行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

GoToキャンペーンバナー

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

13.吉野川フェスティバル

出典: くっさん / PIXTA(ピクスタ)

徳島市内の吉野川グラウンドで、毎年夏に3日間開催されるビッグイベントです。雄大な「四国三郎」こと吉野川を背景に、川と一体となれるイベントを多数実施。ビアガーデン・B級グルメ屋台・ビッグバーベキューで食を楽しみ、吉野川遊覧やスイミング・ラフティングボートレースで川を楽しみましょう。

他にも阿波踊りや干潟相撲大会、ヒーローショー、巨大すごろく大会など大人から子供まで楽しめるイベントが目白押し。メインステージでは毎日ライブが開催され、夜には美しい打ち上げ花火も上がります。県外から観光で訪れる方も、徳島県民の方も、楽しまなきゃソンソンですよ。

14.阿波十郎兵衛屋敷

出典: Ann Lee

徳島観光で外せないのが阿波十郎兵衛屋敷。吉野川北岸にあるこの施設は、もともと徳島藩士である板東十郎兵衛の屋敷跡に建てられました。ここでは国の重要無形民俗文化財である浄瑠璃の上演を毎日見ることができます。人形の細かい動きから語りの声、三味線の迫力ある音色まで見どころはたくさん。心を奪われること間違いないですよ。

また、人形浄瑠璃に使用される木偶人形や資料なども展示されているので、観光の際は要チェックです。訪れる日時によっては、日本舞踊体験や藍染めの展示会も行っています。

15.藍住町歴史館藍の館

出典: commons.wikimedia.org

徳島の伝統的な文化に触れたいなら、「藍住町(あいずみちょう)歴史館藍の館」がオススメ。昔から藍染めが盛んに行われていた徳島、その中でも有力者であった奥村家の屋敷が資料館となっています。藍の栽培や加工・販売までの工程をミニチュアで復元したものや当時の農機具・民具、今活躍している藍染め作家さんの作品の展示など様々なものを見ることができますよ。

また、ここでは観光で藍染め体験をすることもできます。真っ白な生地が藍色に染色されていくのは感動モノですよ。せっかくの徳島観光、あなただけのオリジナルのハンカチやストールを作ってみてはいかがでしょうか。大切な人へのお土産としても人気です。個人で訪れる場合は予約不要ですが、団体で訪れる場合は予約が必要となります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング