石川県津幡町でおすすめのお土産4選!絶品スイーツの宝庫

画像出典:8fields / shutterstock

石川県津幡町でおすすめのお土産4選!絶品スイーツの宝庫

津幡町は石川県の中央部に位置している町です。津幡城跡や倶利伽羅峠、白鳥神社など津幡町には名所と呼ばれるスポットが充実。そんな津幡町だけあり魅力的なお土産もたくさん揃っています。ここでは石川県河北郡津幡町でおすすめのお土産をご紹介しましょう。

目次

石川県津幡町でおすすめのお土産4選!絶品スイーツの宝庫

1.おまん小豆アイス

「おまん小豆アイス」は津幡町で幅広く親しまれているお土産です。おまん小豆アイスとは、「ヤブツルアズキ」を使って作られたアイスのこと。ヤブツルアズキは小さな粒が特徴で、その希少性から「伝説の小豆」と呼ばれることも。アイスは舌触りが滑らかで上品な味わいに仕上げられています。またミネラルやポリフェノールなど、栄養成分が豊富に含まれているんですよ。

「おまん小豆アイス」は津幡町の「おまん茶屋」で販売されているお土産です。津幡町にある本津幡駅からは徒歩8分でアクセスできます。おまん小豆アイスと並び、おまん小豆茶も人気商品のひとつです。アイスと一緒に津幡町でのお土産にオススメですよ。

2.千寿大福

「千寿大福」は津幡町で高い人気を誇るお土産。津幡町では縁起物「幸せを呼ぶお菓子」として知られています。弾力のあるお餅の中には餡がたっぷり。餡には厳選された小豆のみを使用、お餅との相性抜群の美味しさですよ。お土産におすすめの「千寿大福」は津幡町の「加賀藩たかくら 本店」で購入できます。最寄り駅の本津幡駅からは徒歩約13分ほど。和菓子はもちろん、洋菓子も充実しています。季節限定のスイーツも要チェックですよ。

3.能登小木港いか

「能登小木港いか」は津幡町で定番となっているお土産です。能登小木港いかとは、イカを使ったおかきのこと。おかきの中には漁港で水揚げされたイカがたっぷり使われています。おかきの軽い食感を、イカの豊かな香りがいっそう引き立ててくれています。「能登小木港いか」は津幡町の人気店「オハラ 津幡工場」で販売されているお土産です。イカのほかにエビを使ったおかきも人気。最寄り駅の津幡駅からは徒歩約16分ほどでアクセスできます。

4.もみの木カフェのワッフル

ベルギー人シェフによる本格ベルギーワッフルが楽しめる津幡町の「もみの木カフェ」。こちらはその場でつくりたてのワッフルをいただくこともできますが、お土産にワッフルを持ち帰ることも可能なんです。砂糖やワッフルプレートなどは本場ベルギーから取り寄せて作っているこだわりの味は絶品。外はカリッとして中はしっとり、食べごたえ満点です!本津幡駅から徒歩約3分ほどでアクセスも良好。津幡町のワッフルをぜひお土産にしてくださいね。

◎まとめ

石川県河北郡津幡町でおすすめのお土産をご紹介しました。食材豊富な津幡町だけあってお土産も美味しいものだらけ。昔から地元津幡町で親しまれている和菓子から本格的なベルギー式ワッフルまで、どれにしようか迷ってしまいますね。ぜひ津幡町で素敵なお土産を手に入れてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津幡でおすすめの記事

津幡のアクセスランキング