行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

GoToキャンペーンバナー

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

49.Jパワー&よんでんWaンダーランド

ここは海のそばにある体験型公園。Waが表すのは地域と電力の「和」、自然環境を表す「環」、技術や知識が伝わる「輪」の3つのテーマとなっています。一番のオススメはクリスタル館にある、巨大マッコウクジラの骨。見上げて大いに驚いてくださいね。アクセスはJR阿波福井駅から車で15分。入館料は無料です。

四国電力が運営する施設で、発電のしくみ等の科学体験ができますよ。他にも観光スポット巡りを楽しめる阿南マジックフロアや、子供たちの遊具も充実しているので親子連れにも大人気!屋外のグラウンドも海風が心地よい場所です。また発電原料に石炭を使っているのも、火力発電所みたいで話題性がありますね。

50.大菩薩峠

出典: commons.wikimedia.org

誰もがこのレンガ造りの建物に目を見張るでしょう。実はこれ喫茶店です。「大菩薩峠」という名前の由来は、阿南市出身の建築者・島利喜太(しま りきた)が山梨県の大菩薩峠を見て感銘したことから来ています。大菩薩峠でなければ、「万里の長城」と付けていたそうですよ。

レンガは島氏が釜で造り、その量10万個!店の内部は木の塊から削りだし作られたもの。扉も一枚岩で、看板も鉄板をくりぬいて作ったという細部まで手作りを突き通すこだわりよう。それでもまだ未完成、製作途中のこの建造物はまさに日本のサグラダファミリアですね。

気になるメニューはクレープやサンドウィッチ、クレープなどから洋食メニューまで。味よし値段よしに加えて雰囲気よし。徳島市から室戸岬までの国道55号線沿いにあります。

51.蒲生田岬

出典: eternity / PIXTA(ピクスタ)

ごろごろした石の海岸、蒲生田岬(かもだみさき)。四国の最東端にあり、海抜50mにそびえたつ白亜の灯台からの眺めは最高素晴らしいです。遊歩道から階段を上がると、見渡す限りの水平線。晴れた日なら遠く鳴門大橋まで見えるほどです。また、アカウミガメの産卵地としても有名です。もしかしたら産まれて海へ歩く赤ちゃんウミガメに会えるかもしれませんね。

この岬への道は海沿いの国道55号線をまっすぐ岬まで。南阿波サンラインこと55号線は格好の観光ドライブコースとなっています。バイクでツーリングも観光に人気です。

そして、海の幸と徳島の昔ながらの魅力をを楽しむなら、近くの民宿「あたらしや」がおすすめ。アオリイカや取れたての新鮮な魚を食べて、1日ゆったり観光するのもいいでしょう。近くにある「かもだ岬温泉保養センター」でゆっくり徳島観光の疲れをいやすこともできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング