行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

37.小便小僧

出典: 蒼空 / Photolibrary

徳島県西部に位置し木々が生い茂る秘境・祖谷渓の中深く、張り出した岩壁の上に「小便小僧」の銅像が立っています。緑豊かな自然の中でのその姿はユーモラスで、人気の観光スポット・かずら橋と並んで訪れる人も多いです。

銅像は地上から約200メートルも上の場所にあり、かつて祖谷街道の開設工事をしていた際、たまたま残ったこの岩の上で地元の子どもや旅人が度胸試しをしていたという逸話から作られたそうです。祖谷渓観光展望台の3キロ先の県道32号にあり近くに駐車場はないですが、道路沿いに車を停めるスペースがあります。

38.琵琶の滝

日本三奇橋にも数えられるかずら橋を渡ると、その先に琵琶の滝が流れています。かつて合戦に敗れた平家の落人たちが京での典雅な暮らしを忍び、この滝の下で琴を奏で、互いを慰めあっていたという言い伝えから名前が付いたそうです。落差は約50メートル。滝壺近くまで行くことができるので、水音や水しぶきを間近で感じ取れますね。

徳島の観光スポット・祖谷渓の中で屈指の癒やしポイントです。移動手段としてはJR大歩危駅からかずら橋行きバスに乗ってかずら橋で下車して5分程歩くルートがメイン。車はかずら橋付近の観光用の駐車場に停めておけるので、自由気ままに散策できますよ。

39.奥祖谷

出典: くろうさぎ / Photolibrary

秘境の祖谷からさらに奥地へと進めば、天空の村と呼ばれる奥祖谷の風景が待っています。山のふもとから頂上近くまで張り付くように古民家が建ち並ぶ姿は、まるで日本昔話の絵のよう。古い民家ではカフェになっているところも多く、元禄時代(1699年)に建てられた「木村家住宅」でゆっくりお茶なんていかがでしょうか。悠久の時の流れを自然の中で感じてください。

奥祖谷のほぼ中心に位置する落合集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区。天空の村の名所は盛りだくさん、奥祖谷二重かずら橋や奥祖谷観光モノレール、東祖谷歴史民俗資料館など古さのなかに良き日本の姿が見つけられるでしょう。街中の喧騒を忘れる徳島観光もおすすめです。桃源郷祖谷の山里はじめ、民家を一棟借りしたお泊りも雰囲気が出ますね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング