紀北町でおすすめのお土産4選。紀北町はローカルスイーツの宝庫

紀北町でおすすめのお土産4選。紀北町はローカルスイーツの宝庫

三重県南部に位置する紀北町は、自然が豊かで全国的に広く知られるスポットが充実しています。特に紀伊山地の霊場と参詣道は世界遺産にも指定されています。今回はそんな紀北町でおすすめのお土産をご紹介します。(写真はイメージです)

目次

紀北町でおすすめのお土産4選。紀北町はローカルスイーツの宝庫

1. 地養卵たっぷりん

「地養卵たっぷりん」は紀北町で幅広く親しまれているプリンです。その名の通り、このプリンには地養卵がたっぷり使われています。プリンは風味が豊かで香りだけでも楽しめ一口食べれば、卵本来のおいしさを実感できます。

卵を贅沢に使っているので栄養も満点で、タンパク質も豊富に摂取することができます。「地養卵たっぷりん」は「卵卵ふわぁーむ」で購入することができます。店内にはそのほかにも、おいしいスイーツがたくさんあり、新鮮な卵を使ったソフトクリームなどもあり、どれも不思議な味わいが癖になるスイーツとなっています。

2. とらまき

「とらまき」は紀北町を代表するお土産のひとつです。とらまきとは、カステラで小豆餡を巻いた和菓子のことで、簡単にいえば、あんまきのようなもの。カステラ生地は絶妙なやわらかさで、小豆餡とのコンビネーションも良く、ハイクオリティでまとめられています。そしてなにより、ボリューム満点で食べごたえがあるところがうれしいポイント。

「とらまき」は紀北町で人気の和菓子店「とらや製菓」で販売されています。とらまきに並び、「かんからこぼし」という和菓子も人気の高い商品のひとつで、かっぱ伝説にちなんで名付けられたのだとか。とらまきに劣らず、こちらも絶品となっていますよ!

3. モカロール

「モカロール」はコーヒー好きにおすすめの土産菓子で、その名の通り、「モカ」がブレンドされたロールケーキです。ふんわりやわらかなスポンジ生地にはモカが練り込まれています。モカの豊かな風味がロールケーキのおいしさをより一層、引き立ててくれます。コーヒーはもちろん、紅茶やお茶との相性もバッチリです。

「モカロール」は地元の人からも愛される人気スイーツ店「エトワール菊屋」で販売されています。紀北町で昔ながらのお店がこちら。ブッセやロールケーキなど、バラエティ豊かなスイーツたちが店内を彩ります。どのスイーツもクオリティが高いと評判ですよ!

4. あんバター一直線

「あんバター一直線」は、パンの中に小豆餡とバターがたっぷりと入ったスイーツパンです。スイーツ界では鉄板の組み合わせともいわれており、ボリューム感があるところも魅力のひとつ。また、コストパフォーマンス抜群な点も嬉しいポイント。

「あんバター一直線」は紀北町のリピーターも多い人気店「卵の郷ベーカリー TE&TE」で購入できます。店内にはおいしそうなパンがずらりと並びます。なんとパンの種類は80種類にも及ぶのだそうです。わざわざ県外から訪れる人もいるほど味には自信があるこちらのベーカリーでは、ぜひお気に入りをご賞味くださいね!

◎まとめ

三重県北牟婁郡紀北町でおすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?世界遺産が広く知られる紀北町ですが、観光だけでなく、これだけお土産も充実しています。特に「あんバター一直線」は紀北町のみならず、全国でも高い評価を得ているお土産です。バターと小豆餡のコンビネーションの良さにリピーターが続出中。ぜひ、紀北町を訪れた際は、この記事を参考にしてお土産を楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

紀北町でおすすめの記事

紀北町のアクセスランキング