行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

55.轟の滝

出典: Stephen Wheeler

徳島県南部、海陽町にある轟の滝は四国一の大滝で、日本の滝百選の一つにも選ばれています。落差58メートルのダイナミックな滝で、本滝神社の秋祭りでは神輿が滝壺に入る大迫力のクライマックスを見ることができます。物凄い水しぶきが飛んでいるので、撮影の難易度は高いかもしれません。

この辺りは滝が多く、大小様々な滝を合わせて轟の九十九滝と言われることもあるそうです。観光客用に遊歩道も整備され、約2時間で山全体にわたる滝の回廊を見ることができますよ。近くには轟神社もあるので参拝しましょう。観光アクセスはJR阿波海南駅より町営バスで約1時間。「轟神社前」バス停で下車します。

56.正観寺

出典: めいおじさん / PIXTA(ピクスタ)

徳島県南部、牟岐(むぎ)にある正観寺(しょうかんじ)は、奈良県にある東大寺の末寺です。有名どこは迫力満点の八大地獄の展示。可愛い鬼をポップに見せる施設はたくさんありますが、ここは鬼や地獄をリアルに表現していますよ。

金棒や刃物で人の皮膚を剥がし肉体を切り刻み、返り血を浴びる鬼々など。8つの地獄どこを見ても圧倒され、悪いことはしないように生きていこうという気持ちになるでしょう。小さなお子さんがいると、リアルすぎて泣き出してしまうかもしれません。

展示のユニークさから、珍スポットとして全国からの観光客を集めています。写真撮影は2009年から禁止になったため、観光ガイドブックにこそあまり載っていないですが、徳島のオススメ観光スポットに変わりはありません。

57.上勝町棚田

出典: 一人旅人 / PIXTA(ピクスタ)

徳島県中央部に位置する上勝町(かみかつちょう)は緑美しい棚田で有名です。棚田100選にも選ばれた樫原の他にも、八重地・田野・市宇・野尻・府殿と6ヶ所の棚田があり、その景観は全国の棚田写真コンテストでもよく上勝町の棚田をモデルに撮った写真が入賞するほど。

中でも樫原の棚田は観光にオススメ。まわりを杉に囲まれていることも、神秘的な雰囲気を醸し出す要因となっています。棚田の位置や丸みのある形状・枚数・用水路などが江戸時代のそれとほとんど変わらず、景観がそのまま保存されている全国でも珍しいケースです。

近くには昔ながらの家屋や水車小屋もあり、古きよき日本を感じることができるでしょう。水田利用以外ではそばも作っているので、美しく咲くそばの花を見ることもできます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング