秋田県・藤里町のお土産6品をご紹介!ここは世界遺産白神山地の麓

秋田県・藤里町のお土産6品をご紹介!ここは世界遺産白神山地の麓

秋田県北部にある藤里町は青森県と隣接する町です。県境には世界遺産白神山地の山々が連なり、世界最大級ともいわれる広大なブナの原生林が広がっています。

藤里町には代表的な特産品として「白神まいたけ」がある他、いろいろなお土産品も発売されています。魅力たっぷりな藤里町のお土産をご紹介しますので、お土産を買う際の参考にして下さいね!

目次

秋田県・藤里町のお土産6品をご紹介!ここは世界遺産白神山地の麓

目次を閉じる

1.白神まいたけキッシュ

「まいたけ」は見つけるとうれしさのあまり舞い踊ったという伝説から名前がつけられたと言われています。藤里町で栽培される白神まいたけは歯触りがよく、香りも良いのが特徴です。

「白神まいたけキッシュ」は、新鮮なマイタケに卵と生クリームを加えて焼き上げたおしゃれな一品。朝食に、ちょっとしたブランチに、また手土産にと、まいたけキッシュはいろいろなシーンでおいしく頂けます。3か月間冷凍保存できるので、いつでも好きな時に食べられますよ!

2.白神山水

神秘の森、世界遺産白神山地の広大なブナ山林の地下水を、空気に触れる事なくそのままボトルに詰めにした商品です。特殊殺菌フィルターでろ過していて、一切の加熱処理をしていません。採れたての生の水のままなので、世界遺産が生み出したそのままの味が飲めます。お友達や家族に世界遺産のナチュラルウォーターをぜひお土産にしてあげて下さいね。

3.藤里白神そば

藤里町の地元のお菓子屋さん「えすぽわーる」のオーナーは、そば粉を使ったお菓子をいろいろと開発しています。お菓子だけでなく、おそばにも一工夫して特別のおそばを作りました。

白神山地で採れたきれいな清流を使って作られたおそばが「藤里白神そば」。藤里町で自家栽培ですくすくと育ったそばの実を製粉し、おそばに仕立てました。乳酸菌を加え、そば粉の割合を多くしたおそばは、旨味たっぷりです。お土産にもおすすめですよ。

4.白神山地ワイン

「白神山地ワイン」は、白神山地で栽培されたすぐれたブドウをじっくり熟成させ、醸造してワインにしたものです。出来上がったワインは味に深みがあり、ブドウ独特の酸味が生きています。ちょっぴり辛口の赤ワインは、肉や魚料理などに合いますよ。藤里町が育てた名産の「白神山地ワイン」は、魅力がいっぱいのお土産品です。

5.ラム・ホゲット

藤里町の特産品の一つがサフォークと呼ばれる羊で、一頭一頭とても大事に育てられています。生後1年以上2年未満の子羊の肉はホゲット呼ばれ、低脂肪でたんぱく質やビタミンが多いのが特徴です。ホゲットは臭みもなく柔らかく、とってもヘルシーなお肉です。

藤里町のレストハウス白神やサフォーク白神では、おいしい焼肉定食が食べられます。ごはんは秋田産の秋田こまち!店内のお土産売り場では、ホゲットやベーコン、ウインナーなどが販売されています。特産品をお土産にしたらどなたにでも喜ばれますね。

6.山ぶどう原液

藤里町で栽培したぶどうを手で摘み取り、ストレートジュースにしました。添加物は一切加えていません。お砂糖も入っていないので、100%山ぶどうのみの原液ジュースとなっています。そのまま飲んでも濃厚なジュースが楽しめますが、ロックや水割りにして焼酎やウイスキーとともに飲むのもオツですよ!お子様から高齢者の方まで幅広く愛されるお土産です。

◎まとめ

藤里町のすばらしいお土産品を6品ほどご紹介しましたが、お気に入りのお土産は見つかりましたか?白神山地は貴重な動植物が生息しているため、人の手が加えられずにそのままの状態が保たれています。

藤里町にある白神ビジターセンターでは、白神山地に関するいろいろな知識を学ぶことができます。藤里町でお土産を選んだあとは、ビジターセンターにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?きっと白神山地についてますます興味を持つはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

藤里町でおすすめの記事

藤里町のアクセスランキング