行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

7.新町川水際公園

出典: ja.wikipedia.org

JR徳島駅から眉山方面へ向かうと、都会的なボードウォークが見えます。一帯は「新町川水際公園」と呼ばれていて、ここも観光スポット。水空間を意識したモニュメントや階段を流れる水、藍蔵をイメージした素敵なシェルターや季節を彩る木々に囲まれています。朝昼は眩しい光とみずみずしい雰囲気、夜はライトアップやイルミネーションの美しさも楽しめます。

ふれあい橋では電飾が足元を照らし、川にそびえるLEDモニュメント、水と光の劇場はとにかくロマンチック。「水の都・徳島」を演出します。観光用の駐車場は近くに市営新町駐車場もあり、徳島駅からも徒歩5分程度。徳島観光の際はぜひ足を運びましょう!

8.ひょうたん島クルーズ

出典: snufkin /PIXTA(ピクスタ)

新町川と助任川が交差する場所にある、ひょうたん型の中州の「ひょうたん島」。約6キロメートルを周遊船で一周するプチ船旅を体験できる観光船「ひょうたん島クルーズ」は、屋根のない船に10人程度の乗船でスタート。途中に22本の橋の下を通る時、満潮時には頭すれすれ。スリルに笑い声や叫び声がこだまします。海にも近いので、さわやかな潮の香りがしますよ。

この観光クルーズの歴史は平成2年、新町川を守る会が川の浄化とまちづくりのために始めました。最初は100人程度の観光客でしたが、今は年間4万人の観光客が乗船します。乗船は無料で、両国橋北詰の乗り場から出航し約30分のクルーズ。川から見た徳島の魅力が満載です。歩いて観光する徳島とはまた違う徳島の一面が見える観光船ですよ。

9.徳島城跡

出典: ちゃりメラマン / PIXTA(ピクスタ)

戦国時代から江戸時代にかけて、蜂須賀氏の居城であった徳島城もおすすめの観光スポットとなっています。明治維新後に廃城となり建築物はすべて撤去され、鷲の門だけが残されていましたが、徳島大空襲で燃えてしまい、戦後は石垣だけとなります。しかし1989年には、徳島市制100周年を迎える記念行事として鷲の門が復元されました。

現在は城山とその周辺地域を含め、徳島中央公園として市民のレクリエーションの場になっています。併設のバラ園や博物館、庭園や数寄屋橋など歴史遺産と景観を楽しんではいかがでしょう。遥か古、戦国時代をしのぶ旅。徳島駅からは徒歩10分です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング