丹波山大好きタバスキー!山梨県丹波山村でオススメのお土産ご紹介

画像出典:まちゃー / PIXTA

山梨県の北東部に位置する丹波山村は、雲取山、飛龍山、大菩薩嶺などの山々に囲まれた登山好きにはたまらない人気の場所。さらに多摩川の源流である丹波川も流れ、ダイナミックで美しい自然が楽しめるスポットなんです。マスコットキャラのタバスキーもカワイイと話題の丹波山村でオススメのお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

丹波山大好きタバスキー!山梨県丹波山村でオススメのお土産ご紹介:目次

1.鹿肉ソーセージ

丹波山で捕れた野生鹿を使った名物「鹿肉ソーセージ」。現在日本では野生の鹿が増えすぎてしまい、農作物や山の生態系そのものへの被害が深刻化。バランスをとるために狩猟した肉がソーセージなどに加工されているんです。栄養満点でヘルシー、しかもクセや臭みもなく食べやすい鹿肉ソーセージはお土産にピッタリ。しかも農家や山の生態系を守ることにもつながるなんて最高ですね。丹波山村を訪れたらぜひお土産にしてくださいね。

2.丹波鹿カレー

野生鹿の肉が入った「丹波鹿カレー」も丹波山村で人気のお土産です。レトルトパックになっているので保存も効き、お土産にピッタリですよ。しっかりとした食感があり、噛むほどに味がでる鹿肉はカレーとの相性バツグン!1パックが大盛り1.5人前なのもたっぷり食べられて満足度高し。パッケージのイラストもカワイイのでお土産として映えますね。他ではなかなか味わうことのできない鹿肉入りのカレー、丹波山村の名物料理をぜひお土産にしてくださいね。

3.タバスキーグッズ

ゆるキャラ戦国時代といわれて久しい昨今。ここ丹波山村の誇るマスコットキャラクターは丹波山好きの「タバスキー」です。その極限まで無駄を省いたシンプルな造形に、黄色ピンク青の淡いトリコロールのカラーリングなど他のゆるキャラたちとは一線を画す存在感でお土産にも大人気。道の駅たばやまの直売所で取り扱われるグッズは、定番の携帯ストラップから麩菓子など多種多様。可愛らしいタバスキーグッズをお土産にしてみてくださいね。

4.雲取山バッジ

かつて鴨沢登山口で販売されていた記念グッズ「雲取山バッジ」。それを現代に復刻し、丹波山村にある「山の休憩所かえる」にて販売しています。銀いぶしに彫刻された雲取山にピッケルとロープが、レトロで渋い雰囲気でお土産にピッタリ。ミニマルなデザインの山の休憩所かえるオリジナルのバッジと併せて丹波山村のお土産にしてもいいですね。かえるへのアクセスは青梅線奥多摩駅から丹波・鴨沢西ゆきバスで鴨沢バス停下車すぐ​。自家製おしることハンドドリップコーヒーが美味しいお店ですので、お土産探しがてら立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

丹波山村でおすすめしたいお土産をご紹介しました。古くからあるお土産の定番といえばわさび漬けなのですが、現在は様々なアイテムがお土産になっていましたね。野生の鹿肉を使ったワイルドな食品、カワイイゆるキャラグッズにレトロな登山記念バッジなど、選んでいるだけでも楽しくなりそうです。ここでしか買えない貴重なアイテムもある丹波山村、ぜひ訪れて素敵なお土産を手に入れてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の山梨行き格安航空券

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング