行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

31.吉野川ハイウェイオアシス

出典: black / PIXTA(ピクスタ)

徳島のええとこがギュッと詰まった施設、吉野川ハイウェイオアシスはふるさとゾーン・せせらぎゾーン・ふれあい館に分かれています。ふるさとゾーンでは子供が遊べるアスレチックがたくさん。ミニチュアのかずら橋のかかる池では、鯉も見ることができますよ。せせらぎゾーンでは美濃田の渕の素敵な景観を見ることができます。

ふれあい館ではレストランでの食事やショッピングを楽しめる他、イベント広場では阿波踊りなども行っています。せせらぎゾーンに隣接する美濃田の渕では、キャンプ場・バンガロー・ログハウスがあり宿泊することも可能。テニスコートや吉野川の遊覧船もあり、観光アクティビティには事欠きません。川面で泳ぎまわる鮎を見ながら優雅な1日を過ごしましょう。

32.大歩危小歩危

出典: kazu / Photolibrary

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)とは、2億年かけて吉野川の清流が創った渓谷。大理石を切り開いたかのような美しい白亜の岩石がそそり立ち、観光客を魅了します。一風変わった名前の由来は、「大股で歩くと危険、小股で歩いても危険」という意味から取られた、あるいは断崖を指す「ほけ」から付けられたなど、諸説流通しています。

人気の観光アクティビティはなんといってもラフティング!四国最大、暴れ川としても名高い吉野川の激流を楽しむことができます。四季折々の姿が楽しめることも有名です。春にはソメイヨシノ、5月にはV字渓谷の間に張られた鯉のぼり、秋には紅葉、冬は雪で覆われ一面真っ白となった銀世界が現れます。近くにある大歩危祖谷(いや)温泉郷がありますよ。JR阿波池田駅より車で5分と、アクセスも便利です。

33.大歩危峡観光遊覧船

出典: CLOUD / Photolibrary

ラフティング愛好者に人気の渓谷・大歩危峡。天然記念物に選定された含礫片岩の断崖が、ダイナミックな景観を生み出しています。徳島でも有数の景勝地ですが、その自然を間近に感じたい方にオススメなのが「大歩危峡遊覧船」です。100年以上の歴史を持ち、基本的には年中無休で運航。増水や強風などの際は欠航しますが、にわか雨程度なら屋根がしっかりと付いているので安心です。

30分かけてたっぷりと、りんどうや岩つつじが生える岩壁の間を下っていきます。時刻表など定まったものは特になく、人数が集まり次第出発するとのこと。大手旅行会社各社からはお得に使える観光クーポンなども提供されているので、上手く活用してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング