行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

43.剣山

出典: Sakura Mina / Photolibrary

「つるぎさん」とも「けんざん」とも呼ばれ親しまれる剣山。愛媛県の石鎚山に次いで、西日本第2位の標高1955mを誇ります。登山客や観光客用の登山リフトがあるのも特徴で、登山初心者も簡単に登ることが可能です。トレッキングコース中には奇石や高山植物の群生地も多く、楽しみながら登ることができます。

山頂では大パノラマが待っています。天気が良ければ遠くは瀬戸内海や足摺岬まで見渡せることも。曇っていても、一面に広がる雲海を見ることができるでしょう。また、山頂にある「剣山頂上ヒュッテ」ではなんと宿泊も可能。窓や庭から見るご来光は格別ですよ。他にも剣山スキー場や日本最長の未舗装道である剣山スーパー林道など、観光にも登山にも魅力的なスポットです。

44.大塚製薬わじき工場

日本を代表する大企業・大塚製薬の工場見学ができます。徳島南部のわじき工場では、那珂川の水運を活かして様々なものを製造。見学は2週間前の予約が必要で、行程は概要説明からカロリーメイトブロックやソイジョイ、医薬品の製造ラインの見学となります。どれを見ることができるかは日によってのお楽しみ。また観光記念のプレゼントもありますよ。

工場周辺は「自然環境や地域社会と融和するファクトリーパーク」といったコンセプトのもと、豊かな自然が広がっています。散歩なども楽しめるでしょう。年に一度、工場の野外ステージで開催される無料フェス「エキサイティング・サマー・イン・ワジキ」は県内外からたくさんの観光客が来場し大盛り上がりです。

45.太龍寺

出典: kennejima

四国八十八ヶ所参り21番札所、太龍寺(たいりゅうじ)は標高約600mの山の上にあり、若き日の弘法大師が虚空蔵求聞持法の修行をした霊場です。持仏堂の天井には、その名の通り立派な龍の彫刻も見られます。徳島県では最大かつ最古の金剛力士像も見られますよ。

そして最も有名なのは観光ロープウェーです。全長は2775mと西日本で最大。101人乗りの大きい観光ロープウェーは山を越え川を越え、太龍寺のある山頂まで約10分で到着。途中で美しい山々・蛇行する川・遠くには紀伊水道まで見渡せます。また、観光ロープウェー途中の岩場の上には修行中の空海の坐像も。

もともとは徒歩でしか登れず、八十八ヶ所参りの難所の1つでしたが、話題になるほど巨大な観光ロープウェーを開業したことにより徳島県南部を代表する観光地の1つとなりました。観光ロープウェーの運行情報などはホームページで確認してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング