕日を見られてロマンチックな気分に浸れます。どちらもきっと忘れられない想い出になることでしょう。

8.大人のアクティビティツアー!バギーでジャングルを駆け巡ろう

石垣島でもバギー体験ができます。バギーといえばどんなところでも走ることができる乗り物。バギーに乗ってジャングルの中を自由自在に走れるツアーは、年中大人気のアクティビティです。亜熱帯ジャングルの中をバギーに乗って爆走したり、夕日が落ちる中で海沿いの浜辺を走ったり。大自然の中を駆け巡るという都会ではありえない貴重な体験ができます。

なお、バギーの運転には普通自動車免許が必要にあるため、このアクティビティに関しては大人限定。石垣島でバギー体験をするなら「シンバトライバル石垣島」がおすすめです。練習場でインストラクターに運転方法を指導してもらったら、いざ出陣!バギーで通れる細い道を進んでジャングルへ向かいます。初めて見る景色の中をバギーで進み、体全体でワクワクを体験してみてくださいね。

9.ここでしか見られない沖縄三大名花を鑑賞!フサキガーデン散策会

出典: あらP / PIXTA(ピクスタ)

「フサキガーデン散策会」は植物を愛する方にオススメのアクティビティツアーです。フサキリゾートヴィレッジ内のフサキガーデンで行われている1時間ほどのツアーで、珍しい沖縄の三大名花「デイゴ・オオゴチョウ・サンダンカ」をはじめ、ハイビスカスやブーゲンビリアなど南国の花を鑑賞できます。

ポトスやガジュマルなどのメジャーな観葉植物も、石垣島では大きく成長するため思わず驚いてしまうでしょう。シークワーサーやマンゴー、スターフルーツなど南国のフルーツの木もありますよ。

ガイドから石垣島の気候や歴史、植物の説明などを聞きながらゆっくり見て周れます。開催時期は11月~3月のオフシ-ズンのみ。1日2回、9時と15時スタートで実施しています。目で見て、手で触って、匂いを嗅いで、今までに見たこともないような亜熱帯植物を満喫できるアクティビティツアーです。

10.お笑い芸人!? 相撲のような格好で遊べるスモウチューブ

面白いアクティビティといえば、最近注目の「スモウチューブ」。スモウはあの「相撲」です。えっ!と思うかもしれませんが、スモウチューブはお笑い芸人がテレビでやっているような、海の上で遊ぶアクティビティ。大きなフロートを頭からかぶり、頭と腕を穴から出してダルマのような姿になります。

波に乗ったり、海の上に腹ばいで浮かんでからジェットスキーで引っ張ってもらい、ボディボードのように滑るスリリングさを満喫できるアクティビティです。2人で一緒に滑ってぶつかったとしてもへっちゃら!痛くなくて、ぶつかり合う楽しみすらあります。

このぶつかり合っている姿が相撲を取っているように見えることが、スモウチューブの由来。スモウチューブを着用して海の上を滑っていくときの爽快感はエキサイティング!

11.朝ヨガで心身共にリフレッシュ

日本でも流行中のヨガですが、やりたくてもなかなかキッカケがありません。そのような方が気軽に体験できると好評なのが朝ヨガ。普段からヨガをすることができればベストですが、こういった石垣島に訪れた時だけでもヨガに挑戦してみませんか?

早朝のビーチでするヨガは気持ちいいです。周りの青い海を見ながら、さわやかな波の音をバックに朝ヨガをやってみてください。観光で疲れた体をリフレッシュさせるのにもオススメのヨガ。今まで感じたことがなかったような清々しい空気を肌で感じることができますよ。

女性はもちろん男性の参加も多く、夫婦やカップルの観光客にも人気があります。石垣島での朝ヨガがきっかけでヨガを毎日するようになった人もいるほど。心身共にリフレッシュできて、爽快な気分になれます。朝ヨガアクティビティツアーは3月の中旬から10月末まで行われているので、その時期に訪れた時にはフサキビーチへ足を運んでみましょう。

12.SUPで海の上を滑るアクティビティを体験

サーフボードは腹ばいになってから立ち上がりますよね。「スタンドアップパドルボード(SUP)」は最初から大きなサーフボードの上に立って、パドルを使って漕ぎ楽しむアクティビティです。海の上を滑る感覚を体全体で感じることができます。また、透明度の高いきれいな海だからこそ、海中の魚や生き物たちをボードの上から見られますよ。

そして、SUPは普段使わないような筋肉を使うため、体幹を鍛えるのに効果的。SUPアクティビティツアーに参加後は、体のあちこちが筋肉痛に…。ボードの上に立つだけと思いきや、意外に立つだけでも難しいアクティビティなんです。でも、上達すればやみつきになること間違いなし!

13.澄み渡った石垣島の空に、光り輝く星空体験

石垣島は空気がきれいなため、今までに見たことがないような澄みきった星空を見ることができます。そんな石垣島には、地元の人しか知らないイチオシ星空スポットへ行けるアクティビティツアーがあります。それが「フサキ美ら星さんぽ」。波の音をBGMに日本有数のきれいな星空を見ることができる石垣島は、穴場の星空鑑賞スポットです。南十字星も見られますよ!

星空ガイドの説明を聞きながら、八重山のまばゆいばかりの星空を堪能してくださいね。レンタカーがあるなら、山の上にある石垣島天文台に行くのもおすすめ。施設内を見学したり、4D2Uシアター(4次元デジタル宇宙シアター)を見ることができます。週末の夜には天体観望会も開催しているので、夜のドライブがてら参加してみてみましょう。

14.潮の引いているときしか浮かんでこない「幻の島・浜島」

出典: マサキ / PIXTA(ピクスタ)

浜島は石垣島から船で約20分。石垣島の西約10kmあたりに潮が引いている時だけ出現する島のことから、幻の島と呼ばれています。海に白いビーチが浮かんでいるような光景は、心が洗われるような美しさ。エメラルドグリーンの海で、シュノーケリングやダイビングをするのもおすすめです。時間の許す限り、幻の島の絶景を堪能してください。

潮の満ち引きの状態によって島の形が変わるので、毎回違った形の島を見ることができるのも魅力的。アクティビティツアーを利用しないと行けない場所だからこそ、きれいな海、自然のままの浜辺がそこにあります。誰もいない幻の島は、その美しさゆえ、撮影場所として使われているのはホントの話。幻の島へのアクティビティツアーで、見たこともないような光景、感動を味わいましょう。

15.石垣焼ツアー

石垣焼は自然発色したガラスと陶器が融合しているのが特徴。ガラスの青は海の青を彷彿とさせます。そんな「石垣焼」を石垣焼の窯元で体験できる、あまり知られていない穴場ツアーはいかがでしょうか?

「石垣焼体験コース」は、約60分で海の色の陶芸体験ができます。茶碗やカップ、ティーセットやプレートなど好きな形で作ってみましょう。「シーサー作り体験コース」では約90分で沖縄伝統の守り神シーサーを製作体験できます。ここでは初めての人でも、手ぶらで気軽に陶芸体験ができますよ。親子で一緒に作るのもおすすめ。公式ページから予約しておくと、web割引があってちょっとお得です。

石垣焼には絵画などアートの世界を連想させるような作品もあります。フランスの美術展2部門で優勝した芸術家がメディアでも紹介されました。自分で作るのはもちろん、気に入った作品や使い続けられるお土産を買って帰るのもいいですね。

◎まとめ

石垣島で楽しめるアクティビティツアーには、マリンアティビティーやマングローブ林を駆け抜けるカヌーなど、定番から穴場までたくさんあります。せっかくの石垣島旅行で、いつもと違った普段味わえない体験をしてみるのはいかがでしょうか。一生の思い出に残るようなアクティビティが石垣島にはあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング