行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

GoToキャンペーンバナー

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

4.阿波踊り

徳島といえばもちろん阿波踊り。徳島市では毎年8月11日に前夜祭、12日から15日が本祭という日程で徳島駅周辺の道路で開催されます。桟敷のチケットは毎年すぐに完売するほどの人気。多くの観光客で大賑わいです。阿波踊りのチームは女踊り、男踊り、鳴り物などで構成され、これは「連」と呼ばれます。

中でも有名連が出てきた時の歓声は凄いですよ。「同じ阿呆なら踊らにゃソンソン~」と、本祭では「にわか連」で観光客の飛びこみ参加も、昼間は有名連での体験レッスンも可能です。そして毎晩22時からのクライマックスの総踊りは華麗で迫力満点!お盆に徳島観光へ来るならぜひ見ましょう。

開催中は交通規制があるので、公共機関もしくは近隣の無料臨時駐車場からのシャトルバスが便利です。周辺ホテルは確実に満室状態になるため予約はお早めに。ホテルの数が少ないので、高松や淡路島・関西方面まで移動して宿泊する方もいるほどです。

5.阿波おどり会館

出典: commons.wikimedia.org

徳島の阿波踊り会館は、1階に観光案内や徳島物産プラザがあり、徳島観光のお土産が一斉に揃います。2階3階は徳島伝統の盆踊り「阿波踊り」の演舞場ホールや博物館、阿波踊りミュージアムと魅力満載のスペース。8月の4日間だけの阿波踊りを、年中いつでも見ることができるのは嬉しい徳島観光スポットですね。

食事は会館内にある「阿波へんろ蕎麦眉山」がおすすめ。そして眉山ロープウェイのスタート駅「山麓駅」も5階にあります。また、眉山への観光ロープウェイのセット料金にするとお得ですよ。アクセスはJR徳島駅から眉山方面に徒歩10分。観光用の無料駐車場は100台完備です。

6.眉山

出典: kat /Photolibrary

徳島市の中心部にある眉山(びざん)。標高290mの小高い山は徳島の市街地を一望できる人気の観光スポット。『万葉集』にも詠まれた歴史ある眉山は、どこからみても眉の形をしているところから名付けられました。さだまさし原作の映画やドラマでも有名になったこともあり、徳島で最も愛され続ける山です。ここも徳島観光では定番のスポットとなっています。

山頂へのルートは多く、おすすめは徳島駅から徒歩10分の阿波踊り会館から眉山ロープウェーに乗って6分で頂上へ行くコースです。四季や昼、夜の違う眺めを360度楽しめます。天気が良ければ大鳴門橋や淡路島、関西地方が見えますよ。また、ハイキングコースがあるので、登山ではしっかりした靴が必要です。車で登るには2ルートあり、頂上には眉山公園の駐車場も完備しています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング