行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

40.奥祖谷二重かずら橋

出典: commons.wikimedia.org

徳島にはかずら橋の観光名所が2箇所あります。1つは有名な「祖谷のかずら橋」、もう1つがその更に奥にある「奥祖谷二重かずら橋」です。どちらも足元がスカスカの吊り橋でスリル満点ですが、今回紹介するのは後者。前者と比べて橋床の丸太と丸太の隙間が広く、距離が長いため恐怖が倍増します。約800年前、平家一族が訓練に通うために架設したのが始まりだそうです。

かずら橋が並んで架けられていることから、男橋女橋や夫婦橋など呼ばれることも。女橋の隣には自力でロープを手繰り寄せて渓谷を進んでいく「野猿」というロープウェーもあり、普段できないスリリングな観光に!大歩危駅から車で約2時間と時間はかかりますが、その分周囲の景色も都会から隔絶されて秘境感が漂います。また、キャンプ場も近くにありますよ。

41.奥祖谷観光周遊モノレール

奥祖谷観光周遊モノレールは知る人ぞ知る、世界一の観光用モノレール。世界一の理由は全長4600m、高低差590m、標高1380m、傾斜40度、全てが世界一だからです。所要時間約65分なので、乗る前にお手洗いを済ませておきましょう。

アクセスは井川・池田ICから約2時間かかり、予約はできません。夏休みや紅葉の時期は混雑するため、電話で運行状況を確認しましょう。最初から最後まで森の中をゆったりとした時間を過ごしながら森林浴をすることができますよ。

また、運がよければ野生動物や林業関係の方に会えるかもしれません。進む速度はゆっくりですが、勾配は急なのでしっかりモノレールにつかまってください。このモノレールに乗車することが徳島のツウな観光の始まりといっても過言ではありません。

42.東祖谷歴史民俗資料館

三好市にある東祖谷歴史民俗資料館では、祖谷地方に流れついた平家の武士たちの遺品・生活用具など様々な展示を見ることができます。香川県での屋島合戦で敗れたあと、幼い安徳天皇をつれてこの地を訪れた平家一行。その伝説は全国からの観光客をこの地に集めていますよ。

また、平家のシンボルである赤旗のレプリカも展示しています。アクセスは井川・池田ICから約90分。平家伝説の1つに数えられるかずら橋などと合わせてご覧ください。歴史ロマンの彼方へ連れていってくれること間違いないでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング