名称:赤坂サカス
住所:東京都港区赤坂5-3-6
公式・関連サイトURL:http://sacas.net/
赤坂といえば、赤坂サカスは高層ビルが建ち並ぶ大人の街というイメージではないでしょうか。ショッピングやエンターテイメントが楽しめるのはもちろん、公園やパワースポットの神社など観光スポットも多いです。大人だけではなく子供連れの方も楽しめる名所があるのでおすすめ。そんな赤坂で行きたいおすすめの観光スポットをご紹介します!
目次
赤坂でおすすめの観光スポット10選!楽しめる名所をご紹介!
目次を閉じる
1. 赤坂サカス
東京放送の旧社屋跡地の再開発で生まれた複合施設「赤坂サカス」。オシャレなレストラン・カフェ・ショップなどにコンサートやイベントが行われるホール、おもに演劇が行われる劇場など見どころ多数です。まさに観光にピッタリな赤坂の「いま」を感じることのできるランドマーク的な観光名所。
TBS放送センター前の「Sacas広場」ではさまざまなイベントが開催されているのでぜひチェックしてみてくださいね。赤坂を観光するなら、まずはココからスタートするのがオススメですよ!
2. 東京ミッドタウン
東京ミッドタウンは、ショップやレストラン、美術館やホテルなどが入った大型の複合施設。ファッションやインテリアショップ、レストランやカフェがたくさんあるので、ランチや休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。記念日や特別な日に行きたいレストランも多く、デートにもおすすめ。
また毎年11月中旬頃からクリスマスまで「ミッドタウンクリスマス」が開催され、イルミネーションが見られます。約2,000平方メートルの芝生広場で宇宙空間をイメージした「スターライトガーデン」は、東京の冬の風物詩。ぜひ行ってみてくださいね。
名称:東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9丁目7−1
公式・関連サイトURL:https://www.tokyo-midtown.com/jp/
3. 赤坂氷川公園
多くのオフィスビルが立ち並ぶ中にひっそりとある「赤坂氷川公園」。もともと江戸時代の大名・浅野家の屋敷だった場所の跡にある公園です。付近の住人やビジネスマン、観光客の憩いの場として愛されています。
子ども用の遊具や噴水などのある一見なんの変哲もない普通の公園といった感じ。しかし実は人工地盤の上に造られており、地下が公共駐車場になっているというユニークなハイテクパークなんです。
そして最大の特徴は、公園中央の花壇。毎年シーズンになると見事なバラを観賞することができるんですよ。赤坂は賑やかな場所が多いので、観光の合間ちょっと静かな場所で落ち着いて休みたいなと思ったら、ぜひこちらで一息入れてくださいね。
名称:赤坂氷川公園
住所:東京都港区赤坂6-5-4
公式・関連サイトURL:http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/akasaka/03.html
4. 東京バーチャルサーキット
車好きなら1度はフォーミュラマシンやポルシェでサーキットを走ってみたいものです。でもまずそんな機会はないし、シミュレーターがあったとしても本格的なものは高そうだし、とお思いの方に朗報。赤坂でプロが監修した本格的なシミュレーターがリーズナブルに楽しめるんです!
「東京バーチャルサーキット」ではフォーミュラマシンとポルシェの2台の実車ボディを使ったマシンで、超リアルな実際のコースのシミュレーションを走ることができます。鈴鹿サーキット、富士スピードウェイからモナコまで、憧れの世界の有名サーキットを爆走できると考えただけで鳥肌モノですね!観光する前にご予約をお忘れなく。
名称:東京バーチャルサーキット
住所:東京都港区赤坂6-6-19
公式・関連サイトURL:http://tokyovirtualcircuit.jp/
5. 日枝神社
赤坂最強のパワースポットともいわれる「日枝神社」。ビルの谷間に現れる堂々とした鳥居から、すでに只ならぬ良い雰囲気が漂ってきそうです。猿を神の使いとして祀っているので、狛犬の代わりに「神猿(まさる)」という名の猿の石像があるのはユニークですね。その名前から「勝る」「魔去る」など縁起物として大人気なんですよ。
また「猿(えん)」と「縁(えん)」をかけて良縁、子孫繁栄などのご利益があるとされ、連日多くの観光客が訪れています。赤坂観光のついでに幸運も味方につけていきましょう!
名称:日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2-10-5
公式・関連サイトURL:http://www.hiejinja.net/
6. 迎賓館赤坂離宮
おもに外国からの国賓のもてなしや宿泊のための施設である「迎賓館赤坂離宮」。通常はセキュリティの都合上、一般非公開となっているので門の外から遠巻きにその姿を見ることしかできません。
しかし流麗なネオ・バロック様式が特徴の本館は国賓の利用がない時期にかぎり、事前申込で建物の前の前庭まで行くことができます。そして食事会・お茶会などで使われる和風別館の方は内部も見学できるガイドツアーがあり、さらにオススメ。こちらも事前予約必須ですのでご注意くださいね。世界のVIPたちをもてなしてきた「日本の顔」のような施設、ぜひ1度は観光してみてください!
名称:迎賓館赤坂離宮
住所:東京都港区元赤坂2−1−1
公式・関連サイトURL:http://www8.cao.go.jp/geihinkan/
7. 愛宕神社
山手線内で人工ではなく自然な形でつくられた数少ない山のひとつ、愛宕山。その山頂に築かれた神社が「愛宕神社(あたごじんじゃ)」です。その始まりは日本統一を成し遂げ、平和な江戸時代の始まりを作った徳川家康の命によって創建されたといわれています。歴史を動かした人物が関わった神社だけあり、強力なパワースポットとして注目されていますよ。
近年では有名芸能人カップルの挙式で使われたことでも話題を呼び、さらに多くの観光客が訪れるようになりました。ちなみに「男坂」という階段は「出世の階段」の別名があり、ビジネスに効くといわれています。赤坂に観光に来たなら、霊験あらたかな神社でパワーもらってくださいね!
名称:愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1-5-3
公式・関連サイトURL:http://www.atago-jinja.com/
8. サントリーホール
赤坂観光で音楽を「いい音」で楽しみたいのなら、「サントリーホール」をぜひ訪れてみてください。大ホールは東京ではじめてのクラシック音楽専用のコンサートホールとして設計されました。
「世界一美しい響き」を目指したヴィンヤード(ワイン樽)形式の会場は本場ドイツのホールを参考にし、数々の名演を残した指揮者カラヤンからのアドバイスもあったそうです。小ホール「ブルーローズ」は、小規模の演奏会や大ホールのレセプションとして使われる華やかな会場です。
赤坂観光の予定と合わせて公式HPからスケジュールをチェックして、カラヤンが「音の宝石箱」と賞賛した響きを堪能してみてくださいね!!
名称:サントリーホール
住所:東京都港区 赤坂1-13-1
公式・関連サイトURL:http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/
9. 豊川稲荷東京別院
「豊川稲荷東京別院」はキツネを祀るお稲荷様では珍しく神社ではなくて、曹洞宗の寺院なんです。ずらりと並ぶお稲荷様の像は圧巻!これを見るだけでも観光する価値アリです。ユニークな金運アップの「融通稲荷」やちょっと怖い「縁切り」など、観光スポットとしてお参りしてみたくなる興味深い寺院なんです。
もともと料亭などが並び、芸者さんが活躍した「花街」赤坂らしく芸能の分野でも霊験あらたか。多くの芸能人・スポーツ選手などが訪れていて、毎年2月の節分会では各界の有名人が必ず豆まきに参加していますよ。赤坂に来たのならぜひお参りしてみてください!
名称:豊川稲荷東京別院
住所:東京都港区元赤坂1-4-7
公式・関連サイトURL:http://www.toyokawainari-tokyo.jp/
10. 伝統工芸青山スクエア
入場無料で日本全国の様々な伝統工芸品を美術館のような規模で鑑賞できて、購入まで出来てしまうというという驚きの施設「伝統工芸青山スクエア」。赤坂でも指折りに観光し甲斐のあるスポットといえるのですが、大々的に宣伝していないためかそこまで観光客も多くないんです。ゆったりと鑑賞・ショッピングが楽しめる穴場ですよ!
販売価格も百貨店などで売られていいる値段よりリーズナブルで、お土産にもピッタリ。タイミングが良ければ会場で職人さんの実演をみられたり、実際に話すこともできたりしますよ。赤坂観光に来たなら、ぜひとも立ち寄って奥深い伝統工芸の世界にふれてみてくださいね。
名称:伝統工芸青山スクエア
住所:東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル
公式・関連サイトURL:http://kougeihin.jp/
◎まとめ
大人が楽しむのに最適な観光スポット満載の「赤坂」いかがでしたか?都内でも指折りの落ち着いたおしゃれな街「赤坂」を、ぜひ観光しに訪れてくださいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル