行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

34.道の駅大歩危

出典: commons.wikimedia.org

道の駅大歩危は三好市の国道32号線沿いにあり、ラピス大歩危という岩石の博物館や妖怪屋敷が一体となった道の駅です。三好市山城町は『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な子泣き爺伝説発祥の地。近くにある自然豊かな大歩危小歩危の渓谷は、地質学的に希少な地形なことから、その2つにちなんだ施設がオープンしました。

もちろん道路施設としても充実していて、24時間利用できるトイレや駐車場、足湯や無線LANなどが利用できます。徳島の地元民に愛されている祖谷そばや阿波尾鶏の定食セットを提供する観光レストランなどもあるので、徳島旅行の思い出に一足しできますね。

35.祖谷渓

日本三大秘境の1つ祖谷渓(いやけい)は徳島観光で外せないスポットです。全長10m、高低差は100mにもおよぶ渓谷。紅葉時は素晴らしい眺めが待っています。ここは暴れ川として知られる吉野川の支流・祖谷川にあり、川を渡るのも難儀だったことから、有名な吊り橋「かずら橋」が架けられました。名前の通り、植物のシラクチカズラ製です。

この地域は降水量が多く木々が生い茂り、隠れるには最高の場所。そう、平家の落人たちが隠れた里としても有名です。その名も「隠田(おんでん)集落」。今もどこかに人がなんて思えるほどの秘境となっています。ここでの名物は祖谷そばやこんにゃく。近くにあるリバーステーションでは徳島観光みやげも充実しています。アクセスは定期観光のボンネットバスもありますが、車で行く方が便利ですよ。

36.祖谷のかずら橋

しらくちかずらを編んだ吊り橋・かずら橋。もともと村人用の通り道として祖谷川の至る場所に架けられていましたが、現存するのは西祖谷山村と東祖谷に残る二橋のみ。その橋床は下に流れる川の水しぶきを肉眼で捉えられるほど大胆に隙間が空いていてスリル満点です。かつては平家の落人が追手をまくために、簡単に切り落とせる構造にしたという伝説が残るほど、原始的な見た目をしています。

祖谷川が流れる祖谷渓周辺には名物の祖谷そばや旬の山菜、川魚を楽しめる食事処が多くあります。温泉施設と一体となったところもあるので、観光する方にとって便利ですね。なお、徳島駅から向かう場合は観光直行バスなどがないため、車でのアクセスがいいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング