外国人からも人気の街!東京・中野のイチ押し観光スポット15選!

外国人からも人気の街!東京・中野のイチ押し観光スポット15選!

味のある商店街や小劇場、歴史的な神社仏閣など、見どころたっぷりな観光スポット・中野。昭和感あふれる古き良き日本の雰囲気を色濃く残し外国人からも人気なんですよ。ひとりでも家族・友人・恋人とでも楽しめる庶民感あふれる街は魅力的。そんな中野のおすすめスポットをご紹介します!

目次

外国人からも人気の街!東京・中野のイチ押し観光スポット15選!

目次を閉じる

1.中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ

中野で最も賑わっている場所と言っても過言でないスポット「中野ブロードウェイ」。懐かしい昭和の香り漂うビル内には、フィギュアなどを扱うホビーショップ、衣料品・雑貨店、カフェや食事処から占いの店まで、地下1階から地上4階まで観光で訪れるのにぴったりな楽しみいっぱいの商店街です。

天気を気にせず観光できるのもグッド!中野駅からすぐ近くなので、中野観光はまずここから始めてみるのもいいですね。なにか面白いものに出会えそうな「中野ブロードウェイ」、ぜひ訪れてみてください!

2.中野サンモール商店街

中野サンモール商店街

中野ブロードウェイと並び地元民から愛されている、中野のシンボルの一つ「中野サンモール商店街」。同じく懐かしい雰囲気のアーケード付き商店街です。おなじみのチェーン店から地元密着型の個人商店まで、さまざまなラインナップのアーケードは見ているだけでも楽しくて観光にもバッチリ。

そして突き当りは中野ブロードウェイの入口なので、そのままハシゴして周るのがオススメです。ブロードウェイ同様、天候を気にせずショッピングを楽しめるのが嬉しいですよね。下町の暖かな雰囲気が残る中野の商店街をぜひ観光してみてください!

3.なかの芸能小劇場

お笑いライブや日舞に落語、講演会など様々なイベントが開催されている劇場「なかの芸能小劇場」。中野駅からほど近い社会福祉会館「スマイルなかの」内にあります。

小型の劇場の良さは、なんと言ってもステージとの距離が近いことですよね。「なかの芸能小劇場」も演者の細かな動きまで肉眼でよく見えるのでライブ感が違います!新人からベテランまで、様々な演者が出演していますよ。中野に観光に来た際は、ぜひスケジュールをチェックして臨場感溢れる演目を楽しんでくださいね。

4.中野区立歴史民俗資料館

中野区歴史民俗資料館

中野区の歴史を貴重な資料とともに知ることができる「中野区立歴史民俗資料館」。中野付近で出土した縄文・弥生時代の石器・土器から、現代に至るまでの様々な時代のアイテムがわかりやすい解説つきで展示されています。観光にもぴったりで、ためになって面白いスポットになっていますよ。

館内は入場無料というのも嬉しいですね。特別展示や企画展示も行われているので、訪れる前にスケジュールをチェックするのをオススメします。見応えたっぷりの歴史民俗資料館で、時代によって移り変わった中野の姿を感じてみてはいかがでしょうか。

5.野方配水塔

みずのとう公園 野方配水塔

地元民からは「水道タンク」や「みずのとう」という愛称で親しまれている「野方配水塔」。1929年に造られた姿は雰囲気抜群で、どこかヨーロッパ風の意匠がロマンチックで観光にもピッタリ。一時は解体するという話が出たこともありましたが、現在は国から登録文化財に指定され大切に保護されています。

そして、震災対策用の応急給水施設としてまだ現役で活躍中というから驚きですね!内部を見学することは出来ませんが、塔の周りが「水の塔(みずのとう)公園」という公園になっているので、すぐ下から見上げることができますよ。地域のランドマークとして愛されている「野方配水塔」を、ぜひ観光しに来てくださいね。

6.薬師あいロード商店街

中野駅周辺のシブいショッピング街といったら「サンモール商店街」「中野ブロードウェイ」。しかし観光するのならその先にある第3の激シブ商店街「薬師あいロード商店街」を忘れないでください!こちらはアーケードではなく、開放的な普通のストリートになっているので、晴れた日や気候の良い日に観光するのがオススメ。

十字に伸びる通りには、カフェや大正創業の蕎麦屋などの飲食店、雑貨屋をはじめバラエティに富んだ趣味のお店まで、観光にピッタリな様々なショップがあなたをお待ちしていますよ。中野を訪れたのなら、昭和の香り漂う商店街のハシゴのシメに最適な、「薬師あいロード商店街」にぜひ立ち寄ってみてください!

7.氷川神社

中野氷川神社

創建は1030年と伝えられる、中野でも有数の歴史ある神社「中野氷川神社」。広々とした境内に「北野神社」「御嶽神社」「稲荷神社」「塩竃神社」の4つの神社が収まっています。

9月には中野区最大級のお祭り「例大祭」が行われることでも知られていて、毎年多くの観光客で賑わいます。境内にいると不思議と心が落ち着いて、なんだか元気が湧いてくるような気持ちの良い場所ですよ。中野観光に来たら、ほっと一息つくのにも最適な「中野氷川神社」をぜひ訪れて見てくださいね。

8.平和の森公園

平和の森公園

もともと中野刑務所があった跡地に、周辺の住宅化に伴いつくられた「平和の森公園」。敷地内はグラウンド、複数の広場、児童公園、水遊びできる児童用プール(夏期のみ)、弥生時代の古墳と復元住居など、観光にも最適なレジャースポットになっています。

広々とした空間は運動しなくても居るだけで気分が晴れ晴れしてきそうです。手持ち花火の使用が許可されている公園でもあるので、夏は花火をしに訪れるのもアリですね。中野を観光で訪れるときは「平和の森公園」で素敵な思い出をつくってください!

9.哲学堂公園

中野区立哲学堂公園(四聖堂)

出典: koji_h (CC BY 3.0)

哲学者「井上円了」。東洋大学の創設者でもある彼が孔子、ソクラテス、釈迦、カントの4人を讃える「四聖堂」を建てたことが、「哲学堂公園」のはじまりです。庭園風の園内はよく手入れされていて、哲学にちなんだ建物と、ユニークでどこかユーモラスな橋・坂・石像などが点在。観光にもピッタリな個性派スポットですよ。各所の哲学的な解説を読むだけでも面白いです。

桜の名所としても有名で、お花見シーズンにはたくさんの観光客で賑わいます。深い哲学の世界に思いをはせるのもいいですし、逆に何も考えずにボーっとしに訪れるのにもピッタリな観光スポット。「哲学堂公園」をぜひ訪問してみてくださいね。

10.新井天神北野神社

新井天神 北野神社

学問の神さま・菅原道真と食物の神さま・保食(うけもち)神を祀っている中野区の神社「新井天神北野神社」。お土産として観光客からも人気の木彫りのお守り「木鷽(きうそ)」は、ひとつひとつ違うハンドメイドの味のある表情が可愛らしいです。大中小の3サイズありますので、お好みで選んでくださいね。

コンパクトな神社なので、境内を観光するのに時間はかかりません。その昔、力試しに持ち上げて競い合ったといわれる「力石」や、撫でた体の場所がよくなるといわれる像「撫で牛」など見どころも多数。赤坂観光でぜひ立ち寄ってほしい神社です。

11.蓮華寺

中野区 蓮華寺

室町時代ごろに創建されたといわれる「蓮華寺」。緑に囲まれた境内は美しく、観光で訪れるにも最適な寺院です。同じく中野区にある「哲学堂」を創設した井上円了の眠る墓所があり、本人が発案したとされる個性的な墓石(「井」の「上」に「円」が乗っている)は必見。

「お腹こもり清正公」と呼ばれる、像のお腹の部分に同じ形の顔が形作られた加藤清正の像や、本物の女性の毛髪を植え付けたといわれる「生髪鬼子母神像」といった、インパクトのある像を参拝・鑑賞できる貴重なスポットでもあります。中野に来たらぜひ「蓮華寺」を観光に訪れてみてくださいね。

12.中野区立中央図書館

中野区立中央図書館(なかのZERO内)

中野区にある区立図書館の中心的存在の「中野区立中央図書館」。総合文化施設「なかのZERO・もみじ山文化センター」の地下1・2階部分にあります。50万冊を超える蔵書数を誇り、150の閲覧席で豊富な資料を閲覧することができますよ。

中野区以外の区・市町村在住者は貸出不可で閲覧だけなのですが、観光の途中でちょっと本が読みたい時などならそれでもちょうど良いですよね。中野観光で静かに読書を楽しむのに最適な「中野区立中央図書館」をぜひ訪れてみてください。

13.中野四季の森公園

中野四季の森公園

中野区民に人気の憩いの場「中野四季の森公園」は、再開発地域「中野四季の都市」の一部分にあたります。広大な芝生に木々が植えられ、観光の合間に立ち寄るのにも最適なくつろぎの空間ですよ。隣接する総合商業施設「中野セントラルパーク」ではビヤガーデンも開催されているので、公園を眺めながら一杯やるのもいいものですよ!

そのほか、広さを生かした大型イベントも度々行なわれているので、タイミングによっては面白い催し物に出くわすかも。「中野四季の森公園」で楽しいひと時をお過ごしください!

14.中野サンプラザ

中野サンプラザ

大小二つの三角形を合わせたようなインパクトのあるデザインが目印のビル、「中野サンプラザ」。中野を代表するコンサート会場として、たくさんの音楽ファンから親しまれてきました。施設はコンサートホールだけでなく結婚式場、ホテル、ボーリング場、レストランにプールなど複合施設になっています。コンサートがなくても観光に訪れるのもアリですね。

中野区の再開発のために数年後には解体が予定されているので、その前にぜひ中野の伝説的なビルディングを訪れてみてください!

15.ポケットスクエア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:THE_POCKET_SQUARE_-_Thaeter_THE_POCKET_at_NAKANO.jpg

「ポケットスクエア」は「ザ・ポケット」「劇場MOMO」「テアトルBONBON」「劇場HOPE」といった小劇場が隣接する中野の劇場街です。それぞれ特色を持った4つの小劇場は観やすさと使いやすさを追求。クオリティの高い設備で定評があります。

中野はほかにも小劇場が多く、演劇関係者がたくさん住んでいることでも知られる地域です。そんなアートの街の小劇場で繰り広げられるお芝居は臨場感たっぷり!前もって調べたりせず、4つの中から気になるお芝居に突撃してみるのも面白いかも。中野らしさ溢れるアートでエキサイティングな観光をぜひお楽しみください。

◎東京・中野のイチ押し観光スポットまとめ

いかがでしたか?中野には楽しめる観光スポットがいろいろあることが分かってもらえたと思います。どこか懐かしい雰囲気漂うノスタルジックシティ・中野をぜひ観光で訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中野でおすすめの記事

中野のアクセスランキング