行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次

行ってみたくなる徳島のおすすめ観光スポット60選!

目次を閉じる

28.脇町うだつの町並み

出典: commons.wikimedia.org

美馬市脇町には徳島西部観光のメインの1つ、うだつの町並みがあります。400mにわたって連なる町並みは江戸中期より作られました。うだつとは2階の壁から突き出した壁のこと。隣家の屋根との見切りとなり、火事の際には防火にも役立ちます。

そして実は、うだつの建設には多額の費用が必要なことから、かつては繁栄の象徴でした。藍の取引や繭の生産で栄えた脇町の商人が、いかに栄華を極めていたかわかりますね。中でも1、2の繁栄を競った吉田家住宅は観光用に公開されているので、徳島観光の際はぜひ訪れてみましょう。

また、雰囲気の良い町並みは夜になると街灯に照らされ幻想的な景観となりますよ。アクセスは徳島自動車道の脇町ICから、もしくはJR穴吹駅から、共に車で10分ほどです。うだつの町並みを見て、うだつの上がる人生にしましょう。

29.脇町劇場オデオン座

出典: ja.wikipedia.org

徳島県美馬市にある脇町劇場は、1934年に建設された大衆劇場です。戦後は多くの有名人が訪れ歌謡ショーなどが何度も公演されました。当時の脇町の住民にとって娯楽の中心の施設だったのです。しかし、その後映画館として利用されてはいましたが、老朽化もあり1995年は閉館。翌年には取り壊し予定でしたが、なんと取り壊し寸前に映画『虹をつかむ男』の舞台となり一躍注目を集めることに。

そして取り壊しは中止され建物は修復し、一般公開されると脇町の観光名所となりました。今では音楽やお笑いのイベントも時折行われ、徳島の観光スポットです。また、オデオン座という名前はパリの国立劇場「オデオン座」の外観に由来しています。外観も味があるのでぜひ立ち寄ってみてください。

30.四国三郎の郷

出典: ぽんた / Photolibrary

徳島西部、四国三郎の里は吉野川をのぞむオートキャンプ場です。四国三郎とは吉野川の通称で、徳島を代表する河川となっています。ここには利用できる施設が多いので観光にもオススメ。キャンピングカーやコテージ利用でも、テントでも宿泊することができ、パークゴルフ場・テニスコート・サッカー場も完備しています。

吉野川で釣りをしたり、バーベキューをしたりと観光アクティビティも充実。家族とでも友達とでも利用できる素敵な施設となっています。キャンプ一式・バーベキュー一式から、マウンテンバイクや天体望遠鏡までレンタルも行っているのも嬉しいですね。そして自然に囲まれているので、四季折々の景色も楽しむことができますよ。予約状況はホームページで確認できるので利用してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング