行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

46.牛岐城趾公園

出典: naoki / PIXTA(ピクスタ)

牛岐(うしき)城趾公園は恋人の聖地として有名。青色LED開発のまち阿南では、LEDイルミネーションをベースとした町づくり・町おこしが盛んですが、その代表的なものとなっています。展望台へ続く階段は、毎夜きらびやかにライトアップされ観光客の方を魅了していますよ。常設のキラキラドームは何と8万個のLEDが使われています。

春には満開のソメイヨシノ、7月の夏まつりでは阿波踊りが開催。12月クリスマスが近づくとLEDで装飾された巨大なツリーがそびえます。かつて武将の居城があった小高い丘は一年中楽しめる観光LEDパークとして再び注目を集めています。徳島南部の外せない観光スポットですね。

47.弁天山

出典: ja.m.wikipedia.org

弁天山(べんてんやま)は標高6.1 mの日本一低い山です。大阪にある天保山や仙台市にある日和山が日本一低い山として認定されていますが、これらの2つは人工的に作られたもの。国が公式に認定する「自然に出来た山」の中では、徳島市にある弁天山が日本で1番低いです。

登山道と呼べるものはありますが、所要時間は大人の足で約15秒程度。山全体が神社となっていて、四国八十八ヶ所霊場のへんろ道の近くにあることから、お遍路さんがお参りすることも多いですよ。

また、歌手で俳優の福山雅治さんが登頂したことでも有名になりました。登頂証明書は直ぐそばにある中華そば店「チーアン」にて10円で発行しています。弁天山保存会としてお守りやおみくじも販売しているので、ぜひ立ち寄ってください。さらに弁天山では結婚式をすることも可能。詳しくはホームページをチェック。弁天山に登頂して、人に真似されない徳島観光をはじめましょう。

48.阿南市科学センター

阿南市科学センターでは科学や宇宙について学べます。中でも口径113cmの西日本最大の望遠鏡を持つ天文館は有名。天体観測会は曜日によって22時まで開催しています。季節折々の星座の話を聞いて、天文学に詳しくなりましょう。体験館は無料ですよ。

プラネタリウムでは衛星「ひまわり」からの中継も映しだされ、宇宙空間を感じることができます。徳島南部へ観光の際はぜひ宇宙を感じてみてはいかがでしょうか。アクセスはJR阿波中島駅から徒歩25分。阿南市役所からは車で10分、駐車場も60台完備です。なお、月曜日は休館のため気を付けてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング