絶対行きたい!美しい水質が自慢の「ニライビーチ」がオススメな理由4つ

画像出典:空  / PIXTA(ピクスタ)

絶対行きたい!美しい水質が自慢の「ニライビーチ」がオススメな理由4つ

沖縄には世界に誇れるような綺麗なビーチがたくさんあります。せっかく沖縄に来たのであれば、透き通るような沖縄の海を満喫したいと思いますよね。そんな沖縄の中でも特に人気があるのがここ、ニライビーチです。ニライビーチは子供から大人まで楽しむことが出来るため、何度でも訪れたくなる場所として有名。沖縄らしい海を満喫できるスポットとしてとても人気があります。シーズンになればビーチを目的に来た人で非常に混み合います。また、満潮と干潮時には楽しみの一つがあるんですよ。この楽しみ方を知らないと、せっかくニライビーチに行っても全力で遊ぶことが出来ません。ニライビーチの魅力とはどんなものなのでしょうか?

目次

絶対行きたい!美しい水質が自慢の「ニライビーチ」がオススメな理由4つ

1.「ニライビーチ」ってどんなところ?

出典: きよたか / PIXTA(ピクスタ)

ニライビーチは那覇より車で1時間ほどの観光名所、残波岬の手前に位置しています。「ホテル日航アリビラ」は沖縄でも人気ナンバー1を誇るリゾートホテルで、その目の前に広がるのがニライビーチ。そしてニライビーチは沖縄県内でも有数の水質と透明度を誇るビーチとして知られていて、観光客だけでなく地元の人にも愛されているんですよ。ニライビーチは湾のような形になっていて、緩やかな弓状のビーチは感動できる美しい光景です。

ニライビーチは、ホテル日航アリビラに宿泊しない人も利用できるのが嬉しいポイント。白い砂浜はおよそ300mにもおよび、その水質の綺麗さは平成28年4月~5月に行われた水質調査で「AA(適)」と認定される程の綺麗さです。一目みれば、砂浜と海のコントラストがとても見事だとわかるでしょう。2年連続でウミガメの自然ふ化も確認されており、環境問題に取り組んでいる沖縄の自然の素晴らしさを伝える役割も担っています。

ニライビーチはシーズン以外で訪れると、アクティビティで遊ぶことが出来ません。それでも海風に吹かれながら、綺麗なニライビーチを眺めながら散歩も素敵ですね。また、ホテル日航アリビラに宿泊した際は、是非とも部屋のベランダから海を見てみてくださいね。時間帯によって海の色が変化しているように見えますよ。これも水質が綺麗だからこそ成せる技。心を動かされる光景でしょう。

2. 「ニライビーチ」は自然のままが残る素敵なビーチ

出典: Itchie / PIXTA(ピクスタ)

ニライビーチは沖縄の海の特徴でもある遠浅なので、潮の満ち引きにより干潮の海と満潮の海、どちらも楽しむことができます。その差はなんと2メートルにも及び、潮が満ちているときには見ることができない生き物と遭遇することができます。

ニライビーチは自然体の海をそのまま残しているので、海の生物が多く存在しています。色とりどりのサンゴ礁やカクレクマノミ、ルリスズメダイ、ウニ、ナマコ、ヤドカリなど、普通の浅瀬では見ることができない生物がたくさんいます。実際に手を伸ばせば触れるぐらいの距離なので、見ていてワクワクしてしまいますね。シュノケーリングやダイビングが苦手な人でも、沖縄の海を満喫出来るのが嬉しいところ。ニライビーチで見られる熱帯魚は、水族館で見るものとは比になりません。子供の頃からこういった自然のままの沖縄を体験できるのは、とても贅沢なことです。

3.「ニライビーチ」で遊べるアクティビティは?

出典: gstock / PIXTA(ピクスタ)

ニライビーチでは満潮時に合わせてアクティビティで遊ぶことが出来ます。シュノケーリングはもちろんジェットスキー、ドラゴンボート、カヌーなど種類も豊富。ホテルに近いため、便利な施設も一通り揃っているのが嬉しいですよね。非常に綺麗なトイレや無料のシャワー、更衣室、飲食店や売店などもあります。またクラゲ防止ネットも取り付けられているので、家族連れでも安心して小さな子供と遊ぶことができます。波もなく遠浅の海なので、のんびりするのにもオススメ。

ホテル日航アリビラに泊まっている人は、パラソルやコンプレッサーも無料で借りることができますよ。ホテルまでとても近いので、海には最低限の荷物だけで遊びに行くことができます。ぜひホテル日航アリビラへの宿泊も検討してみてはいかがですか?

4. 穴場スポット!「カナイビーチ」

出典: 空  / PIXTA(ピクスタ)

ニライビーチのすぐ北にあるもう一つのビーチは、地元の人に「カナイビーチ」と呼ばれる穴場ビーチです。カナイビーチはトイレやシャワーなどの施設はなく、本物の天然ビーチ。もちろん水の透明度も申し分なく、いつも人が少ないのでまるでプライベートビーチの様なんですよ。もしシュノーケリングを楽しみたいのであれば、ニライビーチより、こちらのカナイビーチの方がオススメ。

ホテル日航アリビラに隣接している恋人岬からは、ニライビーチを一望できる恋人岬があります。その展望スポットから海に向かって左に下りればニライビーチ、そして右に下りればカナイビーチに辿り着きます。便利な施設はないですが、ニライビーチやホテル日航アリビラへはすぐなので、心配いりません。ニライビーチと対の様なカナイビーチへもぜひ足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

とても素敵なニライビーチの魅力は伝わりましたか?沖縄のビーチで自然をここまで残し、かつ完備された綺麗な海はなかなかありません。ニライビーチには危険な岩場もないので、安心して遊ぶことができます。沖縄に訪れた際にはぜひ訪れてもらいたいビーチの一つです。きっとますます沖縄が大好きになること間違いありません。オススメのシーズンは夏。ニライビーチで思いっきり楽しみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の読谷村行き格安航空券

読谷村でおすすめの記事

読谷村のアクセスランキング