行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

52.日和佐城

出典: commons.wikimedia.org

室町時代に日和佐(ひわさ)氏が造ったという説があり、城跡だけとなっていた日和佐城。現在は模擬天守ができ入場料無料です。日和佐氏は長宗我部(ちょうそかべ)氏に降伏し、土佐に移り住んだと言われこの城は謎に包まれたまま。今の石垣や溝も以前のものではないので、実際どんな歴史を刻んだかは永久にわかりません。そんなミステリーを感じながら天守閣に登って悠久の歴史を感じる観光はいかがでしょう。

小さめの城山を登り、頂上の天守閣から見た日和佐市や海の眺めも素敵です。少し坂道が続きますが、運動がてらにはいいかもしれませんね。アクセスはJR日和佐駅から徒歩20分ほど。駅から見えるのでその方向に歩くと到着しますよ。

53.薬王寺

出典: yoshie.sasada

四国八十八ヶ所参りの23番札所、薬王寺。かつて弘法大師が平城上皇の厄除けの願いを受けて、薬師如来が作られたところです。それ以降、厄除けの道場となり徳島で有名になりました。

ここは高野山真言宗の別格本山としても有名なお寺。薬師如来が鎮座しているため、「薬の王」すなわち薬王寺という名前になっています。大師が山腹から湧き出た霊水を使って、病気の人に温浴をすすめたことで現在も薬王温泉があります。徳島観光の疲れや人生の疲れも洗い流していきましょう。JR日和佐駅から徒歩10分と好アクセスです。すぐ近くにお遍路さんや一般の方向けの宿泊施設「薬王会館」もあります。

54.ウミガメ博物館「カレッタ」

出典: snufkin / PIXTA(ピクスタ)

日和佐の大浜海岸のすぐ近くにあるウミガメ博物館。ウミガメに特化した博物館は世界でもここだけです。施設内の「ただよううみがめ館」では、天井や横の窓から泳ぐウミガメの姿が観れ、優雅な姿に心和みます。まるで海の底にいるような感覚になりますよ。ちなみにカレッタとはアカウミガメの学名です。

どうしてウミガメだけの博物館?と不思議かもしれません。実は目の前にある大浜海岸はウミガメの産卵で有名かつ国の天然記念物です。エサやり体験や野ガメの放流、子ガメとのふれあいなどもでき、徳島観光のオススメスポットとなっています。日和佐駅から徒歩20分なので、日和佐城と合わせて観光しましょう。徳島南部への観光では定番スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング