旅先の空気を感じて本選びをしませんか?小樽のライブラリー宿5選

画像出典:mrtn / PIXTA(ピクスタ)

旅先の空気を感じて本選びをしませんか?小樽のライブラリー宿5選

ライブラリーのある宿、そんな宿に泊まったことはありますか?最近では、宿泊客に向けてライブラリーを用意している宿が増えてきました。旅先で感じた音、空気、におい、人との触れ合いを感じながら、気分に合ったお気に入りの1冊をライブラリーで選ぶ。なんだか贅沢な旅になる予感がしませんか?今回は北海道屈指の観光地、小樽にあるライブラリー宿をご紹介します。

目次

旅先の空気を感じて本選びをしませんか?小樽のライブラリー宿5選

目次を閉じる

1.小樽旅亭 藏群

まずはじめにおすすめしたい小樽のライブラリー宿は、小樽・朝里川温泉にある「小樽旅亭 藏群」。全国的にも有名な図書館のある宿です。名前の通り「蔵」をイメージさせる宿は、どことなく懐かしく、一歩踏み込めば静けさと癒しで包んでくれる空間が広がっています。置かれている家具の一つ一つや、窓から見える小樽の景色、すべてが絵になりますよ。

その落ち着いた空間の中に、たくさんの本が並んだ「ライブラリー」が設けられています。収蔵されている本の種類は、文庫から北海道の情報誌まで実に様々!まんべんなく取り揃えているので、お好きな1冊が見つかりますよ。本は、宿泊中ならお好きな場所に持っていって読むことができます。ここでは本を読むだけでなく、レコードを聴くこともできますよ。

ライブラリーの向かいには、バーカウンターが設けられています。好きな飲み物をオーダーして、お蔵に守られた小樽の心地よい空気のなかで、ゆっくり読書をするなんて、このうえなく贅沢な休日の過ごし方ではないでしょうか?宿泊客なら無料でバーやカフェのメニューを注文することができます。読書だけではなく、美味しい料理と温泉も間楽しめるライブラリー宿ですよ。

2.運河の宿 小樽ふる川

小樽駅から徒歩13分。小樽観光にも便利な立地にあるライブラリー宿「運河の宿 小樽ふる川」。木とステンドグラスを用いた館内は、ノスタルジックな温かみを感じさせてくれます。夜はお部屋の電気を落として、ステンドグラスと小樽運河のガス灯の優しい明りで過ごしてみても素敵でしょう。

玄関横に足湯があったり、館内のちょっとしたスペースに北海道ゆかりの作家の作品が飾られていたりと「明治時代の商家」を再現するための工夫がいたるところになされています。「運河の宿 小樽ふる川」のおもてなしはこれだけではありません。館内で過ごす時間だけでなく、小樽観光の時間が最高の思い出になるようにと、アクティブな方には自転車の貸し出し、雰囲気を大切にされる方には浴衣の貸し出しのサービスも行っているんですよ。

そんな雰囲気の中、ライブラリーに準備されているのが1,000冊以上の本。ライブラリー「光ラウンジ」は、24時間使用可能です。英国製のスピーカーからは読書の邪魔にならない音量でクラシックが流れています。

2階のレストランスペース横にも、小樽周辺の観光ガイドブックなど気楽に目を通すことができる雑誌や本、パソコンなどが置かれた機能的な小さいライブラリーがあります。ちょっとした調べものや、休憩したいときに良いライブラリースペースです。また、チェックアウトが12:00までとゆっくり目に設定されてあるのもうれしいポイント。時間を気にせず、心からくつろぐことができますね。

3.おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹

旅のスタイルがいろいろあるように、小樽にもいろいろな宿があります。「おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹」はワンコと猫という可愛いスタッフも待っている、バックパッカー向けのかわいらしい宿です。

共有スペースの和風エリアには、本や雑誌、マンガが置かれています。夏には小樽の気持ちいい風が吹き込み、冬は宿のぬくもりを感じながら読書に没頭することができますよ。小樽に長期滞在をするバックパッカーさんには、天気があまり良くない日や、長旅の疲れを取る一日を過ごすのに重宝しそうなスペースです。

4.小樽ゲストハウス ハーベスト

「小樽ゲストハウス ハーベスト」は一見普通のホテルのようですが、グループルームや二段ベッドルーム、シアタールームなどの部屋があり、いろいろな旅のスタイルの方に使っていただける宿になっています。

こちらの宿には「読書スペース」として、ライブラリーがあります。マンガから小説、ジャンルを問わずあるので、その日の雰囲気で選べますよ。ライブラリーの読書スペースにはソファーが置かれているので、そこで集中して読書するのもいいですし、小樽の町並みが見えるリビングで消灯まで本を読みふけるのもいいでしょう。そして、読書の合間の気分転換には、ぜひ宿の屋上にのぼってみてください。リビングよりもさらに素晴らしい小樽の眺めが待っています。遠くを見れば、目の疲れも吹き飛んでしまいますよ。

5.スマイルホテル小樽

全国展開している「スマイルホテル」。一度は名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。小樽駅から歩いてすぐの所にある「スマイルホテル小樽」をご紹介します。

ホテル徒歩圏内には、小樽運河、小樽市指定文化財に指定されている日本銀行旧小樽支店、明治の趣そのままの重要文化財旧日本郵船株式会社小樽支店に、北一ヴェネチア美術館・北一硝子三号館など小樽を代表する観光地がたくさんあります。さらに、小樽の美味しいお寿司屋さんが集まっている「小樽寿司通り」にもブラブラ歩いて行ける距離。もちろん近くにはコンビニもあるので急な買い出しにも便利です。

そして、こちらのライブラリーには少し変わった本が並んでいます。別館1階「レトロギャラリー」として、明治から今日までの小樽を回想することができる看板やポスター、地図などが多数展示されているのです。ぜひ、自分が観光で歩いた場所を古い地図でたどってみてください。ライブラリーの雰囲気もレトロな造りになっているので、しばしのタイムスリップをお楽しみください!

◎まとめ

小樽の美味しいものを食べる旅。小樽の観光を楽しむ旅。いろいろな旅の形があると思いますが、小樽のライブラリー宿でゆっくりと読書を楽しむ旅、というのも素敵な旅の形です。ご紹介したように、小樽には素敵なライブラリー宿があります。次回の休みは小樽のライブラリー宿で読書にふけってみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング