尾瀬の郷!群馬県片品村の特産品やお土産のオススメ4選をご紹介

画像出典:rolling rock / shutterstock

尾瀬の郷!群馬県片品村の特産品やお土産のオススメ4選をご紹介

群馬県片品村は豪雪地帯。村のいたるところにスキー場があり冬期は東京方面からのスキー客で大賑わいです。そして尾瀬国立公園の玄関口でもある片品村。冬期以外は多くの観光客や登山客は戸倉からバスで尾瀬の入り口の鳩待峠へ。こちらも毎年シーズンには大変な人出となっていますよ。そうした観光スポットをもつ片品村だけあり、特産品や尾瀬のお土産などが豊富に準備されています。では片品村でオススメしたいおみやげをご紹介しましょう。

目次

尾瀬の郷!群馬県片品村の特産品やお土産のオススメ4選をご紹介

1.旬の新鮮野菜

出典: www.bing.com

片品村直営の直売所「村の産物店かたしなや」には、村中の農家から新鮮野菜が集まってきます。高地にある片品村は昼夜の寒暖差が激しく、甘みの強い野菜を作るうえで最良の環境。美味しい野菜が直売価格で購入でき、片品村のお土産探しにピッタリですよ。一般の市場に出荷されない、貴重で珍しい品種の野菜が並ぶこともあります。野菜本来の美味しさを実感できる、北山村の旬野菜の数々。ぜひ訪れたら「かたしなや」を訪れて素敵なお土産を手に入れてくださいね。直売所の他にも食事処や休憩所も併設されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

2.はなまめ甘納豆

出典: www.bing.com

はなまめ甘納豆は温泉施設「花の駅・片品 花咲の湯」のオリジナル商品。はなまめとは、片品村で採れる大粒な花いんげんのことです。尾瀬の高原で採れた良質な花豆を原料として、甘さ控えめ無添加で作られています。片品村の厳しい自然環境の中で生産・加工された美味しい甘納豆は、お土産にピッタリ。天然温泉が楽しめる花咲の湯をはじめ片品村の村内土産売り場、村の産物店かたしなやなどでも購入可能ですよ。希少な片品村の花豆を使った絶品甘納豆、ご家族や友人へのお土産にぜひ持ち帰ってくださいね。

3.片品村農家のトマトジュース

片品村はトマトの一大産地です。尾瀬の山麓標高900メートルほどの高地で育てたトマトは、昼夜の寒暖差から甘みが生まれます。トマトらしい酸味と甘みのバランスのよいものから、まるでフルーツのような強い甘みのあるものまで様々な種類が栽培されています。市場に出荷できない大玉などふぞろいのトマトは、各トマト農家がトマトジュースにして直売所などで販売されています。それぞれのジュースにはトマトの品種などと共に、生産者の名前も載っているのが安心と自信の証。トマトジュースは村の産物店かたしなや、お土産品店などで購入できます。他ではなかなか手に入らない、片品村の絶品トマトジュースをぜひお土産にしてくださいね。

4.誉国光

片品村のお土産に最適な美味しい地酒は、「土田酒造株式会社」で醸造されています。醸造元の看板銘柄「誉国光(ほまれこっこう)」は片品村でおよそ100年ほど前から飲み続けられてきた人気の定番銘酒。デイリーに飲める、すっきりとした癖のないお酒でお土産にオススメですよ。ほかにも日本酒で仕込んだ梅酒や柚子酒、麹(こうじ)を応用したスキンケア商品などもあるので、日本酒が得意でない方へのお土産でも良いものが見つかりそうですね。酒蔵は道の駅川場田園プラザから車で約3分、沼田インターチェンジから車で約10分ほどのところにあります。見学無料(要予約)ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

片品村でオススメのお土産をご紹介しました。冬期にはスキーで、その他の時期は尾瀬観光や登山で訪れる人々で、片品村にある直営直売所はほぼ1年中賑わっています。地域の地理的な特性を生かした農産物は特にお土産に大人気。花豆にトマトやその加工品、とうもろこしなどがよく売れています。片品村の素晴らしい大自然を堪能したあとは、魅力あふれる物産品からじっくりとお土産を選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾瀬でおすすめの記事

尾瀬のアクセスランキング