行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

25.学駅

出典: commons.wikimedia.org

学駅(がくえき)はJR四国・徳島線の駅です。秘境にあったり景観が特別いいわけでもないのに、観光地に選ばれるのはそれなりの理由があります。何とそれは入場券。学駅の「学」という字と入場券を表す「入」、この二文字が縦に印字され「入学」となり、縁起がいいことから受験生に大人気になりました。

今では「御(5)入学」とかけての5枚セットや、お守りも販売中。受験生や親御さんはぜひ学駅に立ち寄って合格祈願切符を買いましょう。徳島観光のお土産としても喜ばれること間違いなしですよ。また、最近では「すべらない砂」やJR社員さんからのオリジナルメッセージ付きのセットも販売していますよ。学駅の合格祈願切符にパワーをもらって合格を勝ち取ってくださいね。

26.藤井寺

出典: kennejima

四国八十八ヶ所巡りの十一番札所、藤井寺は徳島県吉野川市を代表する観光スポット。平安時代に空海によって建てられ、堂宇の前に藤を植えたことが名前の由来とされています。その後19世紀には一度全焼しましたが、すぐに再建しました。見どころは国の重要文化財に指定されている本尊・薬師如来坐像と、山門近くの空海のお手植えと伝えられている藤の花。4月下旬からゴールデンウィークにかけて満開となります。

また、本堂天井には吉野川市出身の画家・林雲渓の描いた雲龍があります。畳に換算すると30畳もの大きさで迫力満点ですよ。お遍路をされている方には、次の十二番札所までは約12kmの山道となります。この藤井寺でしっかり身支度をして行きましょう。

27.ラッキー宮殿

徳島の観光地の中で最もツウかも知れないスポットです。ラッキー宮殿とは皆さんが想像するような宮殿がドーンとあるわけではありません。徳島県の穴吹町の郵便番号が777だったことから、ラッキーセブン777をテーマに町おこしを行い、町内の7箇所に宮殿型モニュメントを設置。全てを訪れると開運されるというものです。ちなみに7箇所は少しずつ離れているので、観光には車があった方が便利でしょう。

7箇所は北斗七星の位置をかたどっていたり、龍のオブジェがあったり、南京錠のたくさんついたフェンスがあったりと、こだわりは強め。徳島の美馬市へ観光の際はラッキー宮殿を全て巡ってみてはいかがでしょうか。また、郵便番号777に憧れる方は徳島県の穴吹町への移住をオススメします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング